草刈マカオ

演技やお芝居から見る「表現」についての個人的な思いや考えを垂れ流す場として始めました。 正解の無い世界です。 それを踏まえ僕の発する暫定的な答えや信条が苦手だと思えばブラウザバック、違うと思えば貴方のご意見、質問やディスカッションはコメントまで。 よろしくお願いいたします。

草刈マカオ

演技やお芝居から見る「表現」についての個人的な思いや考えを垂れ流す場として始めました。 正解の無い世界です。 それを踏まえ僕の発する暫定的な答えや信条が苦手だと思えばブラウザバック、違うと思えば貴方のご意見、質問やディスカッションはコメントまで。 よろしくお願いいたします。

最近の記事

#4 『五つの共鳴位置について』

という事で今回は技術的アプローチのお話です! いやぁ…いつぞや「多分技術的な事はもう取り扱わんかもね」的な事を言ってた気もしますが…、 まぁつまり………ふわふわしてるという事です!!! ネットの情報をあまり信じすぎてはいけない! 肝に銘じておいてください…(ノルマ達成) さて、今回の共鳴位置のお話なのですが、非常に厄介なんですよね…。 何がって、文字で伝えるのメッチャムズイ問題と、感覚的な部分の話が文字説明で体感してもらえるかびみょい問題。 なので人に伝える為に昔パワポで

    • #3 【演技】超個人的な区別のお話【芝居】

      ※今回の内容に関して正誤を問うてはいけません。あくまで個人の勝手な区別のお話なので辞書引いてご指摘等はお止め下さい泣いてしまいます※ という事で、好き勝手な内容になると思います今回。 何を語る気かねマカオ君とお思いでしょう。 まぁそう焦りなさるな。えー、実はもうタイトルに載ってたのですが、 【演技】と【芝居】を僕個人がどう分けて捉え考えてるかってぇお話です。 ぶっちゃけ演技と芝居って何が違うのって思ったことないです?ちなみに僕はアテレコとアフレコの違いが未だによく分かって

      • #2 『演技・お芝居する上でまず大事な事ってなんなのさ!』

        アンタ、あの子のなんなのさ!! ってな訳で、早速第2回。 前回言っていた通り、今回は技術的アプローチの回になるかと思いますーわードンドンパフパフ。 さて、上で言っちゃってる通り、 僕の思う(ここ重要) 『演技・お芝居をする上でまず大事な事』 ですが、僕は(重要)、 『発声・滑舌』だと思ってます。 なんだよそれーとか、つまんねーとか、マカオさんそんな人だと思いませんでした失望しましたファン辞めますとかとか、聞こえてきそうですが、こればっかりはご容赦ください。 まず

        • #1 『はじめて演技やお芝居を始める方へ』

          はじめまして、だったり、お久しぶりですーだったり、ちわっすーくらいだったり どうも皆さん、草刈マカオです。 なんか思い付きでnoteを始めてみました(イエーイミテルー?) なので肩肘張らず気軽に色々書いて行こうと思います。 とはいえ タイトル?見出し?になんか偉そうに書いてるじゃないですか。まるで先生にでもなったかの様ですね。恥ずかしい人だなぁマカオくんは。 とお茶を濁しつつ。 別に偉そうにこうしなさいああしなさいと言うつもりは……つもりはないです。 ただ僕の中で「あーこ