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eスポーツと「賭け」について考える
eスポーツ平和党、今月の標語は「うれしいな ボクの課金が 追加コンテンツに」
ということで、eスポーツとお金について考えてみたいと思います。
SIEは先日、現金を含む多数の決済方法をもちいたeスポーツむけの“賭け”を行うシステム「E-SPORTS BETTING PLATFORM」の特許を公開しました。
これが日本のeスポーツ界にどのような影響をおよぼすのか、いまのところはまだわかりません。
一方で、ヤルキマントッキーズ株式会社(本社 広島県東広島市、代表取締役 板垣護)の広島 TEAM iXAと株式会社チアード(本社 東京都新宿区、代表取締役 若山史郎)との共同プロジェクト『iXA ENGINE』の追加トークンが販売されています。
追加トークンと初期トークンの違いについてはこちらのnoteに書いてあります。
なんだかややこしい説明が書いてありますね。
そもそもiXA ENGINEとはなんでしょうか?
一読すると、どうやら株に近いもののようですね。私たちはお金を支払い、トークンを購入します。その売上が大会運営の協賛金として使われるわけです。株は、会社が株を発行し、そのお金で会社を運営する。ここまでは似たような仕組みです。このトークンの価値が変動するというところも似ています。限定グッズの応募などは株主優待のような感じでしょうか。
ちょっと違うのが、勝敗予想ゲームという存在です。その名の通り、勝敗を予想し、勝利すれば賞金がもらえるというもののようです。
そう聞くとちょっと引っかかります。「それって賭博じゃないの?」と。はたしてどうなっているのでしょうか。
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