見出し画像

オウンドメディアの弱点【がやてっく開発室】

昨日の記事では、このクイズ記事を通して、

「ローカルビジネスで地元コミュニティーを形成するためには何が必要か?」を書きました。

今日は、このクイズ記事がもたらしたもう一つの効果。

オウンドメディアの弱点克服について書いていこうと思います。

オウンドメディアにはローカルビジネスだろうと通常ビジネスだろうと関係なく、大きな大きな弱点があります。

その弱点とは、

オウンドであるという事です。

国民総発信時代。沢山の人が自分も発信していいねが欲しい。youtuberやインフルエンサーという職業が出てきた中、オウンドメディアには、発信の余地がないのです。

ローカルビジネスは通常のビジネスに比べて、多少オウンドメディアを許容する余裕がありますが、このメディアが本当に必要とされない限り、時間を割いてもらうことも、思い出してもらう事も出来ないのです。

多くのローカルメディアやローカルビジネスはここを考えないで運営しているなと思います。

要は見てもらえれば勝ちだけど、見てもらうためには【私も関わりたい】という欲求を満たさないといけないのです。これはSNSを沢山活用する若者に限った話ではありません。どんな人でも、見るよりもやる方が楽しいのです。

この問題をそうそうにクリアしたのがこのクイズ企画でした。

ここから先は

847字

¥ 200

期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?