モヤモヤ
モヤモヤしたことがありました。
このモヤモヤって実は、すごく大事なお知らせなんですよねぇ。
私ようやく、最近になってこのことに気付きました。
モヤモヤするぅ…。
これからはそう感じたら、自分のとらえかたのクセが、悪くはたらいている証拠だととらえようと思います。
今回あったのは、私、名刺をつくろうと思って印刷屋さんに発注したんですけど。
何回かやり取りした後、まったく返信が返ってこなくなって。
それが、入金した直後からだったので、心配になっちゃったんですよね。
電話しても「コロナのため電話受付はしていません」ってアナウンスが流れるだけだし。
騙されたのかと思って私、慌ててホームページにあった、やり取りしてたのとは別のアドレスに「連絡が返ってこなくなって困ってます」ってメールしてみました。
そしたら、しばらくして返信が来て、一安心はできたのですが。
システムから送られてくる自動配信メールに返信しても向こうには届かず、なおかつエラーメッセージも返ってこないとか。
その自動配信メールがMacやiPhoneからだと、文字化けしちゃって判読できないとか。
まだ詳しい原因は解明されていないのですが、古いシステムのせいかそういった不具合が、二重三重に発生しており。
そのことが、いくら待ってもメールの返信が送られてこない、という事態につながっていたようです。
そんな経験をとおして今回、私が学んだことは、あちらとしてはそのシステムありきで商売しているわけで。
「それがイヤなら返金します」って言われてしまえば、それまでだってことなんですよね。
もちろん名刺をつくるのに、どこの印刷会社を使うか選択する権利は、私のほうにあるものの…。
「そのシステム、おかしいでしょ⁉」って、目くじら立てたって、事態はまったく改善しない。
Windowsユーザーしかまともにやり取りできないにしても何にしても、彼ら、そのシステムありきで商売してることだけは間違いないんです。
だからそこは受け入れたうえで使うか使わないか判断すればいい、こっちには、それしかできないんだってこと。
これって多くの人にとっては、考えるまでもなく、当たりまえのことなのかもしれないけど。
私は、ようやく今回、それを学ぶことができました。
これって、人との関わりにも応用できて。
たとえ私には理解できない考えかたで生きてる人がいたとしても、その人がそうやって生きているのは、否定できない事実であって。
だとしたら私はそれを受け入れたうえで、付き合うか、付き合わないか判断すればいいだけなんですよね。
「それはおかしい!」って、目くじらたててもしょうがない。
なのに往々にして、価値観の押しつけをしてしまいがち、ですよねぇ。
そういった場面は、あちこちで目にするし、私自身もこれまで多くのモヤモヤを感じてきました。
これからは、気を付けよう…。
これって、単純ではあるけれど、とっても大事なことだなぁと思いました。
遅きに失している観もなくはないけれど、今回、理解できてよかったです。
関係していただいたみなさま、ありがとうございました。
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では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。