オウンドメディアの弱点【がやてっく開発室】
昨日の記事では、このクイズ記事を通して、
「ローカルビジネスで地元コミュニティーを形成するためには何が必要か?」を書きました。
今日は、このクイズ記事がもたらしたもう一つの効果。
オウンドメディアの弱点克服について書いていこうと思います。
オウンドメディアにはローカルビジネスだろうと通常ビジネスだろうと関係なく、大きな大きな弱点があります。
その弱点とは、
オウンドであるという事です。
国民総発信時代。沢山の人が自分も発信していいねが欲しい。youtuberやインフルエンサーという職業が出てきた中、オウンドメディアには、発信の余地がないのです。
ローカルビジネスは通常のビジネスに比べて、多少オウンドメディアを許容する余裕がありますが、このメディアが本当に必要とされない限り、時間を割いてもらうことも、思い出してもらう事も出来ないのです。
多くのローカルメディアやローカルビジネスはここを考えないで運営しているなと思います。
要は見てもらえれば勝ちだけど、見てもらうためには【私も関わりたい】という欲求を満たさないといけないのです。これはSNSを沢山活用する若者に限った話ではありません。どんな人でも、見るよりもやる方が楽しいのです。
この問題をそうそうにクリアしたのがこのクイズ企画でした。
ここから先は
847字
¥ 200
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?