スピリットアイランド「燃え盛る疫病たる報復」紹介
○はじめに
こんにちは!ソロでも楽しい最高のボードゲーム「スピリットアイランド」!
楽しんでますか?
何度もプレイしている人も、まだこれからの人も、この記事を読んでスピリットアイランドをもっと楽しみましょう!
今回は
燃え盛る疫病たる報復
について語ります。
○外見
毒々しい緑の粘液滴るトカゲのような精霊です。
意外と女ウケがいいのか
妻曰く「かわいい」そうです。笑
固有能力4枚のアートワークも、島を開拓する人達が具合悪そうにする様子が描かれており、色味も薄らで気怠さがこちらに伝わってくるような素晴らしい出来です。
○成長
成長については不便がありません。そんなに困らない。
大体の場合において存在マーカーを思ったところに置けてしまうのがこの疫病たる報復の使いやすいポイントの一つです。
町か都市があるところに射程2で置けてしまうのでほとんどの土地に置けます。
大体の敵対国のレベルが上がれば、序盤から町だらけな展開もあるあるなので、尚更に展開しやすく、難易度が上がればそれだけ強くなる不思議な精霊ともいえます。
独特で最高です。
3択目は1枚だけどこでもいいから1距離で存在を置けます。
序盤でこの選択肢を取るのは
固有能力「灼熱の復讐」でソロの遠征隊を狙う時でしょう。
この強すぎカードについては後で語ります。
○存在トラック
精霊力
見た目によらず精霊力が潤沢です。
固有能力は重くても2コストですので、それも手伝って序盤精霊力が枯渇しきることはないと思います。
この精霊は後述する先天能力が強すぎることから、着実に火と獣のエレメントを集めるように気を付けながら小能力を集めがちですので、そうなるとやはり精霊力には余裕がでてきます。
カードプレイ枚数
エレメントを集めたいことから、プレイ枚数を伸ばしていきたくなりますが、こちらの伸びは少し緩やかになっています。
序盤すぐに2枚出しできるようになりますが、3枚出せるようになるまでが少し遠いです。
逆にいうと3枚出せるようになると先天能力も2段目が出せるようになってくるので、勝ちが近づきます。
○特殊ルール
疫病たる報復の特殊ルールは、これ以上ないほど固有能力と先天能力に相乗効果があります。
特殊ルールを活かすようにしながら手なりに進めるだけで勝てるので、自分が上手くなったと錯覚してしまうまであります。笑
オンラインゲームならナーフが入るレベルです。笑
特殊ルールは3つありますので順に見ていきます。
穏やかに広がる疫病の恐怖
自分の存在がある場所に疫病もあったら、建設を阻害せずにスルーして、その代わりに1不安ゲットできます。
この能力めちゃくちゃ強いです。
ほっとくだけで不安が増えるのはチート級です。
しかもこの能力は疫病マーカーを消さずに土地に留め続けることができるというところがキーポイントです。
疫病たる報復の固有能力には対象の土地を疫病マーカーとするものが2枚もあり、しかもその2枚とも超必殺級です。
先天能力でも疫病にかかった土地を対象としています。
能力対象となる土地を増やす意味で、疫病マーカーを土地に残すことは重要です。
また、先天能力でも疫病マーカーを参照してダメージを出す能力があることから、疫病マーカーの数がそのまま火力に転じることとなります。
これらのことから、燃え盛る疫病たる報復を使いこなすには、いかに疫病マーカーを消さないようにするかが肝です。
かといって、脳死で建設阻止をスルーし続けるのも悪手で、後の展開を見極めて使い所ではしっかりと疫病マーカー本来の使い方をする(建設を阻止する)必要があるので、まさにこの「穏やかに広がる疫病の恐怖」の扱い方が腕の見せ所の一つと言えるでしょう。
長引く悪疫
精霊アクション以外で存在マーカーが破壊されると、存在マーカー1枚ごとに疫病マーカーを1枚追加します。
強いですよね。
デメリットはありません。
自分の能力で破壊させた場合には発動しないのは気をつけてください。私はこの点を忘れてルールミスしたことがあります。笑
こちらはあえて狙うよりは、どうしようもなく荒廃させられるタイミングで発動するパターンが私は多いです。
いくら疫病をばら撒きたいとはいえ、存在マーカーの方が大切ですので。(疫病は能力カードで増やせますし。)
土地の腐敗の仇を討つ
疫病たる報復のアクションは荒廃マーカーを悪地とみなします。
こちらも強いです。
ノーリスクです。
ただ、個人的にはこの能力は最終奥義で、いわゆる「とっておき」です。基本的には疫病を駆使して戦い、荒廃は最小限にとどめながら、やむを得ず荒廃してしまった土地を、再荒廃させないための火力として考えています。
あえて荒廃をさせるプレイスタイルも試しましたが、私の場合は大体シンプルに荒廃負けします。笑
○先天能力
続いて先天能力です。
これもメチャ強い。
伝染病の蔓延
まずもって鳥マークでダメージを出すことができるのが優秀です。
射程も1あることから、順調に存在を広めていくと疫病マーカーさえあればどんな土地でも即時にダメージを出せます。
この小回りが効いた能力は疫病たる報復のメイン技と言っても過言ではないです。
「伝染病の蔓延」で報復する。
設定が完璧ですね。最高です。スピリットアイランド。
この先天能力、2段目になると疫病マーカー×2のダメージを出すことになるため、終盤に任意の土地に疫病と侵略者を集めたら、ゲームを終わらせるところまで持って行ける場合もあります。
因みに3段目は疫病マーカー×3のダメージを出すことになります。頼もしすぎる、、、。
必要エレメントも取り敢えず火と獣集めておけばOKですので揃えやすいです。
一応デメリットもあって、この能力はダハンにもダメージを与えます。疫病ですもんね笑
ただ、大量の侵略者がいる土地にダハンがいた場合、遅かれ早かれ死んでしまうし、イベントでは疫病がダハンを倒してしまうものも多いため、そこまで体勢に影響はないデメリットだなと感じています。
苛烈な復讐
この先天能力は疫病マーカーではなく町、都市を対象にしています。
1段目では1ダメージを飛ばすもので、これだけでは町、都市を始末することはできないため、特殊ルールの「土地の腐敗の仇を討つ」を活用したいところです。
荒廃マーカーと町都市のある土地を対象にとれば1+1で2点ダメージを飛ばせます。
1点であればソロ遠征隊をやっつけたくなりますが、大体対象にとれません。
大気エレメント3つで射程を1伸ばせばいけますが、固有能力4枚中大気を持つのは2枚だけであり、大気3つを出すことは不可能であるためです。
なので最低限の動きとしては、遠征隊と町のセットに対して遠征隊に打つのがよくある使い方になるかなと思います。
2段目を発動できると3点ダメージを出せるため、この能力だけで都市を落とせるようになります。
○固有能力
燃え盛る疫病たる報復の固有能力はどれもとても強いです。
どれを使っても不安が増えることから、普通に使っていくだけで不安カードを発動できます。
どんな状況においても「不安を増やす」という最低限の仕事をしてくれる点が疫病たる報復の使いやすさの一つだと思います。
感染を広げる臭い息
疫病マーカーをばら撒くのが重要な精霊なのでこの能力も重要です。
射程1の対象が侵略者なので、大体どこでも打てます。
次に建設を控えている土地に打つのが強いかなと思います。
特殊ルールの「穏やかに広がる疫病の恐怖」の発動条件を満たすため、その土地にも自分の存在マーカーを置く必要があることを忘れずに!
わたしはこの点を忘れてルールミスしたことがあります。笑
突然の熱病による衰弱
略奪アクション省略!
ザ・パワーカード。
最強です。
どんだけ遠征しようと建設しようと殴られなきゃいいわけですから。
(敵対国やシナリオにもよりますが。)
能力のわりにコスト安いし射程1だし。強い!
ただ一つの注意点は
疫病マーカーがある土地しか対象にとれないこと。
最序盤はこの固有能力を発動するための疫病配置をする展開がよくあります。もちろん「臭い息」で。
疫病たる報復の超必殺技は先天能力の「伝染病の蔓延」による大ダメージですが、そのためにも疫病と町都市を土地に集めていく必要があります。集めた結果、早い段階で3町2都市とかもザラにありますが、こうなると最早防御できません。
そんな場面でもこの固有能力なら侵略そのものを省いてしまうのでクリアできます。
防御する必要がなくなるので。
まさに命綱!
エレメントも火と獣が入っているので先天能力2種類の発動に貢献します。素晴らしい。
使っててもいいのか?これ?ってなります。
疫病の運び手
疫病がある土地の遠征隊、町、ダハンを疫病トークン一個につき2つ押し出します。しかもその際疫病トークン1枚を一緒に動かしてもいいんです。これによって、遠征隊と町のよくあるセットを移動させ、略奪を阻止することができます。便利!
もちろん移動先は町、都市と疫病トークンがひしめく土地に追いやれたらなおよしです。
集めて、その土地で略奪が起きるようなら「突然の熱病による衰弱」で略奪を省略し、溜まった侵略者たちを疫病の蔓延で大ダメージを出して一掃できます。
この流れを作るとても大切な固有能力です。
疫病トークンのある土地しか対象にとれませんので、注意です。
灼熱の復讐
0コスト鳥マークで1点ダメージ出せちゃうチート級能力です。
最序盤を安定させるために、建設しようとしているソロ遠征隊に打ってもいいですし、荒廃が進んでしまった終盤で奥の手として使って大ダメージを出すのも手です。
破壊された存在マーカーを消費するので、何発も打てる能力ではないことから、丁寧に使っていきたい能力です。
○おわりに
今回は
燃え盛る疫病たる報復
を紹介しました。
土地に置くなり建設阻害し、すぐに消費されてしまうはずの疫病マーカーを特殊ルールで場に留め続け、荒廃マーカーすら悪地扱いで追い風にする独特の精霊でした!
島がごちゃごちゃするほど火力が増し増しになる精霊を是非楽しんでください!
それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?