シャドームーン対人デッキ考察【SC05環境】
ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨
今回は、シャドームーン軸の対人用デッキ考察をしていきたいと思います!
それでは、いってみよう〜🏍️
1.性能
ステータスとしては、高体力のハイスピードアタッカーですね🤔
高体力は嬉しいんだけど、もう少し素の火力が欲しかったかなという印象🤤
ただし、自身のアビリティでそこを補ってくるので、実際はいい塩梅なのかもしれないですね😅
リーダーアビリティは、『①:ディフェンダー、フィニッシャーと組むと、仲間のヒッサツ超アップ。②:剣ライダー3人以上で組むと、全体のコウゲキ大アップ、シンクロゲージ少しアップ』と、中々の火力重視編成ですね🤔
ライダーアビリティは、『①:自分の剣アイコンを止めたとき、剣ライダーのコウゲキ大アップ(永続)。②:チーム内でキックアイコンを止めたとき、相手全体のボウギョダウン(永続)。』と、アイコン止めになりますが、シャドームーン自身はどちらでも効果が発動します!
②の効果はチーム内なので、攻撃参加の必要もなく、仲間のライダーがキックを止めてもいいのは、ヤバそう🤤
これ、オールアイコン引かなくても、両方発動する可能性があるんですね🤔
レジェンドアビリティは、『デッドリーアサルト(通称アサルト?)』で、新しいやつですね!
これは、使ってみないとなんとも言えませんが、書いてあることは、強いです🤤
ここでもボウギョを下げるのか😳
2.組ませたいライダー
(1)剣ディフェンダー
アビリティの性能から、火力を十分に活かすには、剣統一がいいのではないかなと考えています。
なので、ディフェンダーも剣ライダーから選出してみました!
優先度しては、全体の火力・守りを補強でき、必殺補助も出来るタイクーン 〉守りを補強する歌舞鬼 ≒ コマンドラッシュによる火力補助のレンゲルって感じでしょうか🤔
(2)フィニッシャー
剣フィニッシャーで相性が良さそうなのは、高火力が期待出来るブジンやタイタン、スピード4を狙えるウイング辺りが順当か🤔
(3)自由枠
自由枠の筆頭は、ブースターガヴか🤔
アイコン補強の恩恵を受けにくくなるが、スピード5となるレザブ、カブト、ファイズも相性が良さそうですね🤔
剣統一の筐体買収ライダーでまとめるならプラチナがオススメでしょうか😎
3.デッキ編成
(1)シャドー狸
LRブジン
LRタイクーン
LRガヴ
LRシャドームーン【リーダー】
デスガロン
半数以上が筐体排出以外となるため、構築難易度は高めです😭(俺も組めませんwww)
狸2人の固定ダメージでMAX4,000入るのは魅力。
ラウンド2のスピードがMAX14となるため、少し不安はありますが、そこは気合いでなんとかしましょう🤣
(2)最速シャドー
LRウイング
LRレンゲル
LRファイズ
LRシャドームーン【リーダー】
デスガロン
筐体排出のらいだーのみであるが、理論上、ラウンド2最速となるシャドー編成。
MAX16とはいえ、ウイング、ファイズとアイコン止めのスピードアップのため、過度な期待は禁物。
ファイズをレザブやカブトに変更することで、スピードの安定度は上がるが、火力が著しく低下する点には注意⚠️
4.最後に
今回は、シャドームーンを軸にした対戦用のデッキ考察をしていきました!
ゆうちゃくの理想となるシャドー狸は、筐体排出害が半数を占める結果に😭
特にガヴやタイクーンは、そもそもパック入手が困難という現状では構築できる方は限られてきそうです😱
いつか手に入ったら使ってみたいものです🤤
筐体排出をメインに使用した最高速シャドーは、火力が少し落ちるものの、なかなかの期待が持てる編成ではないかなと思います!
では、また〜✋🏻