【GameWith】株式会社デジタルガレージとアプリ外課金事業の共同推進に向けた戦略的パートナーシップに基本合意のお知らせ
みなさまこんにちは、GameWith広報/IR担当です。
本日は9/25にリリースした「株式会社デジタルガレージとアプリ外課金事業の共同推進に向けた戦略的パートナーシップに基本合意」についてプレスリリースをもとに記事にしたいと思います。
プレスリリース:
概要
株式会社GameWithと、株式会社デジタルガレージ(以下:デジタルガレージ)は、アプリ外課金の利用促進によるユーザー、ゲーム会社への貢献を目指し、アプリ外課金事業の共同推進に向けた戦略的パートナーシップに関し、基本合意しました。
当社が保有する国内最大級のゲームメディア「GameWith」と、デジタルガレージが提供するアプリ外課金サービスのシナジーにより、ゲーム業界における新たな収益モデルの創出を目指すとともに、幅広いユーザーへ貢献してまいります。
基本合意の背景・目的
「スマホソフトウェア競争促進法」の成立
近年、スマートフォン市場における自由な競争環境に向けて、EU・英国をはじめ世界各地で法案整備等の動きが活発化しています。日本でも2024年6月に「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」(通称、「スマホソフトウェア競争促進法」)が成立、スマホゲーム・アプリ市場において、イノベーションが生まれる大きな転換期を迎えています。
実際スマホゲームの間ではアプリ外課金が徐々に増加傾向にあります。アプリ外課金のメリットとしては、ゲーム会社側は決済手数料を安くできること、ユーザー側はアプリ内で課金するよりもお得に購入できることが多いことです。
参考記事:
スマホゲーム市場やGameWithの事業環境
スマホゲーム市場の成長は過去と比較して鈍化しており、スマホゲーム市場の急成長とともに成長してきたGameWithにとっても、既存のメディア事業の再成長が大きな課題となっています。
業界課題の解決を通じて、GameWithのメディア事業における新たなビジネスモデルの創出を行い、ゲーム業界全体の収益向上に貢献し、ユーザー利益にも寄与することを目指し、本件戦略的パートナーシップに関して基本合意に至りました。
今後の展望
GameWithはデジタルガレージとの本パートナーシップを通じて、両社のノウハウやアセットを活用することで、ユーザーにとってもより便利で魅力的なサービスを提供してまいります。
具体的には、GameWithの攻略サイト内で独自の決済プラットフォームを提供することを検討しております。これまでアプリ内課金に閉じていたスマホゲームにおけるゲーム内通貨等の購入について、GameWithのメディアを活用してユーザー体験の向上を行うことで、スマホゲーム業界全体の収益向上を実現してまいります。これにより、スマホゲームにおけるアプリ外課金決済でNo.1を目指します。
おわりに
今回のリリースに関しては、想像以上に反響をいただいております。直近開催された東京ゲームショウ2024にも広報/IR担当として伺いましたが、アプリ外課金だけでなく日本のゲーム業界への注目度は非常に大きいと感じました。
デジタルガレージ様との取り組みはまだ始まったばかりです。今後の情報についても適宜発信してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
GameWithはX(旧Twitter)も運用しています。
GameWithのキャラクター「すっぴんちゃん」としてGameWithの魅力を発信しておりますので、ぜひこちらもフォローいただけると幸いです。
また、当社に関するニュースやIR情報については、当社コーポレートサイトも合わせてご覧ください。ご質問は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。