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番組構成や編集のまずさ
スマホで様々な情報を得ようと1日の中で小さな画面を見続ける時間は一昔前に比べると圧倒的に増加していった2010年代。2020年になりもう年末と言ってもいい時期だがテレビを眺める時間は若年層にとっては特別なものでは全くない時代にある。
視聴率が番組の質に関わることは今に始まったことではない。だがしかし視聴率を稼ごうと、最近のバラエティ番組の内容に看過できない事象が流行ってしまっている。番組予告の質
移り変わるそれぞれの時代の大御所(2)
数多ある舞台や流行りを去る者追う者、流れる時節に付いていく立場の者、先頭に立ち時代を作り続けている者か、或いは押され続けた時代錯誤の先駆者なのか、バラエティに必要とされる人材が果たして視聴者に求められている人そのものなのか。
テレビの笑いを第一線で活躍し続ける明石家さんま氏が先日ラジオにて悲しくもテレビの笑いの未来を「面白いもんみられへんぞ」と危惧し発言した。一部視聴者からの過剰と言ってしまえる
うけない芸人によくみる間違った対応
多種多様な芸人が現れては消えゆく昨今の芸能界。生き残るにはかなりの体力と気力が必要であろうが、日々新しい笑いが求められている。
ただのお笑い好きのおっさんが偉そうに意見してお笑い芸人の方々には申し訳ないのだが、ひとえにお笑い界の発展のため。お怒りかもしれないがここはグッと堪えて聞いてほしい。
じゃあ面白いこと言えや、と言われてもせこい理由付けであれだが素人目線なのでそれはたぶん無理だが、何がう
大物司会者との共演時における注意点
コロナ禍で各業界が大打撃を受ける中、「安定的」と言うには恐れ多いが、ゴールデンと言われる時間帯のテレビ番組が大物司会者を交代させることは稀である。
かつてのお笑い第2世代の番組を第3世代が凌駕する荒れた時代のような争いを現状の第7世代と言われる若手中心の芸人たちや彼らを扱うスタッフ勢が同じ道を歩むことは今後あるかどうか。時勢的にも革命を起こすような番組を今の安定した番組を終わらせてまで始める勇気