【KurtzPel】対人なんもわからん【カーツペル】
今日ログインしてみた所、新カルマ(職業)が追加されてUIも色々変化してました。なんだかよりPvP強めになった気がします。
対人戦がわからない
少し前からPvPをやるのが一番効率が良いという事で、何度も挑戦しているのですが、思った通りに攻撃が当てられず苦戦していました。
こちらの攻撃はすぐさま緊急回避で抜け出すのに、向こうの攻撃は簡単に当たるしコンボから抜けられない。この人たちは一体どうやって攻撃を当ててるんだ??と完全に頭が混乱状態になっていました。
攻略ブログを書いてる人も皆無で、youtubeはほとんどがコンボ動画。wikiくらいしか情報が全然ない…。wikiの内容もあまりきちんと更新されているようには見えず、古い情報も目立っていたため、あんまりちゃんと見てませんでした。
それで、今さっきよく読み直してみたら、対人戦の基礎の説明文を発見して読み直す事に。少ないながらも今必要な情報は十分獲得できました。
エンデュランス(耐久値)の存在
カーツペルにはエンデュランスというものが存在します。
HPゲージの上にある紫の細いゲージです。
攻撃を受けた時、このエンデュランスがゼロになるとブレイク状態となり、攻撃を受けた時にひるみモーションが発生します。
ひるみ中は当然行動不可なのでそのまま連続でコンボを入れられてしまうというわけです。
カルマについてもうちょっと詳しく
カルマ(職業)は今日追加されたカルマも合わせて全部で9種類ありますが、それらはブレイカーとスレイヤーという種類に分けられます。
ブレイカーは基礎のエンデュランスが高めに設定されているかわり攻撃力が低いです。
スレイヤーはその逆で、コンボ時の火力が高い代わりにエンデュランス低く設定されています。
今現在は、ブレイカーは4種、スレイヤーは5種になりました。
対戦ではエンデュランス値の高いブレイカーのカルマを使って、エンデュランスで相手の攻撃に耐えつつこちらの攻撃を当ててコンボの起点を作り、コンボ中にカルマ切り替えでスレイヤーのカルマに切り替えてダメージを伸ばしていく…そんな感じのイメージのようです。
ブレイカーとスレイヤーの中にも特色
ブレイカー、およびスレイヤーの中でもそれぞれのカルマ毎に特徴があります。
例えば、一番初めから使えるカルマのソードタリア(大剣)であれば、各種スキル発動中はエンデュランスが大幅に上がるモノが多く、相手の攻撃をエンデュランスで受けつつこちらの攻撃を当てる事が得意です。
次に、拳で語る系カルマのブレイジングフィスト(拳)。こちらはエンデュランスがそれほど高くありませんが、素早い動きと相手を掴んで拘束する技などでコンボに秀でている印象です。また、カウンターができるスキルがありますが、このスキルは各カルマのスキルの中でも随一のエンデュランスを持っています。素早い動きで翻弄してカウンターを叩き込む、相手のスキを見つけて掴んでコンボにつなげる、そんなカルマになっています。
などなどカルマ毎に特色があるので、相手のカルマが何なのか?どんな攻撃をしてきたか?を見てこちらが取る行動を判断していく…そんなゲームのようです。おそらく、格闘ゲームの読み合いよりもまだシンプルな気がする。
というか、EXVSに近いですね。例えばコンボカットは結構重要で、完走されると大幅に体力を失ってしまいます。その代わりコンボ中は足がとまる、エンデュランスが低くなりやすいので、相方がコンボカットからのコンボに持ち込んで逆にダメージを取る、その相方にコンボさせないように守る…などなどEXVSでも似たような話は攻略テクニックがいっぱい出ています。
陣形、までは行きませんが相手を挟み込むようにして1vs多の状況を作るとか、後から攻撃したほうが有利であるとか、結構EXVSで培った技術を反映できるような気がします。
私はまだまだ始めたばかりの初心者ですが、もうちょっと続けて色々知ってみたいと思います。