[ポケモンBW]セレビィイベントでイッシュ産マスボ入りゾロアを入手する
少し前にロムガチャの記事で書いていた映画館セレビィを使って遊んできました。
●ゾロアとの再開イベント
2010年7月に公開された「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク」にて配布されたセレビィをBWに転送し、ヒウンのゲームフリークへ連れて行くと発生するイベントです。
セレビィが友達のゾロアと再会するというイベント内容で、ここでゾロアを入手できます。
●任意のボールでゾロアを入手する
まずBWではこのイベントかクラウン3犬のイベントで入手するゾロアークの孵化でしかゾロアを入手する手段がなく、BW2でもNのゾロアを譲り受けるイベントからしか入手出来ません。
また5世代までは孵化によるボール遺伝は無く、イベントでどのボールでゾロアやゾロアークを捕まえて親にしても孵化した個体は全てモンスターボール入りとなります。
ここまで入手に制限がありボールの自由度も皆無なゾロアですが、唯一このセレビィイベントのゾロアは入手時にボールを指定することができます。
今回はこのゾロアを任意のボールで入手すると同時に、5世代乱数調整を駆使して高個体のゾロアを入手してみます。
●乱数調整
実は5世代乱数は未経験なのですが、今回特殊なゾロアを入手できる貴重な機会なので頑張って勉強してきました。
◯使用ツール
・seedparamsearch
・SSS4
・bwseedlist
今回はSSS4を使ってみました。
(今回は関連ツールも含めてこちらから頂きました。)
5世代乱数は他にも5genSearchやWBC(WhiteBlackCalculator)など乱数調整用ツールが豊富ですが、自分の環境では動かなかったり、参考記事の数からも(全部使ってみたうえで)SSS4が一番分かりやすく使いやすかったのでこちらを使用しています。
◯参考記事
・パラメータ検索
seedparamsearchの使い方はこちらの記事を参考にしました。
https://nanos.jp/akirapkmn/page/5/
・個体値、性格値検索
SSS4を使用した個体値検索及びbwseedlistを使用した性格値検索はこちらの記事を参考にしました。
・オフセット特定
使い方はこちらの記事を参考にしました。
◯乱数調整先の決定
参考記事に書いていることが全てですが、とりあえず自分の環境での操作や5世代乱数調整の理解について書きます。
・パラメータ特定
5世代乱数調整では、乱数調整を行う本体とソフト毎にパラメータの特定が必要になります。
前述の記事の通り、ツールに必要情報を入れて一定の起動時刻で最初から始めた時の表IDから「Timer0」「Frame」の2つのパラメータを特定します。これが以降の乱数調整ツール使用時に必要なパラメータになります。
・個体検索
SSS4を使って個体検索を行います。
5世代乱数では4世代とは違い、個体値乱数列と性格値乱数列の2つの乱数列から個体が生成されます。(たぶん、おそらく、理解が間違っていなければ)
3,4世代の乱数調整は個体値も性格値も同一の乱数列から生成されていました。
そのため5世代乱数は乱数列の消費に使われる行動が別々にあり、例えばなつき度の上昇や戦闘中に消費されるのは個体値乱数列、おしゃべり録音済みペラップのステータス画面表示は性格値乱数列の消費に使われています。
今回挑戦するゾロアは固定乱数扱いで周りに動くNPCは居ないためとても安定した調整が出来ますが、レシラム・ゼクロム等の捕獲前に戦闘が入る場合等はかなりきつい乱数調整になると思われます。
話が逸れましたが、今回やった事は
①SSS4で個体値乱数列消費0で理想個体値となる起動日を検索
②seedparamsearchで固定乱数用の性格値リストを出力
③バトルサブウェイ乱数補助ツールを使用したオフセット特定
になります。
①個体値検索
任意の個体値を検索します。
今回は固定乱数で個体値乱数列0の検索をしています。
本当は6V個体を選びたかったのですが、検索にかなり時間がかかってしまうことや、今回受け取るゾロアはLv10なので個体値31と30の実数値が変わらないので以下の結果を使うこととしました。
②オフセット特定
ツールに①で決定した初期シードを入力してオフセットを特定します。
今回はオフセット44となります。
③性格値リストの出力
このイベントでのゾロアはブロックルーチンにより色違いが出ないため、性格だけを調整します。
今回は初期化の検索にSSS4を使っているのでbwseedlist内のオフセットを1で検索しています。設定についてはミルクさんの記事を参考にしていますのでこちらを確認ください。
無補正性格を選びたかったので出力した性格地リスト内から一番消費が少ない「まじめ」の性格に調整します。
◯結果
前述の結果から
2000/2/27 13:32:12に起動(実際は1秒前の起動)し、手持ちのペラップのステータスを1回表示すれば良いということになります。
と言うわけで上手く出来ました。
HOMEに連れてくるとこんな感じ。
無事高個体でイッシュ地方出身+マスボのゾロアを入手できました。
●最後に
内容としてはかなり薄味ですが、イッシュ出身のモンボ以外入りのゾロアという特殊なポケモンを入手出来る機会なので記事にしてみました。
とりあえずやりたかった5世代乱数についても遂に着手出来て満足しています。
今回やった映画館セレビィを使ったゾロア入手イベントの乱数調整は、軽く探したのですが該当する記事はなく、かなり手探りで実施していました。
(結局固定乱数と同じ方法で行けましたが。)
ちなみに5世代以前は全て孵化によるボール遺伝はないため、ボール次第でいろんなポケモンが珍しい個体となれるチャンスがあります。(森の洋館ロトムとか)
世代限定リボン等と合わせてオンリーワンの個体を目指してみるのも面白いと思います。
おわり(o・~・o)。