オイル注入と試運転
ホームセンターでオイル購入。
今までは、勤め先にある車用オイル5w-30を入れてました。
けど折角なので、指定粘度を入れることに。
ドラッグスター400の指定粘度は10w- 30、10w-40。
今までは軟らかすぎたみたい。
買ってきたのは10w-30。
4㍑で1500円ほど。安いね。
必要量はエレメント同時交換したので2.8㍑。
ちなみにオイル交換だけなら2.6㍑。
オイル買ったのはいいけど、オイルジョッキないな。
ちょうどカラの牛乳パックあったので代用。
使い捨て出来るしね。
カラのパックの重さを測ると31㌘。
試しに水を1㍑入れて1031㌘まで入れたところで、1㍑の量をマッキーでマーキング。
ついでに8割のところもマーキング。
これで準備は整いました。
1㍑2回と0.8㍑を入れる。
ゲージがくもってイマイチわかりにくいので正確に。
意外と上手に入れることが出来ました。
で、早速試運転。
40分程走行。
走行後、エンジン下にキレイ目なボロ布を置いて1時間放置。
うん、漏れてないね。
いい感じ。
ちなみにガスケット代は1000円弱。
エレメントも1000円弱。
しめて3500円程度で、オイル漏れプラスオイル交換エレメント交換出来ました。
オイル漏れ工賃は、バイク屋さんに頼んだらいくらするんだろ。
サイドスタンド脱着。
シフトレバー脱着。
クランクカバー脱着。
結構しそうだな。
自分は自動車整備士だけど、バイクに関してはド素人。
それでも4時間近くかかりました。
慣れてる人なら2時間くらいで終わるのかな。
そう思うと10,000〜20,000は飛んでいきそう。
得したかな?