マガジンのカバー画像

トヨタ流開発ノウハウ|設計者のためのテクニカルマガジン

33
トヨタの設計には、競争に勝ち残れる考え方やノウハウがあるのです。このコラムではそれらを1つひとつ紐解(ひもと)いていきたいと思います。
運営しているクリエイター

#メーカー

今こそ部品メーカーが身に着けるべき能力とは|トヨタ流開発ノウハウ 第2回

今の時代の様々な製品を見ていくと、単一機能の製品はほとんどなく、多くの機能を有し、さらに複雑な構造をしている製品が多くなっています。さらには、ハードウェアだけでなく、ソフトウェアが絡むとより一層複雑になっていっています。 その様々な機能を有している製品を1社のみで設計&製造している会社は少なく、製品メーカーと協力会社が一体となり、設計、製造しているのです(読者の皆さんにはすでに分かり切っていることだと思います)。 自動車は最たるものですね。自動車産業が創設された時から、すで

なぜ儲からないのか|トヨタ流開発ノウハウ 第3回

原価企画で利益をつくる受注生産の企業では、顧客から要求された仕様を満足させるために、自社の標準製品(カタログに掲載しているような標準品のこと)をカスタマイズし設計をしていると思います。その時の見積もり金額算出方法の多くは、カスタマイズを考慮した積み上げ原価に利益を上乗せした上で、製品価格としていることが多いのです。 この製品価格の算出方法で、顧客からの減額要求があった場合に、何によって減額を認めているのかというと、多くの場合は利益を削っています。理由は簡単です。減額の要求に