シナリオを作っていこう(その4)
さて前回データ班からエネミーデータの基礎とスキルデータを貰えたので設定班がそれをもとにまずは雑魚データを作ってみました。
敵データ基本はこんな感じ
まずはステータス。こんな感じで組んでます。
初期作成のPCデータよりやや弱いぐらいで組んでます。サポーターはちょっとだけステ強め。支援は早くやらないと大変になるってのを意識させる意味でこうしてます。どちらにしろ敵でデータのモットーは「放置するとめんどい」です。
ではスキルは・・・?
で、そんな厄介な敵のスキルはこちら
・・・アタッカーのデータがコンパチというなかれ。これには理由があるんです。
まずアタッカー4名中1名は範囲攻撃持ち。残りは単体攻撃なのでとりあえずアタッカー4をさっさと潰すまたはアタッカー1~3を早く潰すの二択をPLに考えて貰う意図があります。
で、もう1個の理由。敵のデータは凝ろうと思えばいくらでも凝れます。とはいえあまり凝りすぎると当日「あれ?これどうやるんだっけ・・・」となるGMあるあるが発生する(そんなんなったことねーよ!って人、あなたはとても優秀なGMです)のを防止するためアタッカーのスキルデータはシンプルに組んでます。
サポーターのデータは物理補佐として組んでます。今回ボスデータは物理型を想定しているのでそのサポート用です。
実際どれぐらいの強さなの?
実際相対する場合どれぐらいの強さなのか?こんな感じになります。
・・・結構強いかも?もう少し弱くしてもいいのかな。データ班相談させてください。
という感じで今回はここまで。次回はボスデータのお話になります。お楽しみに!
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