genbo (hara nozomu)

SmartHRでデータアナリスト兼リサーチャーをやっています。 メインはマーケティング〜IS,Sales領域。 SaaS全般,マーケティング分析,分析基盤などについて書いていければと思います。

genbo (hara nozomu)

SmartHRでデータアナリスト兼リサーチャーをやっています。 メインはマーケティング〜IS,Sales領域。 SaaS全般,マーケティング分析,分析基盤などについて書いていければと思います。

最近の記事

「戦略策定」「マーケOps」「デザインOps」「データ分析」をつなげて、欲張り組織を作った話

こんにちは。 クラウド人事労務ソフトを提供するSmartHRで働いているgenboです。 3年ぶりのnote投稿です。(前回の記事:SmartHR 1人目のデータアナリストが過ごした1年間) 前置き SmartHRは2024年に大規模な組織再編を行いました。 マーケティング領域も組織を刷新し、マーケティングとコミュニケーションデザイン(通称コムデ)を統合した「ブランディング統括本部」(通称ブラトー)が誕生しました。 組織は4つの本部に分かれており、このnoteでは「ブラ

    • SmartHR 1人目のデータアナリストが過ごした1年間

      はじめまして、SmartHRという会社でデータ分析をしている原(@genbo_00)といいます。 社内で1人目のデータアナリストとして入社し今月で早1年ということで、遅れに遅れた入社エントリーに加えて、この1年間やってきたことをお伝えできればと思います。 この記事では、 ・前半:入社エントリー & 分析機能確立のために取りかかったこと ・後半:チームとしておこなった具体的な業務 の話をします。 組織的な取り組みについては、同チームの清水さん(@katz)の記事「SaaS企

    マガジン

    • SmartHR マーケティング
      77本