ウメブラSP11 参加時メモ
リンク使いのgenです。今回、ウメブラのSP11に参加して気付いたことが色々あるのでメモしておきます。個人的なメモなので雑多です
会場の印象
・ゲーム音の話
今回の会場では配信台のゲーム音が会場全体に大きく響いてて、自分の台のゲーム音が聞き取りにくかった。これまで使ったことないけど、ヘッドホン持ってくればよかったかも(分配器が必要?)
今回は当たらなかったけど、対スネークとかやるときに手榴弾の音とか聞こえなかったら話にならないので…
・トナメ進行
自分の予選プールでは、時間になっても進行する人がいなくて10分くらい無駄な時間があった。後で「トナメの一番上の人が進行をやる」みたいなことも聞いたんだけど、一番上の人がDQかトイレかでいなかった
ここをどう進行すべきかは、大会ページをざっと見たけど分かんなかった。知ってる人いたら教えてください
今回は結局、ちょっと経ってから運営の方が来て「進行どんな感じですか??」「進行やる人がいない感じで…自分で良ければ点呼とかやりますけど」「あー大丈夫です、じゃあ運営でやっちゃいます」みたいな会話があって進行が進んだ。
トナメでの知見
・vsにやえさん
初戦、強豪スティーブ使い(たしかレート2300↑)のにやえさんと対戦。
一言でいうと過去に経験がないくらいバキバキにされた。
対戦後はかなりメンタルに来てたけど、ちゃんと同期台に行ってプロコンの同期を切った自分ちょっとだけ偉い(同期台が使われてるのをあんまり見なかったので、みんなちゃんと同期切ってるのかちょっと心配)
正直めっちゃ萎えそうになったけど、試合後に後ろで見てたキョンさん(にやえさんに勝った経験あるらしい)に色々アドバイスもらえてメンタル持ち直した 次回はもうちょいうまくやれると思った
特に印象的だったのが、自分の大ジャンプ急降下空Nに対して、2戦目以降はほぼ全部ジャスガ(+踏み空下や上強コンボ)を取られたこと。
いま思うと、これは自分がワンパターンな空N振りをしてるのが悪い。自分はオンラインで大ジャンプ急降下空Nだけで飯を食ってきた人間で、裏択で急降下なし空Nやすかし掴みを含めた3択くらいしかなかった。それに対して、ここまで最大リターン取ってくる人に当たったことがなかったので、それの何が悪いのかも分かってなかったんだけど、今回で完全に空Nのリスクを思い知らされた感じ。
↓これ思い出した
上位勢のリンクを見てると、大ジャンプ、小ジャンプ、二段ジャンプ、透かし、急降下あるなし、最低空とか混ぜてタイミングを読まれないように足を振ってることがわかる。Tさんの空N振りとか100種類くらいあるんだけど、上のほうで勝つにはああいうタイミングずらしが必須なんだろうな
あと書いてて思ったけど、近距離で爆リターンが取れるスティーブに対して自分から近づいて足を振ってるのがそもそも良くないのかも 次回は飛び道具もっと使って、ライン詰めてブロック壊して、相手が前に出てきたタイミングに足を置いておくような感じでやってみよう
余談だけど、にやえさんの試合前後のコミュニケーションとか、すごく感じが良くて好感が持てた 正直言って自分は格下で、にやえさんが手癖で適当にやっても勝てる相手だと思うんだけど、そんな雰囲気はぜんぜんなかった こういう人がトーナメントで勝ち上がるんだろうな~と思ってファンになった
実力的には、全国大会選手(にやえさん)と地区大会抜けるか抜けないかの選手(自分)が当たったような感じだったと思う スポーツの大会だと地区予選→都道府県大会→全国大会って予選があるのが普通だけど、スマブラでそれがないのはなんでなんだろう?ってちょっと不思議に思った
・ALL BO5
今回のウメブラは、予選から全部3先だった。2先との違いを色々考えて↓のツイートをした
あと、「複数キャラ持ってる人がキャラピックを色々試す余裕がある」のも3先の特徴だと思った。
自分が裏で負けたさぎねこさんは、ホムヒカ→ジョーカー→セフィロスとキャラを出し分けてきた。さいしょのホムヒカに1-1、次に出てきたジョーカーに1-0で、2-1まで行った状態で出されたセフィロスに2本取られて負けた。
2先で3キャラを出し分けるのはかなり難しいと思うんだけど、3先だと出したキャラの感触によっていろいろなキャラを試せると感じた。まぁ自分自身はリンクしか動かせないからあんまり関係ないんだけど…
↓こんなツイートもみた BO5とBO3の時それぞれの年齢と勝敗の統計を取ったら面白そう(自分のイメージだとそんなに強い相関はないんじゃないかと思う、スマ界は超新星が生まれ続ける世界だし)
・間合いの話
ここ半年くらいで少しずつオフに出るようになって感じたのは「自分のリンクは相手との間合いが遠い」ってこと。で、これはずっと飛び道具主体の立ち回り&オンラインの民だったことが影響してるんじゃないかと思ってる。
オンラインはわりと飛び道具が当たりやすいし、自分は密着の読み合いが苦手なこともあって、かなり間合いを取ってた。この立ち回りでオフに行くと、飛び道具はぜんぜん当たらんし、遠い間合いから空Nを振っても余裕で見てから差し返されたりして、足を押し付ける強いムーブが全然できなかった。オフでは意識してもっと近い間合いを作って立ち回らないと行けないかもしれん
以前に強豪ヤンリン使いの方が「ヤンリンはオンだと飛び道具主体、オフだと剣と足メインで立ち回る」みたいに話していたので、リンクに関してもあながち間違ってない理解だと思ってる。
その他
・大会のシードの話
ウメブラがどういうシード基準なのか知らないけど、少なくとも初戦で2300スティーブに当たったりしないために、シードを上げるのは大事だと思った。とりあえずStartggで実績を積み上げていくのが良さそう
もちろんそもそも強い人に勝てるような、大会を勝ち上がれる実力をつけるのは大前提だけど、Startggの大会にたくさん出るのは実力を上げるうえに必要な経験だと思う
・リンク使いたちと会った話
会場でキョンさんと平郎さんに会えました、レストさんASHさんに会えなかったのが残念(他に来てたリンク使いの方いたら教えてください)
平郎さんは自分の裏の試合を観に来てくれて、試合後にいろいろアドバイスもらえてBig感謝でした リンクのこととかウメブラのこと色々聞きながらフリーしてもらえたのも良かった
あとキョンvsアキオの配信台を応援に行ったんだけど隣にシュルク使いが集合しててちょっとおもしろかった ↓この写真のコメさんのすぐ隣に自分がいました、シュルク視点の解説が聞けた
まとめ
格上の人に順当に負けて、結果としては準速敗退だったわけだけど、少なくとも今回ここに書いたような知見は得られたので良かった また頑張ります