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歴史快道を自転車で往く#02

中山道
②垂井宿〜関ヶ原宿篇

前回は垂井駅まで走ったので、JR鵜沼駅まで自走。そこから輪行して高山線に乗り込み、岐阜駅から東海道線に乗り換えて垂井駅に戻って再スタート!

前回の旅で思ったは、高校1年生の時に衝動に駆られた“旅に出たい”という思いを、何故、一度きりの自転車旅で終わらせてしまったのかということ。暗闇の中をただひたすらに自転車を漕いで西へ進み、琵琶湖の風景を眺めて、ようやくここまで来たのだという感慨に浸ったはずなのに…。

たぶん、帰ってからの日常があまりにも変わらなかったから。自分も、周囲も、何もかもが元通りで、行動すれば何か変わるのではないかという甘い期待が、現実に戻ったから…かも知れないなあ。今はもう知る由もありません。

---- 閑話休題 ------

さて、今日は、できれば【醒井宿】まで走って行って、岐阜県と滋賀県の県境を越えて、普段見ることのない景色が見たいと思っていましたが、さすがに全国的に有名な【関ヶ原宿】だけに見どころがあって、写真も資料も多くなってたので、たっぷり紹介したいと思います。

まず、その起点になる【垂井宿】に向かおう!

→→→ 【垂井宿】へ

■美濃街道との分岐点・ターミナル垂井
JR鵜沼駅から岐阜駅での乗り換えだけだと思っていたら、大垣駅でも乗り換え発生。電動アシスト自転車は便利だけど、重たいのが玉にキズ!乗り換えの時の、階段の登り降りだけで疲れました😓

ここまでの所要時間は乗り換え含めて約1時間ほど。結構、時間はかかりましたが、天下の濃尾平野は広いですね。みるみるうちに高い建物がなくなり、田園風景が広がりはじめて、程なく垂井駅に辿り着きました。

JR垂井駅


垂井駅から美濃街道との“追分”に向かいます。京都方面から来た旅人たちは、ここを起点にして、美濃街道を南進して名古屋方面、もしくは東海道飯田街道に向かうか、東方面にむかって中山道に至るかの分岐点として重要なターミナル宿場だったのです。そりゃ栄えるわけだ。

垂井追分道標

垂井町指定史跡
垂井追分道標
昭和六十二年四月八日指定

垂井宿は中山道と東海道を結ぶ美濃路の分岐点にあたり、たいへんにぎわう宿でした。
追分は宿の東にあり、旅人が道に迷わないように自然の道標が建てられた。道標は高さ一・ニm、幅四十cm、表に「是より 右東海道大垣みち 左木曽海道たにぐみみち」とあり、裏に「宝永六年巳丑十月願主奥山氏末平」と刻まれている。
この道標は宝永六年(一七〇九)垂井宿の問屋奥山文左衛門が建てたもので、中山道にある道標の中で七番目ほどの古さである。また、ここには高さニmの享保三年(一七一八)の角柱の道標もあった。

平成二十一年一月
垂井町教育委員会

相川橋


私は京都方面に向かうため、この追分を西に進めます。相川橋を渡って「まつざかや」の看板が見えたら【垂井宿】への入り口。ご多聞に漏れずシャッター街でしたが、中には歴史と優雅さを併せ持った建物も見られ、かつての繁栄が窺えました。

垂井宿 東の見附

東の見付
垂井宿は中山道の始点、江戸日本橋から約四四0キロメートル、五八番目の宿になります。
見付は宿場の入口に置かれ、宿の役人はここで大名などの行列を迎えたり、非常時には閉鎖したりしました。
ここ東の見付から約七六六メートルにわたり垂井宿が広がり、広重が描いたことで知られる西の見付に至ります。

垂井町

東の見附案内
垂井宿 入り口


垂井宿に来たら、やはり立ち寄らなくてはいけないのが【南宮大社】だ。美濃国一の宮・南宮大社は、慶長五年(1600年)に焼失。その後、寛永十九年(1642年)、三代将軍徳川家光公によって再建されたとか。南宮大社は金属の総本宮として、全国の金属業・鉄鉱業・鍛冶の関係者から厚い信仰を集めているらしい。

→→→ 【南宮大社】へ

南宮大社 鳥居

またまた中山道に戻って西に進みます。商店街を抜けた先に出てきたのが〈垂井宿 西の見附〉。歌川広重が描いた「木曽海道六十九次」には、ここから西側あたりを描いています。

垂井宿 西の見附案内板

西の見付
ここは、垂井宿の西の入口になる西の見付である。現在は、南側のみが昔の面影を伝えている。非常事態が発生した場合は見付を開鎖し、宿場の安全を守った。
歌川広重作木曽海道六十九次の垂井宿の絵は、この付近から西側を描いている。雨の降る松道の中を、粛々と大名行列が宿場へ向かっている。裸足で歩く宿役人が行列を先導する。道の両側には茶店があり、主人と客が下座して迎える。松の木や見付、茶屋などがほぼ左右対称の構図をなし、中央を走る街道の遠近感を際立たせている。奥行きとともに格式や緊張感を盛り上げる点で街道を描いた版画の傑作といえる。

垂井町商工会

垂井 一里塚

今回見た一里塚の中で、こんなに立派に遺跡として存在しているのは、見たことがありませんでした。こうやって自転車で走っていると分かるが、昔の旅人たちにとって距離の目安があるのは、精神的にとても助かると思いました。

そして、東海道線と国道21号線と交差している中山道を走り、広がってきた道を【関ヶ原宿】に向けて進んでいきます。

→→→ 【関ヶ原宿】へ

中山道を関ヶ原へ


■いざいざ決戦の地・関ヶ原
やがて道が狭くなり、民家が立ち並ぶ地域に入ると、そこはまさに【関ヶ原宿】。古い家屋が多いが、街道筋の街並みがしっかりと残こされていて、住民たちの日常生活がそこにありました。

関ヶ原宿 合戦場
山内一豊 陣跡


ということで、これから滋賀県内に入り、そのまま【柏原宿】【醒ヶ井宿】に行くのですが、この続きは次回をお楽しみに😊

--- 次回、今須宿〜柏原宿〜醒井宿へ-----

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