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早稲田理系が語る、やはり発達障害やADHDは村上春樹的手法の影響としか思えないお話

こんにちは⁉️

受験に例えるならば

数学に興味があります! 

数学が好きです!

という人物を基準にしたとする。

普通、一浪すれば東大位受かるだろ!

だって12年も勉強しているんだよ?

で、数学、算数が好きなんだよ?

一年浪人すれば、好きな事(数学)好きなだけ出来るじゃん!

という理屈にかなり似ている。

また、普通の人は上の人々みたいに、才能(実は社会性なんじゃないかと思っている)は無いので、

極めて勤勉に、コツコツと学力を付けている。(つまるところ社会性すら忍耐と努力である)

したがって、私も含め、普通の言語能力(社会性)普通の勤勉さ、普通の努力しか出来ない、人々は

多かれ少なかれ、発達障害的なのではなかろうか?

普通の人々を、

知っていて、何となく不安にさせる手法は、やはり村上春樹的な手法なのでは、なかろうか?


つまるところ、「共感」という単語の意味には、文字通り、他人の気持ちに自分も同化して、という意味あいなんだが、

当然、共感力が無いとぎすぎすした社会になるので

共感する事っていい意味の単語なんだが

無意識に、共感力が無い人は駄目!

みたいなニュアンスが多少なりとも含まれていて

村上春樹的手法の人々は、仕事や公の場でのみ自分たちは共感します!(マスコミとかも)

という戦略により、圧倒的に勝ち!

なのであり、このような、自分たちに都合の良い言語感覚、により教科書すら、専門書すら、書かれている。

したがって、普通の言語能力の人々(共感は共感)

としか認識しない普通の人々ってどこかしら、発達障害的!

と感じる世の中なのではなかろうか?




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