【戦艦少女R】駆逐艦攻略の手引き 装備と陣形編
今回は書くって言って2ヶ月以上放置されていた装備と陣形についてです。普通に戦艦少女のモチベが下がり気味でした申し訳ないorz
それでまず装備について、これは駆逐艦によく持たせる汎用装備…魚雷、エンジン、爆雷、ソナー(ソナー代用装備)、電探、機銃、対空レーダーと、耐久調整装備と秘密な武器の2つの特殊装備がそれぞれいつ、誰に、どのような用途で有用なのかを自分の考え方で説明したいなと思います。
陣形はもっと単純に駆逐メイン編成の場合どの陣形をいつ使うかぐらいでぱぱっと解説になるかと思います。
1 装備について
1-1.魚雷
魚雷といえば駆逐艦の最重要攻撃ステータスである雷装値を強化する装備です。魚雷については伝えたい大事な要素が2つあり、それは
・海域の難易度が高くなればなるほど優先度が上がる
・戦利品、イベント報酬が恒常装備と比較して圧倒的に強い
ということです。
まず1つ目ですが、通常海域7~8章までやイベントノーマルはある程度のレベルかつ強化MAXの改造艦であれば魚雷でステータスを増強する必要がほぼありません。夜戦計算式の倍率が高すぎて。しかしイベントハードの勲功で高装甲で耐久300~400とかの敵が出た時は、魚雷無しだと夜戦クリティカルですら残る場合が出てきます。またそのレベルの強さの敵に対しては手数の少ない駆逐艦にとって雷撃戦のダメージも貴重なダメージ源です。だから雷装値の増強が必要になる訳です。
2つ目については書いて字のごとくという感じで、とにかく限定装備と恒常装備のスペック差がものすごいです。まず開発できる魚雷がシンプルに弱く、改造や初期持参魚雷も雷装値10~12、命中0~1とかなのに、戦利品やイベント報酬では雷装13命中4とか、雷装12命中4回避2とか、雷装19命中1とか!!こんな感じなので駆逐艦、小型艦勲功で艦のパーツ、Lvはあるのに苦労してる人は戦利品ショップを覗くことをオススメします。
またそれらの強い装備はできるだけアタッカーに優先しましょう。低い子を上げるより強い子あげた方が強いです。
まとめると魚雷は、
特に高難度海域において、多くの駆逐艦のダメージを伸ばすのに必要な装備となります。
1-2、エンジン
エンジンは回避を上げる装備で、耐久の低い駆逐艦にとって誰にでも恩恵のある装備……のはずなんですが、正直現状攻略では影の薄い装備です。
というのも高難度海域攻略においては、航空攻撃が激しかったり潜水艦が居たり、先程言ったように魚雷積まないとダメージ足りなかったりで3枠の装備枠にエンジンが入る枠が無いのです。そもそも駆逐艦はサイズ補正と素の回避があるのでそれらと競合するならエンジンはいらない、という感じですね。
但し低レベル艦をレベリングしたい、分岐の関係上無理やり引率したいなどの時のエンジンは被弾減らし目的で非常に有効なので現在はそちらがメインの使い方でしょうか。
まとめるとエンジンは、
特にレベリングにおいて、低レベル艦の被弾を減らす目的で有効な装備です。
1-3.爆雷・ソナー(ソナー代用装備)
対潜装備セットといえば爆雷とソナー!ということで一括紹介。爆雷は潜水艦へのダメージを上げ、ソナーはその上げたダメージに更に補正を掛ける働きをします。
てか対潜装備の仕事とか潜水を倒すことだけなのでまとめとか無いのでここからはヘッジホッグとソナー代用品の話に
爆雷で何かと最強と言われるヘッジホッグですが、何が強いかというと対潜と命中というどちらもめちゃくちゃ欲しいステータスがしっかりと高いことですね。爆雷を積むだけで命中+5のアドバンテージが最高です。戦利品装備並かそれ以上なのであればあるだけ嬉しいやつです。
そしてソナー代用品の話ですが、青装備のペンキ(マウントバッテンピンクとかいうの)、複数ある対潜値付きの魚雷、そして271レーダーが主に実用的です。
改良型ソナーは対潜値が高くダメージが大きく伸びるのは優秀ですが、オーバーキルの場合もあり、その場合は回避と運が足されるペンキや雷装値増える魚雷、索敵増える271レーダーを使うことも多いです。
1-4.電探
電探は個人的にはほぼほぼレベリング専用装備なんですけどたまーーに迂回マスのために索敵が必要になります。でも目的は本当に索敵増やすだけなのでまとめは省略。あとは強い装備について。
戦利品装備を除くとヴァンガード初期装備のレーダーがオススメです。索敵6かつ命中8はレベリングにおいてどちらもバランスよく伸ばせて便利なので。特に対潜レベリングだとエンジンより外さない前提で電探の方がいいと思っています。
1-5.機銃・対空レーダー
こちらも対空という意味で役割が被っているので一括で紹介、基本的には機銃か対空レーダーはどちらか1つ載せたい必須装備、機銃は対空倍率と敵機の撃墜が優れていて、多くの駆逐艦はこちらでok。対空レーダーは味方が対空計算時に艦隊内の最も対空補正が高い装備を参照する仕様上、制空権を奪われる編成の場合は1隻は高い対空補正のレーダーを持つことが重要です。特によく使う子に強い対空レーダーを持たせると良いですね。
機銃のオススメはジダーノフ初期装備の火力3対空14の機銃(ジダーノフ機銃)、デモイン級やウースター初期装備の火力2対空12命中2の機銃(デモイン機銃)、ドグラース初期装備の火力1対空9回避3の機銃です。特にジダーノフ機銃とデモイン機銃が汎用性が高いです。少しでも高い対空ならジダーノフ機銃、命中が不安ならデモイン機銃と言った感じに。
対空レーダーの対空補正は70%以上の装備をできるだけ使いたい印象。それらは対空倍率も高いので機銃の代わりに使えます。
最近は戦利品で航空戦や砲撃戦に回避率バフ付ける激強レーダーが来たので余裕があれば交換しましょう。
まとめると機銃は
航空攻撃があるステージで、とりあえず1つ持つべき必須装備
対空レーダーは
艦隊に1つ載せることで、制空権を失っている味方の対空を補佐する重要装備
となります。
1-6.特殊装備系
装備特殊系として秘密武器と耐久調整装備について、
秘密武器は駆逐艦を長射程にする魔法の装備ですが1点物で誰に積むかと言うところ。付けるオススメはやはり第2スキルのグローウォーム。中・大型には確定装甲無視はやはり最高の相性です。次点で砲撃戦に大ダメージが見込める深雪かなあ。
耐久調整装備は基本的にラフィー、ウゴリーノ、綾波などの損傷無視勢に付けたら、あとはよく使う子に好みでいいんじゃないかな……やはり損傷無視艦をまず4nにしたいですね。私は他は対潜エキスパートの子達に主に付いています。
以上で装備の説明は終わりですが、別の記事に自分が誰に何を載せてるかの簡単なメモを載せる予定です。ですがそれは全駆逐育ってて装備がめちゃめちゃ潤沢な提督向けで万人向けでは無いのであしからず……
2.陣形について
装備が長すぎたのでさっさと解説!
※駆逐艦6隻編成での話
・単縦陣…弱いボスに対して被弾したくない時しか使わない!夜戦1.1倍補正より梯形陣のクリティカル補正!
・複縦陣…敵空母2以下の道中は全部これ!道中最強陣形なので当然
・輪形陣…弱い陣形筆頭だが駆逐統一は別!制空権が取れない+機銃が強力になったので空母3以上の道中編成には非常に有効になりました!
・梯形陣…ボス全部これ!!!本当に全部これ!!!1発貰ったら中破以上確定の駆逐統一でもデメリットよりメリットが遥かに大きいです
・単横陣…潜水3~4以上の時の編成!潜水2以下なら複縦陣で乗り切った方が砲撃戦が安全なのでそっちオススメ
以上です。ほんとこれだけなんですけど陣形の補正ってとても重要なので知らないとかなり損するところなので紹介しておきました。
これで装備と陣形については終わります。知っている人には普段から気にせず活用している内容かもしれませんが、こういうのって知らないとずっと勲功などの攻略で損してしまうので書こうと思っていたのです。
それでは今回はここまで
最後まで見て頂きありがとうございました!!