GCストーリー組織デザイン事業部が宮城県女川町で「次世代の幸せな組織」を学ぶ1泊2日の研修を開催します。
2021年3月13日-14日に宮城県女川町でGCストーリー組織デザイン事業部が「次世代の幸福な組織」をテーマに1泊2日のイベントを行います。普段と異なる環境に身を置く事で、組織について考え直すきっかけになるかもしれません。
イベント開催背景
震災を機に町の姿が一変し、多大な被害を受けた宮城県女川町。
しかし、女川町は絶望的な被害がありながらも、震災直後より行政・民間が連携を積み重ねながら今日までに"新たな女川町"を再建してきました。
その再建は、性別・職業・年齢・立場は関係なく、ただ一心に「将来の子どもたちに誇れる町を残したい」という想いをもった町民ひとりひとりが、我こそはと立ち上がってきた結果です。
ヒエラルキー組織からティールやホラクラシーなど、フラットな組織体への移行が時代の潮流として見られる中、その組織体への移行に必要なエッセンスがここに隠れている。
代表の西坂が数年前より東北の起業家を巡る旅をしていた中、女川町と出会い、そう確信したことをきっかけにこれまで数多くの経営者・経営幹部の皆さま~次世代の組織を担うリーダー候補を対象に女川町で組織について考える本プログラムを開催してきました。
コロナウイルスの拡大により世の中が大きく変わりつつあります。
社会の変化に伴い、会社も柔軟に変容していくことが必要な時代になってきました。
そんな今だからこそ、女川の震災の復興の歩みを知ることで、これからの組織のあり方を共に考えてみませんか。
どうしたらチームや組織はうまくいくのかという普遍的な問いに「個人が自分のことではなく、全体のことを考えて動く。」そんな女川の姿から気付きを得て行動を変えるきっかけをご提供します。
本イベントの特徴
▶こんな方におすすめ!
「これからの幸せな組織のあり方」を考えている経営者、経営幹部、リーダー層の皆様
*自社にフィットしたホラクラシー/ティール組織への移行を検討している
*社員の向かう先と会社の方向性にズレが生じ、組織に課題感を感じている
*社員の主体性、自律性を高めるためにまずトップ自らに変革が必要だと感じている
▶PROGRAM TIME schedule
<Day1:3/13(土)>
11:15-11:20 集合
11:30-12:00 震災展示鑑賞
12:10-13:00 お昼休憩
13:00-13:05 集合
13:15-13:25 チェックイン
13:25-14:40 女川の復興の歩み・公民一体の組織とは
14:45-15:25 町歩き
15:30-16:45 民間視点のふっこうに至るストーリー
16:50-18:30 会社紹介と女川町から得た気づき
18:30-19:30 ホテルチェックイン・入浴
19:30-22:00 懇親会
<Day2:3/14(日)>
09:00-09:10 集合
09:10-09:30 開会の挨拶・チェックイン
09:30-12:30 個人、組織を見つめるワーク
12:35-13:00 チェックアウト
イベント概要
日時:2021年3月13日-3月14日
定員:15名
参加費:¥30,000 (税込)
※宿泊費・飲食代・交通費は含まれません
※プログラム終了後は、町の方々との懇親会を予定しております。
懇親会にご参加頂いた方が、女川町の魅力をより体感いただけます。
(懇親会ご参加の場合は、宿泊を推奨いたします)
会場:宮城県女川町
※プログラム会場は女川駅周辺施設を予定しております
※詳細は別途アナウンスいたします
アクセス:
車でお越しの場合 :仙台駅から約1時間10分
電車でお越しの場合:仙台駅から約1時間30分
コロナウイルス感染対策:
〈対策〉
・会議室に出入りの際、アルコール消毒の徹底
・会議室を定期的に換気実施
・懇親会の際は大皿でのシェアを避け個別盛りで提供を行います。
・懇親会は近距離での会話を避けるため、座席の間隔をあけて実施いたします。
〈ご協力頂きたい内容〉
・家を出る前に検温し、熱がないことを確認してご参加お願いいたします。
・各自、感染対策に必要と思われるグッズなどを持参し、
マスクは終日着用のご協力お願い致します。
・室内の換気を定期的に行うため暖かい格好でお越しください。
注意事項
・交通機関でお越しの場合はお時間にご注意ください。
※電車の本数が少ないため、逃すと参加開始が大幅に遅れる可能性がございます。
・当日はお名刺をお持ちください。
・ご参加が難しくなった場合は,
お早めに問合せ窓口よりキャンセル連絡をお願いいたします。
・3/6(土)23:59以降のキャンセルは、参加費の50%キャンセル料を頂戴します。
・前日、当日のキャンセルは、参加費の100%キャンセル料を頂戴します。
・営業目的の方はご遠慮いただいております。
イベント詳細・お申込み
お申込みはこちらからお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?