【EXVS2XB】フリーダム乗って来た
先々週、家から近い位置にEXVSが置いてあるゲームセンターを見つけたので行ってきました。
今までは1時間くらいかけて都内にあるゲームセンターに行ってたんですが、正直遠くて疲れるし面倒!って感じで最近遊んでいませんでした。
今回見つけた所は、家から30分くらいで行けるし、小さめで人も全然いないので遊びやすいです。
このご時世いつ閉店になってもおかしくないので、こまめに通って応援しようと思います。
ということで、今回はフリーダムについて書きたいと思います。
フリーダムはいいぞ
先日、youtubeでフリーダムの格闘コンボで300超えという動画を見まして、フリーダム熱が再発しました。
実はフリーダムは結構長い間メインキャラとして乗っていて、さかのぼれば連合vsザフト時代からメインキャラとして頻繁に使っていました。
EXVS2でも最初の方に乗ってみたりしたのですが、比較的シンプルな武装で腕前が影響する事と、インフレに耐え切れず結構最初の方に諦めてしまいました。
今作クロスブーストでは、BD格の新規モーションや様々な調整を受けて、なかなか強力な機体になったなと実感しました。
いつでも300超えの高火力格闘コンボ
まずはこれです。BD格闘生当てから最後の切り上げ手前をステップでキャンセルして、N格闘下派生につなぐ事で通常時でも300を超えるダメージをたたき出す事ができます。
ちなみに試した事を適当に並べると
メイン1発当ててよろけを取ってからコンボを決めると250程度
F格闘でコンボを決めると324(根性補正なしのガンダム相手)まで伸びる
BD格闘の最終段の切り上げはF覚醒中でも黄色ダウンになる
とかでした。
接近戦でも火力を出せるフリーダム…いいね!
弾幕も張れるようになった
射撃CSがストライクになったことで、弾幕を張る事ができるようになりました。
特にレバー入れ射撃CSのガトリング&ミサイルランチャーから特格のバレルロールにキャンセルしてメイン3連射やメインサブにつなげるとかなりの弾幕量になり、結構強いなと思いました。
また、前作の強化点だったと思うんですけど、バレルロール中の射撃の誘導が強化されている?みたいで、バレルロール中の下サブがめっちゃ誘導している気がします。格闘迎撃で使ってたんですけどかなり当たってました。
帰ってきてマキオンのフリーダムで遊んだんですけど、明らかにレールガンの弾の曲がりが違ってるように見えました。
という感じで射撃も格闘も満足いく感じでもっと乗りこなしたい!と久しぶりにモチベーションが上がった日でした。
辛かった相手
そんなフリーダムですが、当日めちゃくちゃつらい相手を見つけてしまいました。原作のラスボス、プロヴィデンスです。
まず大型ドラグーン。アレが張り付いている時は接近戦を仕掛けられませんし、射撃のビームが広がるため、実弾武装は消されやすく不利です。
続いてビームカーテン。停滞大型ドラグーンと弾数が別になったので、停滞が終わると今度はカーテンを張ってきてます。カーテンのそばでは自由に動けないのでやはり距離を取りつつ射撃戦を強いられます。
更に小型ドラグーン一斉展開。今作は下サブで小型ドラグーンを一斉展開して停滞できます。この状態のプロヴィデンスにも接近戦を挑むのはかなりリスクが高いので近づけません。
で、これらの武装が永遠に回るので、正直フリーダムが格闘コンボを決める事ができるタイミングは一切なく、実弾も消されるので弾幕はあまり機能せず、ずっと逃げて射撃戦しかできませんでした。
後から考えると、プロヴィデンスには下格闘のビームサーベル薙ぎ払いという強力な格闘拒否択もあるし、横レバー入れ特格の特殊移動などもあるので、結局接近戦を仕掛けるのは無理なんじゃ…と思いました…。え、プロヴィデンス強くない?
まとめ
正直フリーダムは中々いい機体だと思います。対戦相手に出てきたフリーダムの動きを見てこんなキャンセルルートあったんだ!へー!なんて思って使ってたんですけど、実はマキオンからあったルートとかもあって、ただ知らないだけだったんだなって思ったり…。
まぁでも、久しぶりにメインキャラとして使っていきたい機体になったなと思って嬉しくなりました。
だがしかし、次はプロヴィデンスに乗ってきます(手のひらクルー)