期間と鮮度から決めるとすべてが決まる【がやてっく開発室】
こんばんは!
がやてっく開発室です!
今日も越谷雑談がやてっくを通して得た気づきを書いていこうと思います。
それではいきます。
今日は商品設計についてお話しします。
色々な会社の会議に参加させてもらうのですが、その中でほとんどの人が見ていない、いわば落とし穴のような部分です。
サービスを提供する人の参考になればいいなと思います。
新しいプロダクト、サービスを生み出すときに、おそらく多くの人が、
・顧客が抱えているであろう課題の解決
・想定できる満足度
・差別化
の3つで物事を考えているなと感じます。
実際、会議なんかに参加させてもらい、新しいプロダクトを生み出すときは、この3つを軸に話し合っている印象です。
大体の話し合いの中で、顧客が今抱えている課題は何かを分析し、出来上がるであろう商品のメリットを考え、市場の調査をして他に似たような商品がないか?を検討しています。
この方法はオーソドックスで普遍的です。
誰もが新商品を作る時に通る道だと思います。
ですが、がやてっくはこの方法にさらに3つの判断軸を設けています。
ここからは有料です。
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