Notionの学習(6):既存の無数のページを wiki に移動>気をつけて
データベースとページのwiki化
もう、Notion を初めて6〜7年になるということは以前に書いたが、初期からあらゆる種類のデータベースを実験的に作ってみていた。新しい機能が紹介された時も、その機能を確かめるためにデータベースやページを作成したので、数百ページはあったのではないだろうか。
データベースとはいえ、少ないものでは1レコードしかないものかなりの数があった。
参考にする人は、気をつけてほしい
せっかくだから、とにかくwiki のページにコピーペーストしたのだが、サブページとページのリンクが混在して、wiki の構成にならなかった。
wiki 形式にしようと思ったら、wiki ぺーじの左端の▶︎をクリックして、「新規サブアイテム」と表示させて、そこにドラッグして入れなければならない。単にページを移動させるをクリックしただけでは、wiki 形式にならず、ずらずらとトップページに一覧されることになる。僕の場合はおそらく必要もないページが数百個並んだ。😭
しかも、ページは一枚ずつしかドラッグできないので、数時間もかかってしまった。
欲しいデータベースを欲しいように作る
過去に作った複数ダブったデータベースの数々はいずれ、全部コピーペーストして一体化させる予定だが、とりあえず真っ先に完成させたいデータベースやページには❤️マークで目印をつけることにした。
いまだに書類の片付けや事務所との連絡をしているので、とりあえず ToDo と連絡先一覧から開始している。(すでに日常的に使っているデータベースも再構築していきたい。)
いいなと思ったら応援しよう!
サポートしていただいたお金は、Noteでより密接な人の輪を作るきっかけに使わせていただこうと思います。よろしくお願いします。