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「スーパーマリオUSA」ハルちん平成ゲーム史Reboot!27

前回のハルちん平成ゲーム史は!
スーパーマリオコレクションの前半戦でした。
今回は後半戦。まずはスーパーマリオブラザーズ3。

昔ファミコンで遊んだ時よりもよりたくさんいじった記憶がありました。
その結果として、1面で笛を2つ取ることによって、いきなり8面にいけるいわゆるウル技を毎回使っていました。
しかし、いきなり8面にきてもレベルが足りないので、即ゲームオーバーで1面に戻されていました。
…ってこの話前も書いた気がするぞ…?じゃあもうスーマリ3のお話はおしまいダァ!

①概要

続きまして、「スーパーマリオUSA」です。
その昔、フジテレビから生まれた夢工場ドキドキパニックというゲームのキャラ替え移植の作品で、夢の国を支配しているマムーをやっつけて、夢の国を救うのが目的です。

パッケージ


特色としては、抜くというアクションがあるということでしょうか。
危ない意味ではなく、道中に草が生えていて、それの上でボタンを押すことで草を抜くことができます。
すると、大体の場合は地面に野菜が植えられていて、その野菜を投げて敵に攻撃することもできます。
時たま、裏世界に行ける薬瓶や爆弾、時を止めるストップウォッチなどがでることも。
それらを駆使して進んでいきます。

野菜を抜いて投げて攻撃。


ゲームを始めると、まずは使用キャラを選ぶことができます。
使えるのは4人、オールマイティで卒なくこなすマリオ。
ジャンプ力は高いが、空中制動は難しくて上級者向けのルイージ。
力持ちで草を抜くスピードが速いキノピオ。
力は弱いが、特殊能力空中浮遊が使えるピーチ姫です。

好きなキャラで攻略できる。


それぞれの特色は場合によっては活躍することはあるでしょうが、そこまで気にすることはありません。ピーチを除いては…。
ピーチの空中浮遊だけはそれだけでギミックを無視できてしまうこともあり、使い所を見極める必要があります。

HPはライフ制で、最初は2個しかなく心許ない感じがしますが、薬瓶を使っていくことができる裏世界のどこかにハートの器的なアイテムがあり、それを引っこ抜くとライフが1増えます。
大抵は薬瓶のすぐ横にあるものですが、後半になると薬瓶を持ったままそれらしいところで裏世界にいかないとライフが増やせなくなっていくので、相対的に難易度がぐんぐんあがります。

USAには、マリオお馴染みのクリボーやノコノコは出てきません。
夢工場の敵キャラがそのままでてくるからですね。
そんな理由で、ぽっと現れたヘイホーは今後のマリオシリーズでも度々出てきます。
本編よりも番外作品が多い気もしますね。
ヨッシーアイランドとかマリオストーリーとか。

他にもトラウマ敵カメーンやトンダリヤとかも有名ですかね。
そんなこんなで全7面のステージを突破し、ラスボスマムーを倒せばクリアです。
マムーは野菜が苦手なので、口の中に放り込んでやりましょう。

ラスボス、マムー!シビアなボスバトル!

②思い出

さて、この作品はコレクションでもやりましたが、実はFCでもやっていました。
幼い頃になぜか家に帰ると無いはずのFCがあり、何故かマリオUSAをやっていた。
確かまだ園児レベルだったから、どこまで行ったのかおぼえてはいないですが…。

記憶にあるのはコレクションで再会してからですね。
ピーチ姫で一面を進め、ショートカットを使って中ボスキャサリンを倒し、最初のボスの爆弾投げてくるネズミを倒すのは簡単にやっていましたね。
2面は砂漠で、流砂にわざと吸い込まれて地中を進んだりしたような…。
ピラミッドの中で砂を掘っていく所で、いつ敵が降ってくるか怯えつつも、落ち方がよくわからなくて混乱してやられる事もありました。
大体そこらへんできつくなってましたね。はやくない???

なので、1面のどこかにあったワープ壺に入り、4面だったかな?氷の面にいきなり行って、楽をすることをすでに覚えていました。
だってこのゲームコンテニュー数決まってて、ステージクリア後にスロットで遊ぶチャンスがあってそこで残機を増やすことは出来るんですが、それが無くなると無条件で最初からやり直しにさせられるので、そうでもしないとクリアできませんでした。

氷と鯨が印象的な4面?


…いや、1つ嘘をつきました。ヒーボーボーとか三首龍とかを倒して7面まではいくことができたのですが、ラスボスマムーが予想以上に手強くて結局EDは見ていなかったんでした。
まず、泡噴射機から時々野菜が吹き出し、それを取って口に投げつけなければいけないのですが、野菜とるチャンスがまず少ない。
ポーンと飛んでスィーっと落ちる。拾えない。

次に、マムーの口の中に投げ込まなくてはならないのですが、基本的に口を閉じてる。
泡吹き出す時しかあけやがらねーでごぜーます。相打ち必死。
更に、投げ込まなくちゃいけない野菜の数が多い。
他のボスは3回何かしらダメージを与えると倒れる?のですが、マムーは6回も食わせなきゃならん。こっちのライフは多くても4、5個しか無いんや。

ヒーボーボーは3回じゃなかったかな。分裂か小さくなったりしたかな?そんなことは問題じゃ無いんですよ。
結果としてマムーは倒せず、1面に戻され、絶望のままにコントローラーを置き不貞寝した小学生中学年くらいのあの日。挫折を知った瞬間でした。

キャサリンとの戦闘は中ボスなので何度も何度もあるのですが、その度に炎を吐き出すようになったり、卵を使って遠くの地へ飛び立たなければいけなかったり、卵を吐かなくて、キノコ岩を使って倒さねばならない所があったりと毎度趣向を凝らしていて良かったです。

一番倒すであろう中ボスキャサリン


あとは中ボスで、ゴールゲートかと思って近づくと実はそいつが敵で、割と強引に迫ってきて強かったのは覚えています。初見殺しダメ絶対!

ラスボス前のトラウマ門番。よくこんなの思いつくな


昔からやっていたゲームなので、実家のような安心感のある作品ですね。
マリオコレクションそのものがwiiでもリメイクされるほど人気作だったので、もう一度やるのも…いや、もう私は挫折したんだ…。
今やってもあの操作性は割と辛いので、クリアできるか微妙なところですね。有名だけにVCに全部あるしいつでも安価でできるんだけどね。いつかするかー。
次回は、対してやっては無いですが、名作アドベンチャー!

③追記

ハイいつものスイッチオンライン感想ですね。
マリオUSAは出た時に全面クリアをやりたくて遊ばせてもらいました。
思ったよりも難しくなかったね…。
ヒーボーボーが少し難しかった、マムーがやはり難しかったが、一発でエンディングまで行けましたねぇ。

ハートを増やす場所は全然覚えてなかったですが、カンが上手く働いて割と見つけられたイメージ。
これが大人になるってことか…。
昔はピーチメインで使ってましたが、今回はオールマリオでやりましたね。
オールラウンダーって使いやすいんだな!?

次はマリオ3の全面クリアもやりたいな!

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