スゴロックス君

『遊びをプロデュースするカンパニー』スゴロックスです。「ゆりかごから墓場まで」ではないですが、ゲーム企画だけでなく、コミュニティ運営、プロモやマーケ戦略、さらにゲーム人材育成まで、ゲームに関わるあらゆる業務はお任せを!このnoteではゲームに関連した話題をご紹介していていきます。

スゴロックス君

『遊びをプロデュースするカンパニー』スゴロックスです。「ゆりかごから墓場まで」ではないですが、ゲーム企画だけでなく、コミュニティ運営、プロモやマーケ戦略、さらにゲーム人材育成まで、ゲームに関わるあらゆる業務はお任せを!このnoteではゲームに関連した話題をご紹介していていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして、スゴロックスです!

ぼくたちはこの4月に立ち上がったばかりの小さなゲーム会社です。 まだ小さなゲーム会社ですが、 おもしろいゲームをつくりたい。 ゲームで人類を熱狂させたい 深い絆をゲームで紡ぎたい。 という高い志のもと、 「すべてを超える、対戦ゲームを!」 と意気込みはめちゃ大きいです。 ぼくたちがどうして”対戦ゲーム”にこだわるかというと、 「ゲームの神髄は対戦ゲームにあり!」という信念を持っているからです。 コンピューターの操る敵ではなく、ゲームプレイヤー同士の関わり(コミュ

    • VTuber人気はなぜ拡大した?「体験」と「演者」から考えてみる。

      こんにちは!スゴロックスです。 今年8月、声優の逢田梨香子さんがVTuber「りきゃこ」としてデビューすることを発表しましたね。 また、ちょうど一年前の8月に『モーニング娘。』の元メンバーである後藤真希さんが「ぶいごま」としてVTuberデビューを発表したことも記憶に新しいです。 YouTubeなどの動画配信プラットフォームから誕生したVTuberが、リアルイベントや楽曲配信など、オフラインでの活動に積極的に参入してきた歴史を振り返ると、近年見られる「現実世界で人気を集

      • クラウドゲーミングは流行するか? 鍵は「新しい体験」の創出

        こんにちは!スゴロックスです。 「5Gとの相性抜群」と称されていたクラウドゲーミングですが、5Gが普及した2024年の今、続々とサービス終了が発表されています。 最近の情報によると、国内のクラウドゲーミングプラットフォーム「Gクラスタ」が、2025年の2月末をもってサービスを終了することを発表しました。 また、Googleのクラウドゲーム事業「Stadia」は2023年1月にサービス終了。Googleはクラウドゲーミングの領域から撤退する形となりました。 ソフトバンク

        • MOD開発には夢がある? コンソール文化との深い関係。

          こんにちは!スゴロックスです! 突然ですが、皆さんは「ゲーム…作ってみたいな…」と思ったことはありますか? 今でこそ、「ゲームを作る」ということへのハードルは下がり、Steam等のプラットフォームでインディーゲームをリリースする開発者の方も増えています。 先日開催された東京ゲームショウ2024でも、昨年同様にインディーゲームコーナーが設置され、日経新聞の報道によると、昨年よりも30組多い301のインディーゲーム開発者(法人含む)が出展したとのことです。 一方で、インディ

        • 固定された記事

        はじめまして、スゴロックスです!

          弊社代表の西山 泰弘が東京ゲームショウ2024 YGG Japan様のブースにて登壇いたしました

          弊社代表の西山 泰弘が、東京ゲームショウ2024のYGG Jaopan様ブースにて実施の下記セッションに登壇いたしました。 トップPDが語る、Web3ゲームプロジェクトの新成功方程式名だたるWeb3ゲームプロダクトのキーマンと並ばせていただいた本セッションでは、西山から『魁 三国志大戦』の概要・コミュニティ運営の考え方について、西山がこれまで体験してきた事例も交えながら語らせていただきました。 魁 三国志大戦 -Battle of Three kingdoms- スペシャ

          弊社代表の西山 泰弘が東京ゲームショウ2024 YGG Japan様のブースにて登壇いたしました

          「推し活」に命、懸けられますか?あなたの「推し力」みせてもらいます‼

          こんにちは、スゴロックスです‼ いきなりですが、皆さんは人生の中で「誓約書」を書かされたことありますか? 僕はあります、それも10代のころに…。 若かりし10代の頃、パンクキッズだった僕は、いろいろなパンクバンドが都内でやっていたギグ(当時、ライブハウスや学園祭のライブのことをこう呼んでました)にちょいちょい顔を出していました。 そのひとつ、超絶狂暴なハードコアパンクバンドが東京でギグを行うってことを知った僕は、その会場となるライブハウスに悪友と向い、主催者から入場する

          「推し活」に命、懸けられますか?あなたの「推し力」みせてもらいます‼

          コミュニティのジレンマ プレイヤーと運営の関係性は生成AIで変わるか?

          こんにちは!スゴロックスです。   9月に入りました。ゲーム業界的には、先日CEDEC2024があり、ここから9月末に実施される東京ゲームショウまで、イベントが続く時期ですね。   先日のCEDEC2024に、非常に興味深いセッションがありました。 その名も「プレイヤー主導のゲームコミュニティ:RTAの現場から学ぶ」です。 こちらのセッションは「RTA in Japan」の中村さんと雨宮さんが登壇され、プレイヤー主体のコミュニティ運営にあたって意識されていることをお話されて

          コミュニティのジレンマ プレイヤーと運営の関係性は生成AIで変わるか?

          AIって二種類あるねん。あと、AGIとかASIっていうのもあるねん。

          こんにちは! スゴロックスです。   ChatGPTなどのいわゆる「生成AI」が世の中をにぎわせてから、もう2年が経とうとしています。 上記の図を見れば分かるように、ちょうど2年前、2022年8月あたりから日本でも「生成AI」というキーワードの検索数に山が出来ています。   そして、2022年11月ごろから、ずっと右肩上がりで検索数は増えています。 2022年の11月30日に「ChatGPT」がリリースされたので、その影響かもしれませんね。 また、それに比例して「AI」自

          AIって二種類あるねん。あと、AGIとかASIっていうのもあるねん。

          Web3.0ビジネス誌「Iolite(アイオライト)」特別号にて、弊社西山のインタビューが掲載されました

          Web3.0ビジネス誌「Iolite(アイオライト)」特別号にて、弊社西山のインタビューが掲載されましたことをお知らせいたします。 詳細は下記アナウンスをご確認くださいませ。 #三国志大戦B3K についても熱く語っております! 「これからのブロックチェーンゲームは、ユーザーが夢中になれるゲームを作ることが大事」と、西山のゲームにかける想いについても語らせていただいております。 ぜひご一読いただけましたら幸いでございます!

          Web3.0ビジネス誌「Iolite(アイオライト)」特別号にて、弊社西山のインタビューが掲載されました

          当社代表の西山 泰弘が滋慶学園COM様の教育顧問に就任いたしました

          当社代表取締役の西山 泰弘が、ゲーム業界に数多くの優れたクリエイターを輩出されている滋慶学園COMの教育顧問に就任いたしましたことをお知らせいたします。 私たち、スゴロックスは、ゲーム企画や開発をするだけでなく、私たちが育てられたこのゲーム業界に対しての恩返しとして、若いゲームクリエイターたちの育成支援展開も、大切な取り組みのひとつとして考えています。 この滋慶学園COM様との取り組みを最初の一歩として大切にしていきたいと思っています。 詳細はこちらのリリースをご参照く

          当社代表の西山 泰弘が滋慶学園COM様の教育顧問に就任いたしました

          NFT×ゲームは、新しい形の「ユーザー同士のつながり」を生めるか?

          こんにちは! スゴロックスです。   最近、日本のゲームメーカーからリリースされたNFTゲームが増えてきたような気がします。   例えば、この記事を書いている今、2024年8月15日には、enishから「De:Lithe Last Memories」が正式リリースされました。 2020年ごろは、NFTゲームと言えば海外のゲームメーカー発のタイトルが圧倒的多数だったことを考えると、国産のNFTゲームが増えてきたのはうれしい限りです。 ぼくたちスゴロックスは、新しい技術が大好

          NFT×ゲームは、新しい形の「ユーザー同士のつながり」を生めるか?

          スゴロックスいちの「実務家」!島野プロデューサーにインタビューしました🎤

          こんにちは! スゴロックスです。 ぼくたちは、4月に立ち上がったばかりの小さなゲーム会社ですが、数々のヒットコンテンツ製作に関わってきた、エンターテインメント分野のスペシャリストが集まっています。 今回は、スゴロックスのゲームプロデューサー、島野光弘さんにインタビューを行いました。 ✅プロデューサーとして大事にしていることは? ✅ゲームづくりで大事にしていることは? ✅この先の「ゲーム」はどう変わる? 長くゲーム業界にいらっしゃる島野さんならではのお話を聞いてまいりま

          スゴロックスいちの「実務家」!島野プロデューサーにインタビューしました🎤

          4gamer.net様に弊社西山のインタビューが掲載されました

          4gamer.net様にて、弊社西山とdouble jump.tokyo株式会社の上野CEOの合同インタビュー記事を掲載していただきました。 詳細はこちらをご覧ください 先日のIVS KYOTO 2024にて、弊社西山が新作ブロックチェーンゲーム『Battle of Three Kingdoms』のプロデューサーに就任したことを発表させていただきました。 その発表直後に4gamer様よりお受けしたインタビューでございます。 是非ご一読いただけましたら幸いでございます。

          4gamer.net様に弊社西山のインタビューが掲載されました

          不適切にもほどがあった? 30年前のゲームデバッグ

          こんにちは、スゴロックスです! 皆さんは、いまどんなゲームを楽しんでいますか? いま楽しんでいるそのゲームが、皆さんの手に届くまでにさまざまな人たちの苦労がたくさん詰まっているってことをご存じでしょうか? 以前、スゴロックスはゲーム業界のベテラン(オジサン)集団とご紹介しましたが、中には30年近い強者(つわもの)もおります。今回は、そんな強者が、若輩デバッカーだったころのお話です。 まさに、昭和の体育教師が現在の令和にタイムスリップし、セクハラNGの今と、なんでもOKだった

          不適切にもほどがあった? 30年前のゲームデバッグ

          弊社代表の西山 泰弘がブロックチェーンゲーム『Battle of Three Kingdoms』のプロデューサーに就任しました。

          弊社代表の西山が、セガ『三国志大戦』のIPを活用した新作ブロックチェーンゲーム『Battle of Three Kingdoms』のプロデューサーに就任したことをお知らせいたします。 三国志大戦シリーズの「生みの親」として、DNAをそのままに、新たなゲーム性を創出することにチャレンジしてまいります。 詳細はこちらのリリースをご確認ください! また先日、京都で開催されました日本最大級のスタートアップカンファレンス「IVS2024 KYOTO」において、「Web3ゲームの世

          弊社代表の西山 泰弘がブロックチェーンゲーム『Battle of Three Kingdoms』のプロデューサーに就任しました。

          風が吹けば桶屋が儲かる。AIが流行ればNVIDIAが儲かる。

          こんにちは! スゴロックスです。 なんだかNVIDIA(エヌビディア)の成長がとんでもないことになっていますね。 ゲーマーにとっては、NVIDIAといえばグラフィックボード「GeForce」シリーズを作っている会社としてなじみ深いと思います。リッチなPCゲームや、動画編集をするための必需品です。 そんなNVIDIAがいま、人工知能コンピューティングで世界をリードしていることについて、今日はお話したいと思います。 NVIDIA、「純利益6倍(前年比)」の衝撃2024年5

          風が吹けば桶屋が儲かる。AIが流行ればNVIDIAが儲かる。