【ゲートコロシアム】おすすめレンタルポケモン
バトレボをレンタルポケモンでの制覇を狙うに当たって、大きな助けとなる強力なポケモンについてを記載します。
ゲートコロシアムのシステムやレンタルポケモンの特徴については、以下の項目で詳しく解説しています。
本題のリストの前に…
・シングルバトルとダブルバトルで出現する型が異なるため、どちらに出る型かは「出現ルール」の項目を参考にしてください。(一部両方紹介するポケモンもいます)
※2024年10月22日追記
・持ち物についてはエンターブレイン社の攻略本を参考に並び順の整理、及び出現率が高く調整
された持ち物のピックアップを行いました。
重要度の高い持ち物は太字で記しています。
持ち物の配分率の詳細については、下記の記事を
参考にしてください。
・特定の候補内からランダムに選ばれる4番目の技①、②、③(上位)、③(下位)、④(上位)、④(下位)の数字の意味について下記の内容を参考の元ご確認ください。
①…自前習得する攻撃技
②…自前習得する補助技
③(上位)…技マシン・秘伝マシン習得する攻撃技
③(下位)…技マシン・秘伝マシン習得する攻撃技
④(上位)…技マシン・秘伝マシン習得する補助技
④(下位)…技マシン・秘伝マシン習得する補助技
※2024年11月4日追記
③(上位)、③(下位)、④(上位)、④(下位)の詳細・解説についてはこちら↓
どのコロシアムでも活躍する汎用性の高いポケモン
メガヤンマ
出現ルール:シングルバトル
努力値:HC255
特性:かそく
持ち物:こうかくレンズ、ものしりメガネ、きあいのタスキ、ピントレンズ
技:げんしのちから/むしのさざめき/さいみんじゅつ/②:みきり(必須)
恐らくレンタルポケモンの中では最高クラスの
汎用性を持ったポケモンと思われます。
強みについて大きく分けると
①襷による行動保証
②見切り+加速+催眠術の噛み合い
③エスパータイプへの打点
この3つです。
①については単純明快。意外と襷を持ったレンタルポケモンは少なく、どのコロシアムにおいても万能に活躍するほどの汎用性を持ったポケモンともなるとメガヤンマくらいなものです。
②については上から動ける催眠使いがどれほど
強いかについては言うまでもないでしょう。バトレボの眠りは非常に強く、確定2ターン・最長5ターンも続きます。
控えめな素早さは上手く加速で補い、加速の隙をカバーするための見切りを備えているという噛み合いが本当に偉いです。
③については、伝説のポケモンにエスパーがかなり多く虫タイプの刺さりが良好な点は大きい。
しかもエスパー弱点ではないため、襷も相まって下記のゲンガーやヘラクロスと比べると比較的安全な対処が可能なのは頼もしいところです。
難点としてはHC振りのため加速1回では意外と抜けない範囲が広いこと。
もう1つはメガヤンマに限ったことでは無いのですが厳選の敷居が高いこと。
メガヤンマの場合「襷持ちかつ見切り習得個体」で無ければ真価を発揮することがとても難しくなってしまいます。
メガヤンマの個体厳選に当たっては、C↓やS↓など余程酷く無ければ性格は妥協した方がいいと思います。
人によっては「何で襷持ちなのにHPに振ってるんだよ!」と思う方もいるかとは思いますがダブルバトルではバトレボならではの賢いAIのおかげで大いに意味があります。(説明すると非常に長くなるので割愛)
ゲンガー
出現ルール:シングルバトル
努力値:CS255
特性:ふゆう
持ち物:ナモのみ(50%)、ひかりのこな、きあいのハチマキ
技:シャドーボール/サイコキネシス/さいみんじゅつ/④上位:まもるorみがわりorちょうはつ(推奨)
メガヤンマと並ぶ高速催眠使い。メガヤンマと比較すると初速並びに耐性が優秀です。
反面弱点を突けるエスパー・ゴースト相手には自身も弱点を突かれるせいで一概にも有利とは言い難く、襷や半減の実で補うことも出来ないため、耐性は強くとも遂行性能に関してはメガヤンマより数段不安を抱えています。
とはいえ守る隙も無く即座に催眠を撃ちたい状況や優秀な耐性が活きる場面も多く、メガヤンマには無い活躍をする場面も多いので是非とも確保したいポケモンです。
技は守るが最も優秀ですがそこまでこだわらなくても大丈夫です。実用性はともかくトリックルームなんて変わり種が入ることも。
持ち物はどうでもいいものばかり候補になるのでどれでも大丈夫です。ナモのみの所持率が高く、
1番マシなのもナモのみだとは思います。
ナモのみの場合、猫騙しの使い手が2体もいるスタービューコロシアム第6セットにて、ヘルガーの悪の波動を耐えて襷を潰しておくことができます。
ヨノワール
出現ルール:シングルバトル
努力値:HA255
特性:プレッシャー
持ち物:ちからのハチマキ(50%)、せんせいのツメ、のんきのおこう
技:シャドーパンチ/かげうち/だましうち/②:じゅうりょく(必須)
出現ルール:ダブルバトル
努力値:HA255
特性:プレッシャー
持ち物:たべのこし(確定)
技:れいとうパンチ/じしん/シャドーパンチ/②:じゅうりょく(必須)
注目すべきは4番目に入る技、重力。
上記2匹の催眠術は確かに優秀ですが命中率については大きな不安を抱えています。その不安を解消するのが重力です。
重力はランダム習得なため入手には運が関わりますが、他に選ばれる技の候補はそこまで多くなく持ち物も特別噛み合った優秀なものは無いのでそこまで入手に手間取りません。
ただしせんせいのツメの場合、プレッシャーの
おかげでプレッシャー同士で対面をした際に爪が
発動するかどうかが分かるというのはかなり大きな情報アドバンテージになります。
他にもヨノワールより素早い味方と組ませて威嚇を先に受けたかどうかでも判断可能です。
単ゴーストタイプなので弱点が少なく大爆発持ち個体のメタグロスと組ませて大爆発で一掃しつつ重力展開できるのも優秀です。
ヨノワール自身もスタービューコロシアムの第7セットや第8セットでは明確に役割を持てる相手がいるのも優秀。ちからのハチマキ+攻撃の性格によりミステリオのミュウツーをシャドーパンチ+かげうちで確定で倒せるのは非常にありがたいところ。
なお第8セットで扱う場合は重力は必要ありません。相手のコンボを阻害することが最優先なので使う余裕がありません。
シングルの個体もダブルの個体も重力が候補に入りますが、個人的にはかげうちで小回りの効くシングルの個体の方が扱いやすいです。
ラグラージ
出現ルール:ダブルバトル
努力値:HA255
特性:げきりゅう
持ち物:、リンドのみ、ラムのみ、やわらかいすな、せんせいのツメ
技:たきのぼり/じしん/まもる/③上位:ゆきなだれ(推奨)
数いる地面タイプの中でも特に安定感のあるポケモンです。
水+地面の複合は弱点が少ないだけでなく耐性も優秀です。
ラグラージはどちらかというと地面タイプとしての役割を担うポケモンなので持ち物にやわらかいすなを持った個体を選抜して、地面弱点への遂行速度を上げることを第一に考えましょう。
自分はしんぴのしずく持ち個体(いじっぱり)とやわらかいすな持ち個体(わんぱく)の2匹を用意していましたが、攻略の際は全て後者の個体を用いました。
なお素早さが低く草に致命的に弱い点もあって守るの存在も重要です。
シングルの個体も覚えていることがありますが、守るを確定で有している上、やわらかいすなを持つのはダブルだけなので、ダブルの個体を狙いましょう。
ゴウカザル
出現ルール:ダブルバトル
努力値:AS255
特性:もうか
持ち物:イトケのみ、ウタンのみ、もくたん、くろおび
技:インファイト/フレアドライブ/まもる/③下位:
何でもOK
高い素早さと安定と信頼のインファイトによる格闘打点を両立した優秀なポケモンです。
攻撃力が飛び抜けて高い訳ではないため、格闘弱点を押し切るためにも持ち物は黒帯1択。
ダブルに登場する個体しか黒帯をもっていないためダブルで狙いましょう。
木炭はシングルダブル問わず持っているんですけどね…
なおフレアドライブも優秀な技ですが、格闘技と範囲が被りがちかつ、格闘技の方が刺さる相手が圧倒的に多いため実はそこまで使いません。
ヘラクロス
出現ルール:ダブルバトル
努力値:AS255
特性:むしのしらせ
持ち物:ピントレンズ、たつじんのおび、キーのみ、きあいのハチマキ
技:メガホーン/インファイト/まもる/③上位:何でもOK
ゴウカザル同様優秀な格闘タイプです。
素早さこそ大きく差を開けられているものの攻撃力は一回り高く、耐性や耐久もゴウカザルより優秀です。
命中に不安を抱えているため乱用は出来ませんが、使用後のデメリットが無く格闘タイプの苦手なエスパータイプに対して打点を取れるメガホーンも非常に強力。
素早さが控えめなのでゴウカザル程汎用性は高くありませんが、スタービューコロシアム、特に第8セットでは必須級のポケモンです。
ガルーラ
出現ルール:ダブルバトル
努力値:AS255
特性:はやおき
持ち物:シルクのスカーフ(50%)、ラムのみ、ちからのハチマキ
技:ねこだまし/ピヨピヨパンチ/ふいうち/②:にらみつけるorしっぽをふる(必須)
その他:ランク5〜7で出現
覚えている技がとても優秀で、猫騙しとふいうちによる状況操作が非常に強力。
ダブルでは出して損のない、とても扱いやすい性能を誇ります。
レンタルポケモンの中にふいうちを使える悪タイプがいない点も、相対的に高く評価できるところ。
自身の火力は然程高くはないものの、4番目に入るにらみつけるorしっぽをふるが地味に優秀で耐久型を崩したり隣の火力補佐に貢献してくれます。
4番目に入る技の候補がこの2つ以外ではこらえるしか無く、厳選難易度の低さも嬉しいところです。
ただしガルーラはランク8には出現しないことは覚えておきましょう。
ランク5〜ランク7での出現となります。
ムクホーク
出現ルール:ダブルバトル
努力値:AS255
特性:いかく
持ち物:ソクノのみ、ヤチェのみ、ヨロギのみ、するどいくちばし
技:ブレイブバード/インファイト/まもる/③上位:
とんぼがえり(推奨)
ステータス、技、特性、火力どれを取っても申し分無いとても優秀なポケモンです。
特に威嚇を持つポケモンの中では瞬間火力はトップとなっており、1ターン目から早々に圧力を掛けられる性能が魅力的。
無理して狙う必要は無いと思いますが、4番目の技に蜻蛉返りがあると威嚇のために再登場したり、拘束から逃れつつ退いたりできるようになり更に使い勝手が良くなります。
ムクホークは覚えられる攻撃技候補が少なめなので意外と習得していることは多いです。
持ち物はするどいくちばしがもっともシンプルに強いですが、上から弱点を突かれて1撃で落とされることも多いため半減の実も悪くはないと思います。
メタグロス
出現ルール:シングルバトル
努力値:HA255
特性:クリアボディ
持ち物:オッカのみ、シュカのみ、ラムのみ、メタルコート
技:コメットパンチ/アームハンマー/サイコキネシス/③上位:だいばくはつ(推奨)
出現ルール:ダブルバトル
努力値:AD255
特性:クリアボディ
持ち物:オッカのみ、シュカのみ、たべのこし、せんせいのツメ
技:コメットパンチ/しねんのずつき/かみなりパンチ/③上位:だいばくはつorじしん(推奨)
※メタグロスの4番目の技については非常に候補が多く執筆者の中でも未知数です。
シングルでは大爆発と地震を確認出来ていないため、上記の記載をさせて頂いています。
※2023年2月16日追記:シングルでも大爆発を持ったメタグロスが確認できました。
鋼タイプの中でも特に性能が安定するメタグロス。コメットパンチを適当に放っているだけでも相当に強いです。
パッと見では思念の頭突きを持つダブルの方が強そうに見えますが、アームハンマーの攻撃範囲も捨て難くシングルかダブルかは好みで決めてしまって大丈夫です。
努力値もダブルのAD振りよりは、シングルのHA振りの方が何かと汎用性も上。
なお、メタグロスの真価は4番目に入ることのある大爆発。
技の候補が非常に多いためまずお目に掛かれませんが、もし見掛けたらA↓の性格であっても必ず確保しましょう!
ギャラドス
出現ルール:シングルバトル
努力値:AS255
特性:いかく
持ち物:ソクノのみ(確定)
技:りゅうのまい/アクアテール/じしん/③下位:ゆきなだれ(推奨)
出現ルール:ダブルバトル
努力値:AS255
特性:いかく
持ち物:ラムのみ(50%)、ピントレンズ、かいがらのすず
技:アクアテール/りゅうのまい/まもる/①:こおりのキバ(必須)
シングル・ダブル共に竜舞による抜き性能に優れたポケモン。
特にマグマコロシアムでは炎タイプの多さやコロシアムのルールとマッチしているのもあって大活躍に期待できます。
威嚇持ちではあれど、基本的には舞う余裕を確保しやすく地震の威力減退も無いシングルバトルの方が扱いやすいです。
シングルに登場する個体の方がシンプルに強く扱いやすいですが、守るのあるダブルの個体も悪くありません。
ただしアクアテールだけでは心もとないので、技範囲確保のためのこおりのキバは必須です!
ケッキング
出現ルール:ダブルバトル
努力値:AS255
特性:なまけ
持ち物:ヨプのみ、ラムのみ、こだわりハチマキ、こだわりスカーフ
技:ギガインパクト/ほのおのパンチ/かみなりパンチ/③上位:何でもOK
ケッキングは唯一無二の攻撃性能を誇るポケモンです。
こだわりハチマキorこだわりスカーフによりギガインパクトの性能を更に高めることができるのが
1度の攻撃が重要なケッキングにはとてもありがたく、並のポケモンでは対処に手を焼く伝説のポケモンをもあっさりと葬ります。
もちろん怠けやギガインパクトの反動により重大な隙を晒す弱みは忘れずに。
CPUにケッキングを見て行動ターンに守るを行うAIは無いため攻撃対象を2者から選べて、相方で何かしらの行動のできるダブルバトルの方が使い勝手は上です。
基本的にギガインパクトぶっぱが仕事なので4番目の技はそこまで気にしなくて大丈夫ですが地震、シャドークロー、岩雪崩のような優秀なものが
入ることもあります!
スターミー
出現ルール:シングルバトル
努力値:CS255
特性:はっこう
持ち物:ピントレンズ、たつじんのおび、ナモのみ、ソクノのみ
技:なみのり/サイコキネシス/れいとうビーム/
③上位:10まんボルトorくさむすび(推奨)
優秀な攻撃範囲の光るスターミー。
弱点を突けないと火力不足が露呈する上伝説のポケモンに苦手相手が多いため意外と扱いは難しいものの、出現するポケモンが炎タイプとドラゴンタイプに偏りやすいマグマコロシアムでは必須級のポケモンです。
特にまともな氷打点を備えた素早いポケモンは
国内版のバトレボにはスターミーしかいないためそうした意味でも貴重です。
稀に10まんボルトやくさむすびを覚えた個体もいますがスターミーは技候補が非常に多く、達人の帯持ち個体との照らし合わせが必須であることを踏まえるとそこまで労力を掛ける必要は無いと思います。
ミステリオ対策に活躍するポケモン
キングドラ
出現ルール:シングルバトル
努力値:HC255
特性:すいすい
持ち物:ハバンのみ、ラムのみ、オボンのみ、りゅうのキバ
技:りゅうのはどう/ハイドロポンプ/きあいだめ/
④上位:あまごいorどくどく(推奨)
その他:性格おくびょうorせっかちorむじゃき必須
出現ルール:ダブルバトル
努力値:C255HBD85
特性:すいすい
持ち物:ハバンのみ、ラムのみ、たべのこし、りゅうのキバ
技:ハイドロポンプ/まもる/りゅうのはどう/③上位:れいとうビームorなみのりorしおみず(推奨)
その他:性格おくびょうorせっかちorむじゃき必須
※2023年11月14日追記:記事設立当初はステータスの優秀なシングルバトル個体に絞って記載していましたが、対ミステリオにはダブルバトル個体でも充分戦力となることを確認致しました。
遅ればせながら、ダブルバトルの個体についても同様に記載致します。
ミステリオ攻略における重要なポケモンその1。
そうでなくとも技範囲やタイプ・能力の安定感は魅力的なものがあり、ハイドロポンプの命中率に目を瞑れば普段使いも出来るポケモンです。
ミステリオ対策に徹底する場合持ち物はハバンの実、性格もS↑個体が必須となります。
上記条件が最優先なので4番目の技は気にする余裕がありません。毒々や波乗りだったらラッキー!くらいの気持ちで行きましょう。
加えて素早さの個体値が30だと実数値にして115になり、2戦目のグライオンの素早さ114より僅かに素早くなります。いやムリムリムリムリ…
サンダース
出現ルール:シングルバトル
努力値:CS255
特性:ちくでん
持ち物:シュカのみ(50%)、きあいのタスキ、ひかりのこな
技:かみなり/シャドーボール/あまごい/③上位:何でもOK
ミステリオ攻略における重要なポケモンその2。
襷とあまごいを両立しており、キングドラと組むことでミステリオのカイオーガとグラードンのどちらにも対応できる柔軟性が魅力です。
加えて1戦目と2戦目のあられとすなあらしを妨害できる点も優秀。
ちなみにカイオーガ1点読みでメタる場合はダブルに登場するスカーフ型を採用する手もあります。
ただしあまごいも非常に優秀な技なのでこれを切り捨てるのは正直勿体無いです。
ルンパッパ
出現ルール:シングルバトル
努力値:HA255
特性:すいすい
持ち物:ラムのみ、ビアーのみ、バコウのみ、みどりのプレート
技:ねこだまし/なみのり/エナジーボール/④上位:
あまごいorどくどく(推奨)
ミステリオ対策には向いていませんが途中の2、3戦目にて活躍が期待できるポケモンです。
特に3戦目では猫騙しで妨害しつつ、(初手でヤドランにメガホーンが当たれば)ヘラクロスと合わせて着実に相手を追い込んでいくことが可能です。
技はとても優秀なのですが何故か努力値が攻撃振りなので絶妙に火力が足りないのが難点。
一応、3戦目のドサイドン(避雷針固定)に対しては特攻にマイナス補正が無ければプレート無しでもエナジーボールが確1なので大丈夫です。(波乗りだと性格補正があっても乱数。4倍弱点とは何だったのか。)
ちなみにみどりのプレートを推奨としているのは2戦目のオムスターを確1に収めるために必要となるからです。
ただし確1のために必要なものがプレート+性格補正+個体値30と過酷すぎる上、その割に見返りに乏しく、正直そこまでしなくていいです。
むしろ4枠目のあまごいでサポートしたり毒々でユレイドルを潰せる方が重要。
スタービューコロシアム第6セットで活躍するポケモン
ニョロトノ
出現ルール:ダブルバトル
努力値:HD255
特性:ちょすい
持ち物:のんきのおこう(50%)、たべのこし、ラムのみ
技:ほろびのうた/まもる/バブルこうせん/③下位:
何でもOK
その他:ランク5〜7で出現
貴重な滅びの歌持ちで、努力値も特防特化と文句無しに打たれ強いです。
味方も滅びの歌に縛られる、ソーナンスの存在が前提、リボンの前座3人にニョロトノ・ソーナンス共にほぼ無力…と難点は多いものの、毒々などと比較したメリットは
①必中かつ1ターンで2体に掛けられる
②倒すまでの処理速度が速い
③レジスチルやブラッキー(ラム+シンクロ)にも通る
④隣のソーナンスが神秘の守りを張れるため状態異常に強い
…などが挙げられます。
ちなみに第4世代ではシャドーダイブなどで身を隠している相手にも滅びの歌は当たります!
注意したいのは滅びの歌の交代するタイミングがバトレボでは完全ランダムというところ。
全く退くことなく無抵抗に倒れることもありますが、1ターン目で即撤退することもあります。
そのためソーナンスとの連携は常に徹底しましょう!
ソーナンス
出現ルール:シングルバトル
努力値:HBD170
特性:かげふみ
持ち物:たべのこし(50%)、ラムのみ、あかいいと
技:カウンター/ミラーコート/しんぴのまもり/みちづれ(確定)
その他:ランク5〜7で登場
出現ルール:ダブルバトル
努力値:HBD170
特性:かげふみ
持ち物:ラムのみ(50%)、たべのこし、きあいのハチマキ
技:カウンター/ミラーコート/しんぴのまもり/みちづれ(確定)
その他:ランク5〜7で出現
シングルならばそれなりに単体でも機能しますが、特筆すべきはかげふみ+ニョロトノの滅びの歌による連携。
耐久も高い上にリボンのポケモンは極端に火力が低いため、余程のことが無ければ滅びの歌カウントが0になるまで生き延びることが可能です。
既に記していますが、ソーナンスが離れると逃げられる可能性があるため滅びの歌のカウントが1になるまでは常に居座り続けましょう。
かげふみだけでなく、神秘の守りにより状態異常を遮断できるのも嬉しいところ。
ソーナンスは技や型の乏しさ故シングルとダブルどちらもほとんど同じ構成ですが、持ち物の偏りが異なります。
気休め程度ではありますが、ラムのみを避けたい場合はシングルで、たべのこしを避けたい場合はダブルで狙うと効率的です。
ルージュラ
出現ルール:ダブルバトル
努力値:CS255
特性:どんかん
持ち物:とけないこおり(50%)、ラムのみ、ナモのみ
技:れいとうビーム/あくまのキッス/シャドーボール/②:ほろびのうた(必須)
その他:ランク5〜7で出現
滅びの歌役としてニョロトノではどうにも戦力に乏しく枷に感じるという方は、ルージュラを採用する手もあります。
ただどちらかと言えばミロカロスの怪しい光を受ける前に先手を取って滅びの歌を使えるのが最大の魅力。
この場合はソーナンスにラムのみを回して確実に神秘の守りを張ることも可能になります。
ニョロトノと比較するとエスパー耐性こそあるものの耐久が下がる上、守るを持たないので少々倒されやすいのが難点。
また滅びの歌は4番目のランダム枠の技というのも厄介。
とは言え他の候補がうそなきとくろいまなざしの
2つしか無く、1/3の確率で滅びの歌を備えているので全然狙いに行ける範囲ではあると思います。
ハッサム
出現ルール:シングルバトル
努力値:HA255
特性:むしのしらせ
持ち物:ラムのみ(50%)、オッカのみ、おうじゃのしるし
技:シザークロス/きりさく/つるぎのまい/③下位:
とんぼがえり(必須)
上記2匹の滅びの歌と少しだけ相性の良いポケモンです。少しだけ。
ニョロトノと一緒に選出してニョロトノが滅びの歌を歌う隣で蜻蛉返りを使い、自身は滅びの歌から逃れつつ影踏みのソーナンスに繋ぐことが可能です。
それほど有用なコンボでは無くお遊びに近いものではあるものの、蜻蛉返り自体はミロカロスやブラッキーに拘束された際や3回戦目のソーナンスの影踏みから逃れることができる有用な技なので運良く蜻蛉返りを覚えたハッサムを見かけたら確保して損はありません。
また、蜻蛉返りとは無関係に第4セットのミステリオ対策として有用なポケモンでもあります。
活躍は限られがちながらも、なるべく確保したいポケモン
トゲキッス
出現ルール:ダブルバトル
努力値:HB255
特性:はりきり
持ち物:のんきのおこう(75%)、たべのこし
技:はどうだん/あくび/エアスラッシュ/④下位:きりばらい(推奨)
あくび持ち。攻撃面は特性が張り切りなのもあり貧相なので、基本はシングルバトルにおいてあくびで起点を作ることが仕事となります。
1匹でも多く手持ちを残し、全抜き体制を整えることが重要なマグマコロシアムにて特に活躍します。時々あくびを嫌って引っ込められる場合があるのはご愛嬌。
ちなみにカバルドンもダブルの個体があくびを持っているので、砂起こしが邪魔に感じないという方はそちらでもいいと思います。
(以下2023年12月8日追記)
トゲキッスはシングルの個体もそうなのですが、
4番目の技は露骨に弱いものしか入りません。
確認出来たのは
・みがわり
・かげぶんしん
・フラッシュ
・メロメロ
・ゆうわく
・じこあんじ
・きりばらい
この7つです。みがわりが頭一つ抜けている感は
ありますが、寝てる隙にみがわりを残しつつ単体で戦うポケモンではないので微妙…
しかしきりばらいは必中のあくびや高い耐久も相まってキャッスルコロシアムではとても役に立ちます。
もしキャッスルコロシアムに挑む予定があるのであれば、きりばらいを持った個体は確保して損は無いでしょう。
ヌオー
出現ルール:シングルバトル
努力値:HBD170
特性:しめりけ
持ち物:カゴのみ(50%)、モモンのみ、やわらかいすな
技:あくび/マッドショット/たたきつける/④上位:
何でもOK
その他:ランク4〜6で出現
戦闘力を度外視にしてあくびに全てを注ぐ場合、弱点が草しか無く、すなおこしを持たないヌオーもありと言えばありです。
トゲキッスとの違いはギャラドスとの相性補完がそこそこ良い点で、ギャラドスの弱点となる電気と岩が通り辛いためあくびでギャラドスに交代する際のリスクがトゲキッスに比べれば低めです。
それにしても持ち物の弱さや特性の死にっぷりには泣けてきます。せめてオボンのみくらいは欲しかったところです。
モジャンボ
出現ルール:シングルバトル
努力値:CD255
特性:ようりょくそ
持ち物:せんせいのツメ(75%)、のんきのおこう
技:ねむりごな/パワーウィップ/たたきつける/
③上位:何でもOK
主にマグマコロシアムにて、トゲキッスがあくびを狙いづらい対電気・岩タイプ相手に眠り粉を決められるポケモン。ただし確定で先制の爪を持っているため、発動してほしくないところでツメ=デテマンガナを引き起こすのが難点。のんきのおこうも確認されました。
後攻眠り粉によるサポート性能を求める場合はお香の方がいいと思います。
素早さが低いだけでなく、物理型なのに何故かCD振りで火力が低いため単体での戦力そのものはそこまで高くありません。たたきつけるがサブウエポンとして全く機能していないのもマイナス。
少々素早くなりますが、フシギバナ(シングル・ダブル共通)も似たような役割を担えます。
キノガッサ
出現ルール:シングルバトル
努力値:HA255
特性:ほうし
持ち物:のんきのおこう(50%)、こぶしのプレート、かいがらのすず
技:スカイアッパー/キノコのほうし/ドレインパンチ/③下位:きあいパンチorくさむすび(推奨)
その他:ランク5〜7で出現
ご存じ命中100%のキノコのほうしが優秀。
素早さや特殊耐久に難はあるものの、唯一無二の強みを持つ無限の可能性を秘めたポケモンです。
4枠目には割と色々入りますが個人的には破壊力凄まじいきあいパンチが一押し。ラグラージに役割を持たせやすい上、サイドンとドサイドンを1撃で倒せるくさむすびも使いやすいです。
執筆者はあまり使ったことがなく各コロシアム攻略時にも用いなかったのでこの位置に留めていますが、ニコニコでの神企画をされている方々の手で大活躍をしています。
https://sp.nicovideo.jp/user/128697516?cp_in=user_watchInformation
↑神企画を投稿されている方々のユーザーページ。おかげさまでハピナスやキングドラなど、誤った知識や思い込みを正すきっかけにもなりました。ありがとうございます。
フライゴン・グライオン
【フライゴン】
出現ルール:ダブルバトル
努力値:AS255
特性:ふゆう
持ち物:ハバンのみ、ヤチェのみ、おうじゃのしるし、オボンのみ
技:じしん/まもる/ドラゴンクロー/③上位:何でもOK
【グライオン】
出現ルール:シングルバトル
努力値:AS255
特性:かいりきバサミ
持ち物:いかずちプレート、ラムのみ、ちからのハチマキ、するどいツメ
技:かみなりのキバ/じしん/どくづき/②つるぎのまいorいやなおと(推奨)
出現ルール:ダブルバトル
努力値:AS255
特性:かいりきバサミ
持ち物:するどいツメ(50%)、ラムのみ、ちからのハチマキ
技:こおりのキバ/だましうち/じしん/②つるぎのまいorいやなおと(推奨)
電気と地面を遮断できるポケモン。
浮いてる地面タイプは電気タイプ対策にはこの上ない有用性があり、電気タイプの多いストリートコロシアム・クリスタルコロシアムの攻略や、スタービューコロシアム第5セットのジョー相手には特に活躍に期待ができます。
ラグラージの相棒としてどちらかを選抜してもいいですし、両者で組ませて地震連打するのも強力です。
ガブリアス
出現ルール:ダブルバトル
努力値:AS255
特性:すながくれ
持ち物:するどいツメ(確定)
技:ドラゴンダイブ/ほのおのキバ/まもる/③上位:
じしん(必須)
※2024年10月22日追記
ガブリアスの持ち物はエンターブレイン社の攻略本によるとするどいキバとおうじゃのしるしもあるそうですが、執筆者はするどいツメ以外の持ち物を見たことがありません。
バトレボ側の設定ミスと思われるため、本サイトではするどいツメのみの記載としています。
完全なノーマーク所でしたが、実際に使ったところ非常に扱いやすかったため記載。
メインウエポンがドラゴンダイブかつ地震を覚えていないためかなり扱い辛い構成ではあるものの、4番目のランダム枠に地震が入ることがあり化ける素質自体はある強ポケ。
100族を上回り、素早さ補正があることで115族(特にライコウ)を抜ける素早さが魅力なのもあって地震を習得した陽気個体でも無いと真価は発揮させ辛いです。
反面噛み合った個体はとても強い。素早くて数値のある地面タイプはこうも強いのかと実感させられます。
浮いてる相手やドラゴンに対するドラゴンダイブも弱くはありません。
当然命中75%は無視出来ない命中の悪さなので、使う時はヨノワールの重力による補佐が欲しいところ。
重力無しに素で撃たせるのであれば相応の覚悟は必要です!
ガラガラ
出現ルール:シングルバトル
努力値:AS255
特性:いしあたま
持ち物:ふといホネ(確定)
技:じしん/すてみタックル/アイアンヘッド/③上位:何でもOK
特別強い訳ではありませんが、凄まじい火力を安定した命中率で繰り出せる点は大きな強み。
特に出てくるポケモンがあまり強くない低ランク帯ではガラガラがいるとスムーズにバトルが進行するため、運良く陽気などの個体を見掛けたら確保して損はありません。
残念ながら特性は石頭固定のためダブルバトル適性はやや乏しく、攻撃力以外は軒並み控えめなのもあり高ランク帯では扱い辛さが露呈します。
カビゴン
出現ルール:シングルバトル
努力値:AB255
特性:めんえき
持ち物:たべのこし(50%)、オボンのみ、ヨプのみ
技:のしかかり/じしん/かわらわり/④上位:どくどく(推奨)
安心と信頼の特殊受け。
とは言ってもAB振りなので特殊耐久のフォローはされていない上に免疫固定で厚い脂肪を持っていないのですが、無振りでもHD特化の原種ガチグマ並の特殊耐久と考えると充分やばいです。対戦で見かける暁の方じゃないのかよというツッコミは禁句
ダブルの個体はHA振りなので特殊耐久は上ですがメインが捨て身タックルで耐久が削れてしまう上、物理耐久が著しく下がるためあまりおすすめはできません。
それよりはのしかかりの試行回数を稼いで麻痺を狙えるシングルの方がカビゴンには噛み合っています。
なお、毒々を持った個体であればスタービューコロシアムのリボン対策にも役立ちます。
カビゴンは1〜3戦目までの戦いでもそれなりに戦力となる他、リボンのブラッキーに毒々をしてもシンクロの毒が効かない点が嬉しいところ。(ラム待ちなので2回使う必要はありますが…)
ハピナス
出現ルール:シングルバトル
努力値:BD255HBD170
特性:しぜんかいふく
持ち物:たべのこし(75%)、ラムのみ
技:サイコキネシス/タマゴうみ/シャドーボール/
③上位:何でもOK
出現ルール:ダブルバトル
努力値:BC255
特性:しぜんかいふく
持ち物:ヨプのみ、ラムのみ、たべのこし、フォーカスレンズ
技:だいもんじ/どくどく/まもる/③上位:何でもOK
※2023年9月11日追記
シングルの個体の努力値を再確認したところHPが350前後と努力値が振られている数値と発覚、HBD170が正しいです。
誤った情報を載せており大変申し訳ありませんでした。
カビゴンを超えるガチガチの特殊受け。
シングルの個体とダブルの個体とで用途が異なります。
シングルの方はタマゴうみで回復しつつ手数で特殊型を追い詰める戦いを得意としており、ダブルの個体は毒々でカビゴンと同じくスタービューコロシアムのリボン対策に役立ちます。
カビゴンと違い毒々を確定習得している関係で特に個体厳選が必要無いのは嬉しいところ。
惜しむらくは4番目の枠にはどちらも攻撃技が入ってしまう関係でシングルの方は毒々が、ダブルの方はタマゴうみが不在と、どちらも絶妙に痒い所に手の届きません。
トドゼルガ
出現ルール:シングルバトル
努力値:HC255
特性:あついしぼう
持ち物:ソクノのみ、リンドのみ、ヨプのみ、ラムのみ
技:ぜったいれいど/オーロラビーム/なみのり/
④上位:どくどくorねむる(推奨)
絶対零度の犯罪者ポケモン。敵に回った際の厄介さが目立つポケモンですが、それは味方に付けても同じこと。
実際、偉大な先駆者様であるミカヅキモ様の上記動画でもリボンのミロカロスとギラティナを葬る活躍をしています。
絶対零度依存では運次第で大変な目にも遭いかねないため、毒々があるとより堅実に立ち回れます。ミカヅキモ様同様に眠るがあってもいいと思います。
ドーブル
出現ルール:シングルバトル
努力値:HS255
特性:マイペース
持ち物:ナナシのみ、モモンのみ、チーゴのみ、カゴのみ
技:スケッチ/めざめるパワー/しぜんのめぐみ/リサイクル(確定)
その他:ランク1〜3で出現
始めに断っておきます。ゴミみたいに弱いです。
なら何故載せたかと言いますと、カジノシアターコロシアムにて敵に押し付けるハズレ枠として、最も無害なポケモンだからです。
単純に火力が低いだけでなく、ランダム技を持たないためどの個体を借りても等しく弱い他、追加効果を含めてもデバフや状態異常を掛ける技を一切持たないため敵に回っても何もされません。
ゲートコロシアム最序盤のうちに見かけた際にはカジノシアターコロシアム攻略に備えて乱獲し、ドーブルを起点にフーディンなどでガッツリ起点にすることでカジノシアターコロシアムを楽々
攻略可能です。(楽しいかどうかは別として。)
ゲートコロシアム周回時に活躍するポケモン
ボーマンダ
出現ルール:ダブルバトル
努力値: AS255
特性:いかく
持ち物:ヤチェのみ、ヨロギのみ、ハバンのみ、
りゅうのキバ
技:ドラゴンクロー/かみくだく/まもる/③下位:そらをとぶorつばめがえし(推奨)
バランスの取れたステータスと耐性が優秀なポケモン。決定打に欠け明確な役割対象は少ないものの、一般ポケモン相手には幅広く対応可能です。
特に空を飛ぶを持った個体は、タイプ的には優位でありながら遂行手段に乏しい草・虫・格闘タイプ相手に対して明確に役割を持てるようになるため是非とも確保したいところ。
ボーマンダは意外と技の候補が少なめで案外空を飛ぶを持った個体は多いです。
特にシングルの難敵HB振りエルレイドに対して、危なげなく受け出しから処理出来るポケモンは
貴重です。
ラプラス
出現ルール:シングルバトル
努力値: HC255
特性:ちょすい
持ち物:たべのこし(50%)、せんせいのツメ、ソクノのみ
技:れいとうビーム/なみのり/あやしいひかり/
④上位:どくどく(推奨)
ラプラスは貯水と合わせた水タイプ狩り性能に長けているのが魅力。
典型的な水+氷の範囲しか無い水タイプには非常に強くカメックス、シャワーズ、ミロカロス、そしてラプラス自身などに対する受け出し性能は抜群。
反面自身もまともな打点が無いのが難点。毒々を持った個体を引ければ水タイプの処理がかなり楽になります。
ちなみに神秘の守りを持っていることのある数少ないポケモンだったりもします。
ダーテング
出現ルール:シングルバトル
努力値: HA255
特性:ようりょくそ
持ち物:ラムのみ(75%)、オッカのみ
技:はっぱカッター/ねこだまし/だましうち/③下位:何でもOK
めっちゃ意外なところですが実は案外優秀なダーテング。
草+悪複合はゲートコロシアムにおいてはかなり有用でフーディン、エーフィ、サーナイト、ヤドラン、ヤドキング、ゲンガー、ムウマージ、ヨノワールなど大半のエスパー・ゴーストに対して受け出しをしつつ処理することが可能です。
特に一致技の範囲が広いヤドランヤドキング、ゴースト+電気+エスパーの範囲が脅威のHB振りムウマージを受け出しから容易く狩れるポケモンは本当に貴重です。
変わったところでは猫騙しだけで負荷を掛ける立ち回りも可能で、ゲンガーと組むことでゲンガーとダーテングに一貫する技の無いエルレイドやケンタロスを嵌め○しにすることも出来たりします。(ケンタロスに関しては、鉢巻個体がいたり4番目の技に炎・氷技が入っていた場合そちらでダーテングが狙われることもあったりと、そこまで安定しませんが…)
反面火力は貧相なため、氷技を備えていることの多い水タイプ相手に出すのは危険です。
一見勝てそうなラグラージはリンドを持たれてしまうと猫騙し+葉っぱカッターを耐えられて反撃されてしまうため、受け出しから倒すことが敵わないのが悔しいところ。
猫騙し持ちといえどダブルバトルや他のコロシアムにおいての活躍はかなり厳しいものがあるため、シングルに登場するポケモンの確保が終わった後は感謝の意を示しつつ引退させてあげましょう。
ケンタロス
出現ルール:シングルバトル
努力値: AS255
特性:いかく
持ち物:こだわりハチマキ(50%)、ヨプのみ、オボンのみ
技:とっしん/じしん/しねんのずつき/③上位:ギガインパクト(必須)
威嚇の素早くて範囲の広いポケモン。
鉢巻により平均程度の攻撃力を補強した上で戦うことが可能です。
ゲートコロシアム内では雑に強いのですが、一致技の弱さや火力不足も相まって外部のコロシアムでは戦力外通告を出されがち。(酷い)
一応ギガインパクトを覚えた個体であれば活躍させられなくも無いとは思います。とはいえランダム枠のケンタロスを狙うくらいなら、威嚇を差し引いてもケッキングの方がお手軽に強いです。
メガヤンマ(ダブル)
出現ルール:ダブルバトル
努力値: CS255
特性:かそく
持ち物:ものしりメガネ(50%)、するどいツメ、
きあいのタスキ
技:むしのさざめき/シャドーボール/まもる/①エアスラッシュ(必須)
メガヤンマはシングルの個体が際立って強いのですが、ゲートコロシアムにおいてはダブルの個体も強いです。
スタービューコロシアムにおいても刺さる相手が多く、特に第2セットのリボンのマニューラ、第5セット初戦のスカーフアブソルなどの、素早くて厄介な相手に先手を許さず倒せるのはとてもありがたいところ。
シングルと異なりCS振りのため、1加速で抜ける範囲の広さが優秀。
技は催眠が抜け落ちて一見扱い辛く見えますが、実は4番目の技にはエアスラッシュが入ることがある上、シングルと同様持ち物候補には襷がありここまで揃うと化ける。
縛り・縛り解除の概念が重要なダブルにおいては使ってみると想像以上に強くフーディン、エーフィ、スターミー、ゴウカザルといった素早く対処のしづらいポケモンに強いのは魅力。
特に優秀な個体のゴウカザルを選抜するにあたって、上から安定して落とせるポケモンはこのエアスラ持ちメガヤンマくらいのもの。
ダブルの周回時に運良く優秀な個体を発見した場合は必ず確保しましょう!
ヌケニン
出現ルール:シングルバトル
努力値: AS255
特性:ふしぎなまもり
持ち物:のろいのおふだ(50%)、カゴのみ、キーのみ
技:かげうち/あやしいひかり/シザークロス/③下位:何でもOK
その他:ランク4〜6で登場
※2024年6月29日追記
ヌケニンの運用に関する特化記事を作成しました
一部のポケモンを封殺に近い状況に追い込めるポケモンです。
ランク8のシングルに出るポケモンの中でもスターミー、ポリゴンZ、グライオン、エルレイドに関しては4番目の技も含めて一切通る技が無く、どの個体であろうとも文字通り完封可能です。
※2024年6月29日追記
スターミーはナモのみ+しぜんのめぐみによる打点がある可能性があり、厳密には完封可能ではありませんでした。
その他メタグロス、キングドラ、ケンタロスなどの強敵も通常はヌケニンに対する打点を持たないため、これらのポケモンの厳選や対策にも役立ちます。
なおゲートコロシアムにおいては、何故かヌケニンへの打点があるにも関わらず無効技を使い、ヌケニンに手出しせず無抵抗に倒されるケースもあるため、運が良ければ意外と見逃してもらえる場合もあります。
ただし技1にヌケニンの弱点を付ける技を持ったポケモンは、AIの関係で必ず該当技で攻撃してくるのでかげうちで足掻きましょう。
エアームド
出現ルール:シングルバトル
努力値:HA255
特性:するどいめ
持ち物:たべのこし、のんきのおこう、こうてつプレート、ラムのみ
技:はがねのつばさ/まきびし/つばめがえし/④上位:はねやすめ(必須)
その他:ランク5〜7で登場
出現ルール:ダブルバトル
努力値:HC255
特性:するどいめ
持ち物:あおぞらプレート(50%)、たべのこし、せんせいのツメ
技:はがねのつばさ/まもる/ドリルくちばし/④上位:はねやすめ(必須)
その他:ランク5〜7で登場
ランダム技のはねやすめが必須ですが、ランダム技厳選に見合った最高クラスの物理受けです。
特にガブリアスやボーマンダといった物理のドラゴンに対して受け出しから対応できるポケモンは本当に希少です。
パッと見ダブルの個体の方がドリルくちばしを 持っていて強そうに見えますが、何故か努力値がHC振りという嫌がらせ。
飛行技の火力は威力差で勝っていますし物理受けとしてはダブルの個体でも充分担えますが、ランダム枠にかげぶんしんを持った相手やガブリアスのすながくれにも対応できる分、シングルの個体の方が扱いやすいと思います。
ムクホーク(シングル)
出現ルール:シングルバトル
努力値:AS255
特性:いかく
持ち物:ソクノのみ、ヤチェのみ、ラムのみ、するどいくちばし
技:ブレイブバード/インファイト/とっしん/④上位:はねやすめ(必須)
エアームドと違い、攻撃面に注いだアタッカー
気質の受けポケモン。
受けと言っても、受けられるのはヨノワールや
ブラッキーと言った打点に乏しい物理型の相手に限られます。
ただし高耐久かつ弱点に乏しいヨノワールを受けられるのは非常に大きく、スターミーやヌケニンを扱う上では非常に頼りになります。
事前の削りは必須ですが、シングルの難敵であるHBムウマージに対し、シャドーボールへの受け出しをしつつ上から潰せるという他のポケモンには中々担えない役割もこなすことが可能です。
その他、他にも強いポケモンが確認出来たり新たな情報があれば追加・追記修正予定…
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