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7Days to Die DarknessFalls 初心者向け攻略 #1 クラススキルの選び方

DarknessFalls とは7dtdで大人気の大型MOD、特徴はストーリーのあるクエスト、追加の強力なゾンビと新規報酬アイテム、新しい武器と乗り物、高難易度に対応した製造生産システム、変更されたスキルシステム、古き良き7dtdの旧システムが特徴です。

※PCゲーム用語説明 「バニラ
 MODやDLCなどを適用していない発売されたままの状態のゲーム(のことを指す。この場合は7dtd V1.2にMODを一切適用させてない素のゲームを指す。 

DarknessFallsの最初にすること

 ゲーム開始直後は、インベントリを開いて特殊バックにある、スモールバックパックでインベントリ枠の開放と、ランクスキルブックからクラススキルを作る作業です。一応ですが、特殊バックを間違って捨ててしまってもプレイは続行できます。
 スモールバックを使用することでインベントリに15枠が解除され、最大96枠まで所持できますがもちろん持ちすぎると移動ペナルティがありますのでアイテム整理を心がけるといいでしょう。

クラススキルについて

 それでは本命のクラススキルです。ソロプレイメインの視点で書いてますのでマルチプレイについては最後に記載してます。全部で7種類のクラススキルの中から初心者向けのスキルを解説します。

本命:🦸‍♂️サバイバリスト
対抗:👨‍🍳ファーマー 🧝ハンター
上級:👨‍✈️セキュリティ 👨‍🔬サイエンティスト 👨‍🔧メカニック 
マルチプレイでなら可:👷‍♂️ワーカー

クラス:サバイバリスト

最強クラスはゾンビを倒すだけで生活できるといっても過言ではない

総評:探索、食事、金策すべて序盤に必要な行動にプラスになる最強クラスはこれしかない。
「サバイバー」スキルレベル3でピュアミネラルウォーターとジャーキーが作れるので序盤の食料と水がすぐに解決します。また、当MODの追加デバフとして低温の移動力低下と高温スタミナ回復量減少の対策としても強い。
「カリスマ性」トレーダーとの取引が有利になる上に、プレイヤーレベル20とスキルレベル5で、トレーダー及びホワイトリバーなどすべてのクエスト報酬が2個も選択できるようになるため金策最強。
「荒れ地の財宝」プレイヤーレベル20とスキルレベル5にすることで、ゾンビを倒した時に出る戦利品バックが沢山出るようになります。これがないと、最重要素材の「危険物繊維」を集めるのがものすごく大変です。間接的ではありますが、荒れ地で活動するには不可欠なスキルと言えるでしょう。
2つ目に選ぶスキル候補 :サイエンティスト or メカニック

クラス:ファーマー

物理はメシで解決できるのがDarknessFallsのいいところ
 
総評:食事におけるバフの効果が最大限発揮できるのが一番の魅力。darknessfallsでは体力及びスタミナの上限はウェルネス(健康値)で決まるので、それを増やすためには良質の食事と飲料が毎日必要です。
「自給自足」農作か可能になるスキル、普通の土にクワを使って作物を作れるようになるのが当MODの特徴です。種を植えれば延々と収穫できるので食事には困りません。肉も卵も専用オブジェクトを設置してエサを入れるだけで勝手に増えていきます。リンゴは神からの贈り物です。尚、darknessfallsでは作物の5マス以内に水のオブジェクトが無いと成長しないのでその点は注意してください。
「スーシェフ」良質の食べ物を作るスキル、当面はアップルパイとコーヒーが作れれば上出来。コスパならカボチャ料理が強いです。小麦と米、ココナッツ、バナナは砂漠地帯で収穫できます。
「ゲットオブマイランド」はショットガンを使いやすくなるスキル、序盤だとダブルバレルを手に入れたタイミングで使っていけるスキルとなります。
金策💰 「自給自足」スキルLv1で作れる「すり鉢」が1個200Gの上に、トレーダーに買取制限がないのでかなり儲かります。スキルブック「農業と種」取得でも可能なので、ファーマー以外のクラスでも簡単に稼げます。
2つ目に選ぶスキル候補 :サイエンティスト or メカニック

クラス:セキュリティ

戦闘がしやすくなるのはなぜか?大量の荷物を持ってても移動ペナルティがなくなるから。

総評:高度戦術リギングを作れるようになり、アイテム所持の増加が+36枠解放されるため、これだけでセキュリティを選んでもよいぐらい強いです。尚、必要素材に軍用繊維が必要なのでトレーダーから買っておきましょう。また、自動銃器と防具を作ると品質レベルが10追加されるのも地味にありがたい。
「突風」はスキル攻撃速度が速くなりますが、スタミナ消費も増えるのでアクションスキルのアスレチック「セクシーティラノサウルス」と使用武器のスキルをセットで取得する必要があります。突風スキルだけ取ってもそれほど強くありません。
「モビルガンナー」自動銃器を使用するのに最適なスキル、なので前提として弾薬を確保できていることが条件になります。ゲーム後半であれば射撃による反動低下とマガジン弾数アップはとても助かります。
「武道の訓練」防具による移動及びスタミナペナルティと被攻撃時のデバフにかかる可能性を低くできます。こちらも後半になるにつれて有用になります。
金策💰 スキル特性で防具を作ると品質レベルが+10されるのでたくさん作って売ることで金策ができます。パッド入り服が布20&草10で品質レベル11で266Gから品質レベル61の600Gが最高として売れるので、布をたくさん集めるだけで儲けがでます。

2つ目に選ぶスキル候補 :サバイバリスト or ファーマーorサイエンティスト

クラス:ハンター

序盤では申し分ない性能なのですがゾンビに対して最初の一発を外すと厳しい戦いを強いられる

初心者にとって難しいクラスクエストが存在します。動物を5匹狩る部分が一番難しい。ニワトリをいかに効率よく見つけるかになります。序盤は粗末な弓しか遠距離武器が無いため、攻撃を当てるのが難しいです。一応、狼を倒すことでもOKなのですが、やみくもに近接武器で戦うと死ねますので建築ブロックで高所を作り、ハシゴで登ってから打ち下ろして倒すと少しだけ安全に狩りができます。
「狩人」序盤において使いやすいブレード武器が作れるようになります、肉の解体量を増やせるということは食事の量を増やせるので心強い。
「脅威評価」はその場でしゃがむ行動で近くの敵の位置が表示されるという優秀な探知スキルですが、クエスト中の建物に湧くゾンビには反応しないことがほとんどなので注意してください。
「ステルスアサシン」はスニークダメージ増加が強み。中盤の残忍ゾンビ程度であれば対応が簡単ですが、ゲームステージが増えるに従いゾンビの強さがスキルを上回ってくる上に、数の暴力には無力なため使いずらくなってしまう点にはご注意ください。
2つ目に選ぶスキル候補 :サバイバリスト or サイエンティスト

クラス:サイエンティスト

ケミストリーステーションが大事ってことを大体のサバイバーは知っている

総評:医薬品が作れるよりも、ガソリン缶が作れるメリットが強いです。
クラススキルをのクエストで、アロエの葉40個と蜂蜜2個を集める作業が高難易度。アロエの葉はホワイトリバーのクエストのお姉ちゃんから購入可。蜂蜜は切り株を破壊する(確率約10%)か森にいるハチを倒す(ちょっと強め)か、トレーダーから購入。
「解体エキスパート」爆発物が作れるし威力も強くなるスキル、火薬は石炭と硝石が必要でどちらも採掘から取得できるが、石炭は炉から作れる方法もある。硝石は死体を解体しても少量手に入れられる。
「そう!サイエンス」はケミストリーステーションを作ってガス缶を作るために必要。そのため酸ボトルが5個必要になるがトレーダーでは売っていない。酸ボトルは探索で集める必要があります。クエストtierレベル3以上の報酬箱で集めるのが一番確率が高いです、ロックピックを持っていこう。
「医師」序盤で応急包帯を作れます。が、アロエを集める必要があるので砂漠に行く必要があります。そのため、ホワイトリバーのNPC姉ちゃんから買ったほうが楽です。滅菌包帯の作り方を知っていればそれだけで事足りることもあります。
なお上級者の一部は最速で荒れ地活動のために、プレイヤーレベル40とマスタースキル取得のためのスキルポイント10を目指し、抗放射線薬を作成したら特攻する模様、正気なのかな。

クラス:メカニック

乗り物とロボットがあるだけで効率は1+1=10になるんだぜ

「ロボット専門家」最序盤で敵を感知して攻撃するスレッジロボットを作成することが最重要。作成コストが安い、強い、隙が無い超強力ロボットがゾンビに対して盾になり、しかも足の速いゾンビも簡単にけん制できる優れた性能を持っています。ロボット砲台は弾を作るための資源が十分集まってからで十分です。そしてレベル10になれば2台同時に動かすことで、十分な盾としてクエストでもホードでも役立ちます。なお、ゲーム後半においてデモニックゾンビにはあまり通用しないので注意。
「回収作戦」序盤において車を解体するだけで素材やガソリンが沢山手に入る。後半においての必須素材である電気部品を簡単かつ大量に手に入れられるようになるのも強い。なお、路上に落ちてるタイヤを解体するとタイヤが一定確率で手に入れられます。
「グリースモンキー」序盤でミニバイクが簡単に作れるのが魅力。ただし、前提条件として作業台が必要なため、初心者はその手順がわかりずらいので、二つ目以降のクラススキルとして取得するのがお勧めです。
後半はオンリーワンの乗り物を作っていくことで存在感がありますが、戦闘に関するスキルが一切なくスレッジロボットに任せなきゃいけないので、その点はとても頑張って戦ってほしい。

クラス:ワーカー

電気トラップ自体が初心者向けではない

ワーカーは採掘と電気トラップに特化したクラスなのだが正直メリットがあまりない。アクションスキルでも同様のスキルで採掘量が増やせます。パークスキルのツールクラフトで道具を作ることも可能のためメリットが少ない。尚、スキルクラスとパークスキルの性能の被っているスキルは一部のパークスキルが無効となります。戦闘に寄与するスキルは電気トラップ使用時の経験値上昇ぐらいです。そのためメリットを感じるタイミングはゲーム後半のため、最初に取得するのはお勧めできない。
強いポイントと言えば、レベル20になれば鉄鋼ツールが作れるので例えば取得経験値がものすごく低いワールドでは存在感が増します。その場合、オーガなどの自動採掘ツールを作るとガソリン不足になるのでご注意ください。

※高度戦術リギングの説明は所持枠+15と書かれているが実際は+36枠。どちらが正しいかは不明。

とりあえずはここまで。

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またTwitch配信で7dtdを主にやってます。よかったら見に来てください。
いまはDF(DarknessFalls)やったりDF(DeltaForth)やったりしてます。

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