課題点の洗い出し会議ログ~支援判定改善について~
今回は設定班とデータ班で現状残っているいる課題点の洗い出しとどう対応するかについて話し合ったログのまとめになります。
あーでもない、こーでもないの記録をご覧ください。
支援判定について
問題点1:現時点、支援判定の出来る回数が辛い(PCが4人の場合スキル無しだと1ラウンド合計で3回しかできない)ので解消したい
対策:全PC初期取得で支援判定を手番無しで1ラウンド1回行えるスキルを追加する。これにより支援判定を別途行うスキルを取る・取らないの差分化にもなる。スキルレベルは1で固定(細かいデータについてはデータ班よろしくお願いします)
問題点2:支援判定のやり方が曖昧になっていると感じているので再度確認したい。
支援判定を行う際の手順は
1.支援判定を行う(判定が成功するかどうかのダイスを振る)
2.支援判定の効果値を決める判定を行う(効果値を決めるためのダイスを振る)
で認識相違ないか?→認識相違なし
問題点3:支援判定に使えるスキルの効果が「判定を成功させるために達成値を上げるもの」なのか「判定が成功した後に効果値を上げるためのもの」なのかがはっきりしていない記載になっているので要改善。→データ班の宿題として持ち越し
今回はここまで。次回はクリティカルファンブルについて話し合った記録の公開です。お楽しみに!。
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