がらしらが

アイアム自動車整備士。 アイラブ嫁。 アイラブ息子。 アイライク釣り。 アイライク車。 アイライクスノボ。

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最近の記事

オイル注入と試運転

ホームセンターでオイル購入。 今までは、勤め先にある車用オイル5w-30を入れてました。 けど折角なので、指定粘度を入れることに。 ドラッグスター400の指定粘度は10w- 30、10w-40。 今までは軟らかすぎたみたい。 買ってきたのは10w-30。 4㍑で1500円ほど。安いね。 必要量はエレメント同時交換したので2.8㍑。 ちなみにオイル交換だけなら2.6㍑。 オイル買ったのはいいけど、オイルジョッキないな。 ちょうどカラの牛乳パックあったので代用。 使い捨て出

    • オイル漏れの犯人

      バイクのオイル漏れの原因はここっぽい。 おそらくクランクカバーガスケット。 ぃゃぃゃマジか。 クランクカバーはずすとかまぁまぁ大仕事ですけど。 てかそもそもサイドスタンドはずさんと出来んし。 てことは、何だ?ウマがいるな。 ということで、DIYの端材で適当にウマを作成。 意外となんとかなるもんだ。 で、クランクカバーはずしたのはいいものの。 ガスケットがカピカピで全然取れんし。 開けたクランクカバー側も同様。 仕方なくマイナスドライバで削る。 表面削れちゃうかな。

      • バイクのオイル漏れ修理

        今日からGW。 暇なので、ずっとほったらかしていたバイクのオイル漏れを直そうかな。 愛車のドラッグスター400。 もう何年乗ったかな。そしてオイル漏れも何年もほったからし。 エンジンのクランクケースあたりからのオイル漏れ。 やるには正直荷が重くて。 だけど嫁も不在で一念発起。 試しにトランスミッションカバーを開けてみた。 伝っているのかスピードセンサの配線までオイルでベタベタ。 最初はここら辺から漏れてるかと思ったけど、センサ外すとすぐにドライブシャフト。 シャフトの刺