e日記/Astroneerという宇宙開拓ゲーにハマっている
なんだか最近、一つのことについてまとめて書く、ということに疲れてきた。
試しに、ゲーム日記的に日々やっているゲームやeスポーツについてなど、徒然に書いてみたい。
Astroneerおもしろい
旧正月セールで買ってみたAstroneerというゲーム。
これ、なかなか面白い。
まずタイトルが良い。
Astroneer、アストロニーアって声に出して読んでみて。
もっと!
テンション高く!マンマ・ミーアみたいな感じで!
アストロニーア!!!
ほら、もう面白い。
神ゲー決定。
マイクラみたいなクラフト系ゲームと言われているみたいだ。
素材を集め、施設や道具を作っていく、という点は確かにマイクラと近い。
だけど、これを”クラフト”と呼ぶには違和感がある。
マイクラはブロックを好きに使って建物を作ったりできる。
レゴみたいに、自由な発想で。
それがクラフトなんじゃないかなぁって思う。
Astroneerは地形を削ったり盛ったりできるけど、これで何かを作るっていう感じではない。
私はAstroneerは作業ゲーだと思う。
どんなゲームも攻略が進むと、どんどん作業になってしまうもの。
それから逃れられないとするなら、作業そのものが面白ければ良いんじゃない?
買って以来、毎日一時間くらいはやってしまうゲームになっている。
Apex Legendsだんだん分かってきた
こちらもリリース以来、毎日やってしまうゲーム。
他のバトロワと比べて、1ゲームが短時間で終わりがちなので、出かける前にちょいペックス(短時間Apex Legendsをプレイすること)できるのが良い。
ライフライン専となって、マップやアイテム、武器を練習しつつやってきたが、だんだん理解が進んで、動きに迷いが無くなってきた。
キルもとれるようになってきている。
1キャラだけだと、先に取られた時困るので、最近はジブラルタルも練習中。
ジブやんは、スキルでかまくら型のバリアをはれる。
Overwatchのウインストンみたいなやつ。
だけど、大きな違いがあって、ジブやんのバリアは敵の弾のみならず、自分の弾まで完全に防いでしまう。
あと、キーを押してからバリア展開まで、すこし間がある。
なかなか使い所が難しい。
ジブやんも取られたときのことを考えて、もう1キャラ使えるようにしたい。
それなら野良でも困ることは無くなるはず。