[ポケモンHGSS]シント遺跡イベントの周回と乱数調整
バンクサ終までに色々やりたいシリーズ。
今回はHGSSのシントイベントでのLv1シンオウ三神の入手周回と乱数調整について書きました。
先日記事にしていたロムガチャで手に入れた映画館アルセウスを使って遊んでいきます。
●シント遺跡イベントとは
2009年7月に公開された映画「アルセウス超克の時空へ」で配布された親名えいがかんのアルセウスを連れ歩くことで発生するゲーム内イベントです。
アルセウスをHGSSのシントの遺跡に連れて行くことで、Lv1のディアルガ、パルキア、ギラティナの何れか1匹を入手でき、セーブデータのリセットにより周回することができます。
また色違いの個体も存在し、これについて今回は乱数調整を駆使して入手してみました。
●シントイベント産個体の特殊性
◯Lv1での入手
ディアルガ、パルキア、ギラティナをLv1で入手する機会は現状このイベントしかありません。
◯ジョウト地方産の個体
本来4世代ではDPtでしか入手できないポケモンですが、今イベントではHGSSでの入手になるため産地がジョウト地方となります。
この情報は8世代以降でもステータスに表示され、このイベントの個体特有のステータスになります。
◯はっきんだま持ちギラティナ
ステータスの話ではありませんが、HGSSでは他の4世代作品からはっきんだまをもたせた状態での輸送ができません。
なのでこのシントイベントでギラティナを選んだ時にのみ、そのデータではっきんだまを入手することができます。
対戦などのメインロムとして使いたい場合は、特にこだわりがない場合ギラティナを選ぶ事をおすすめします。
●周回について
イベントは1データにつき1回起こすことができ、アルセウス自体は使い回せるので、HGSS側のデータを初期化すれば簡単に周回できます。
◯周回概要
乱数調整をしない前提の周回です。
・TN決定後、博士からワニノコを貰う。
※三匹の中で一番Aが高いため。初期技も体当たりよりひっかくの方が強い。
・ポケモンじいさんのおつかいを終えて研究所に戻る。コトネからボール入手。
・キキョウシティへ向かい、道中で適当に一匹捕獲。
・キキョウシティポケセンで別ロムからアルセウス輸送。
・アルセウスを連れ歩きアルフの遺跡の小屋へ。
・イベントを終わらせポケセンでメインロムに2匹を回収。
以上です。
かなり序盤からイベントを発生させられるのでながら作業でも40分程度で簡単に周回できます。
リセット時、アルセウスの回収を忘れないように。
◯周回してみる
1周して流れはわかったので実際周回してみます。
とりあえず何も考えずに1週間受け取り続け、30匹回収してみました。1周40分で30匹受け取るのに20時間程度。1日4〜5匹ペースで受け取れました。
性格厳選すらしてないので単なるコレクションですが、6,7世代とHOMEに置く分をそれぞれ確保できました。
●色違い乱数調整をやってみた
4世代は個体値乱数以外経験がなく、色違い乱数をやったことが無かったのでこの機会にやってみました。技術的なことは他ブログ様等で詳しく説明されているのでやったことだけ紹介します。
ちなみに今回は既存データで裏IDの特定を試みましたがどうにもうまくいかず、結局別ロムを初期化して裏IDを抑えた状態で乱数調整を行いました。
◯ID調整
4世代で初めてID調整をしてみました。
今回はこちらのブログを参考にさせて頂きました。
IDについて特にこだわりは無いので適当に以下の内容を狙います。
HGSSのID調整はタイマーストップでオーキドのセリフを終えてから実際のID決定までに160F程のズレが有るらしい(色んなブログで書いている事が違うので諸説あるがズレることは変わらないっぽい)ので、これを前提にタイマー設定します。
ID調整のズレ確認のために初めてDDDDloopというツールを使いました。
上記ブログではMode3を使用していますが、バージョンが古いようなので自分が使ったバージョンではMode4で結果を出力しました。
◯裏ID確認
表IDの一致で十中八九成功していると思われますが一応確認してみます。
今回はヒノアラシを色違いにして確認してみました。PHS計算結果からそこそこ個体値が良い以下の個体を目標にします。
御三家色乱数は選ぶ御三家により固定のシード消費が異なるため注意が必要です。御三家乱数では以下のブログを参考にしました。
初期シードのズレを判定するのに手間がかかりますが、シード消費の手間が無いので個人的にはそこまで苦ではなかったです。
◯メイン乱数調整への準備
前述の通りストーリー序盤からでもイベントを発生させられるので、こちらのブログを参考にバッジ1つの段階でできる乱数調整をしてみました。
というかここまでやってることは殆どこちらのブログの内容なのですが…。
ここで紹介されている通り、孵化したトゲピーをウツギ博士に見せた状態であれば、電話で初期シードの特定が可能となります。
またシード消費で使用するため、アルセウスは適当に野生との戦闘で眠らせておきます。
◯乱数消費について
初期シード特定の段階でウツギ博士への電話で10消費していることを考慮して、寝ているアルセウスへの話しかけとウツギへの電話で消費を調整します。
イベントが発生することで1消費あるようなのでこれも考慮します。
○結果
無事色違いになりました。
今回の個体はこんな感じ。
一応全個体値25以上で検索しています。
Lv1のステータスであれば6V個体と変わらない性能なのでヨシ。
●その他考慮
◯輸送時の考慮について
過去世代限定NN、レベル技思い出しについて詳細は別記事でARサーチャー産の個体を輸送する際の考慮を書いたのでこちらを参照ください。
今回のギラティナも名無しで送ってみました。
NNは入手時に変更できますが、自分はやり忘れたのでコガネまでストーリー進めました…。
リボンはレジェンドリボンだけ付けてみました。
◯乱数調整による日付ズレについて
乱数調整により出会った日付が現在日付と大きく食い違う事がありますが、これはポケムーバーを使用してバンクへ輸送した日付に上書きされるため、6世代以降へ輸送する場合はこのタイミングで任意の日付に変更することができます。
https://www.pokemon-support.com/pokemon/s/answers/000002387
日付にこだわる場合や乱数調整により大きくズレた日付を直したい場合はこれを利用しましょう。
●さいごに
映画館アルセウスを手に入れられたので早速シントイベントを楽しんできました。
幼い頃にこのイベントを見たときはかなり衝撃的でしたが、今見てもおどろおどろしいというか、入手できるLv1伝説も相まって本当に奇妙なイベントだと思います。
そして久々に4世代乱数をやってみました。
今回初めてID調整や御三家乱数をやってみましたが、ツールや乱数調整に関する記事が豊富なので特に困ることなく進められました。そういった点でも4世代乱数はかなりハードルが低いと思うので、これから乱数調整やってみたい人にはおすすめです。
最近は知見や技術を増やすことで過去世代の魅力を沢山感じられて楽しいです。
おわり(o・~・o)。