【スト6】豪鬼13日目。真空コマンドが化ける問題

こんばんは、ゲム蔵です。
体調不良で数日倒れていました。なんか最近こんなんばっかな気がする。

今日までの反省

最近はランクマに行かずに知り合いと通話しながら対戦をするか、CPUlv8と殴り合いしていた感じです。

スランプの原因になっている、コンボの最後の金剛が出せない問題の解決のため、とにかく対戦中に中足ラッシュのコンボ→金剛を出す、を意識してやっていました。

今日久しぶりに対戦に行ってみた感じ、大分出せるようになっていたので、ただのコンボ練習だけじゃなくてCPUと闘いながらの実戦形式での練習が功を奏した気がします。

ただ、1時間くらい対戦すると、疲れからか指が動かせなくなってコンボミスが目立つようになってしまいました。次はもしかすると体力づくりが課題かもしれません…(運動嫌い)

今日の反省

今日はリーサルミスが多かったです。相手が隙の長いOD無敵をするように誘って上手くガードした後、SA1で反撃決めて勝ち!というタイミングで真空波動コマンドがOD昇竜に化けてしまい、せっかくのチャンスを逃した試合が3試合もありました。
一発でSA1が出ていれば絶対勝ててたので、かなりショックが大きいです。ここはもう真面目に反復練習するしかないですね…。

もう一つ、中足ラッシュがガードされた時に弱P→シミーに変えるを課題として意識しながらやりました。が、全然できなかったですね…1回だけ、中足ラッシュを2回連続で出して2回目に無理やり弱Pにしたりしましたが、それじゃあ意味がないんですよね。

指慣らしでやってたCPU戦でも上手く切り替えができなかったのでどうしたら実践で出せるようになるのか、悩み中です。

このヒット確認で行動を切り替えたい場所がもう1か所あって、画面端で大P→OD金剛を撃った時です。
大P→OD金剛1段目までにヒット確認を行い、当たっていれば派生に繋いでコンボに繋ぎ、ガードされた時は1段で止めて投げに行く。

これができるとヒット時のコンボダメージが伸びてより勝ちやすくなるはずなんですが、逆にガードされた時に派生まで出てしまうと、確反で手痛いダメージをもらう事になるので、しっかり確認したいところです。

現状この2点のヒット確認を練習だけじゃなくて、実践で決められるように意識しながら対戦を繰り返しています。
トレモで練習だったら結構成功率高いんですけどねぇ…なんで実践だとこんなに出ないんだろ?

終わりに

実は今日の反省はリプレイを見ていません。先日運よくSteamDeckを購入できたので、明日の会社の昼休みとかに確認しようと思っています。

SteamDeckは今度別で記事にまとめようと思ってますが、結構気に入ってます。特に最近は外でスト6交流会みたいなのがあったりするので、持って行って手軽に対戦できるのがとてもいいなと思っています。

これで隙間時間に反省して、夜はしっかり対戦重ねて頑張ってマスター行きたいですね。

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