人間関係トラブルを未然に防ぐ30のコツ!
【超訳】人間関係を円滑に進めるコツは、嫌な人の傾向を事前に把握し、未然防止の対策を打つことである
未然予防の重要性とは
だれにだって苦手な人は存在する。アルフレッド・アドラーは「悩みの9割は人間関係である」と説いたように、いつの時代も人災がもたらすトラブルこそ、私たちを大いに悩ます存在である。
私が手掛ける訳アリ不動産もハラスメントにも共通点がある。それは「もっと早く対処すればよかった」という結果になりがちということだ。問題が起きた後は、もはや泥沼の争いは避けられない。問題が起きた瞬間、できれば問題が起きる前の「未然予防」こそが最強の防衛手段であることは、業務でも日々痛感していることだ。
実際、雇用クリーンプランナーも「未然予防」の大切さに着目し、生まれた資格である。未然予防で問題を防ぐ発想というのは、労力、ストレス、損失など、あらゆる面で最強にコスパが良い。
ただ、唯一の問題点は、問題が起きてない時に、問題が起きたことを想定するのは人間は苦手であり、億劫がるということにある。まずは、この本の知識を学ぶことで、コミュニケーションのコスパが非常に良いことには気づくところから始めようか。
本書の問題点と改善点
「未然に防ぐ」にはどうしたらいいか?それは「正しい分析・対処を知る」こと、すなわち「正しい知識」を習得することにある。本書の構成では全部で30のコツを以下のような形で構成されている。
非常に読みやすい内容でまとめられているが、読み進めていくと、「分析の後は、まず対処方法が知りたい」「説明が補足されているが、一言でまとめるとどうなるのか?」「コツによって説明のボリュームが違う」といった、もっとこうすればインプットしやすいのにという改善点が見えてきた。
そこで、以下のような流れで整理して、「改・未然に防ぐコツ30」を完成させたのが本シートである。
改・未然に防ぐコツ30(具体例)
具体的には以下のような形でほぼ一行で編集し直している。目的は、使える知識としてインプットしやすいことを重視している(抜粋箇所は独断と偏見と直観に基づくものであることはご愛嬌)
タイプ(行動)
すぐカッとなって逆上する人
分析(ホンネ)
自己防衛本能に過ぎない臆病者
その場をやり過ごすための賢い対処方法
勢いよく怒っている相手のペースに合わせて勢いよく謝る
未然防止するための心がけ
相手に怯まず接する (背筋を伸ばす、相手の目を見て、萎縮せずに話す)
改・職場の人間関係防災ガイド(オリジナル特典)
書籍購入特典はオリジナルのページが読める。このnoteでは、あくまで私が再編集したPDFをダウンロードできるようにしているので、ぜひ参考にしてほしい。
オススメの使い方は、タイプに具体的な人物名をいれて、リアルな分析・対処法として活用する。やはり知識は使ってなんぼのもんじゃい。
※ダウンロードしても特にバックエンド商品などありませんのでご安心を!