ハムちゃん

ゲームの専門学校に通っている学生です。開発中のメモや日記を投稿していきます!

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最近の記事

Windows11 ライセンス認証エラーの解決方法

はじめにこの記事はGCC Advent Calendar 2024の1日目の記事です! 数日前に画面右下に「Windowsのライセンスを認証してください」みたいな表示が出て少し困ったので治し方を記事にしました。 この症状になる原因調べた所、正直具体的な原因はあんまり分かっていません。1~2年前くらいから急増しているパソコンのエラーらしいです。 一応エラーになる原因として ・パソコンのプロダクトキーを別の物に変更した時 ・職場のネットワークに接続できない時 ・Window

    • 最近あった文化祭食品店の怖い話

      はじめに最初に言っておきますネタです! 自分が経験した約2週間前の文化祭の体験談的なやつです。 無駄に長いので、結果だけ気になる方は利益計算から読むことをおすすめします。 今年が最後の文化祭僕は、現在4年生なので今年の文化祭が実は最後の文化祭でした。 というか今までの学校行事が全て最後だと思うと少し寂しいかも…?(多分) 夏休みの喪失感に関して今年は凄かった。 話を戻すと、文化祭は11/1~11/3の3日間開催されました。 サイレントに実行委員任命されたクラス内の文化祭

      • [Unity] structをちょっと分かるようになりたい #2

        はじめにこの記事は前回の記事の続きです。 普段Unityのゲーム開発でメモリ管理を意識している人からしたら、ビックリするくらい当たり前のような内容しか書いていません。 前回の記事よりも分からない部分が多くなると思います。 この記事を読む方はナイフを研がないで、やさしい気持ちで呼んでください。研いでしまう方はブラウザバックを推奨します。 参考にした記事前回のおさらいstructはclassと違った部分かなりあります。 ・継承ができないけどinterfaceを実装できる

        • [Unity] ArborhのBehaviourTreeでAnimationを管理する

          はじめにArborhのBehaviourTreeでAnimationを管理するという記事を見つけ、興味がでたので真似して作りました。 分からない内容もかなり多いので、経験者の方はぜひアドバイスをください!また、Arborに関する記事をあまり見かけないので、少しでも情報共有できたら幸いです…! この記事を読む方はナイフを研がないで、やさしい気持ちで呼んでください。研いでしまう方はブラウザバックを推奨します。 参考にした記事BehaviourTreeってなに…?キャラクタ

          [Unity] structをちょっと分かるようになりたい #1

          はじめに普段Unityのゲーム開発でメモリ管理を意識している人からしたら、ビックリするくらい当たり前のような内容しか書いていません。 この記事を読む方はナイフを研がないで、やさしい気持ちで呼んでください。研いでしまう方はブラウザバックを推奨します。 参考にした記事そもそもメモリ管理を意識したことがない話structを調べると、ヒープやらスタック、メモリがうんぬんかんぬんという単語がでてきます。 記事を書いてるハムスターは、2年くらいゲーム制作をしてメモリ管理なんて一度

          [Unity] structをちょっと分かるようになりたい #1

          ここ最近のイベント運営ログ

          はじめに直近の技術講演会の運営をして感じたことや感想を書いただけの内容です。 時々、主観的な内容が書いてあります。苦手な方はブラウザバックを推奨します。 運営で意識したこと・とにかく宣伝する 正直1人で宣伝するのは不可能です。過労死します。 なので、あらゆる手段を使って宣伝しました。 1.他学年の数人の人に宣伝協力を頼んだ 2.所属学科の全生徒が集まる発表会で宣伝 3.学校で利用してる連絡ツールで全体に宣伝 4.ポスターを作って宣伝 5.教室に乗り込んで宣伝 6.DMで宣

          ここ最近のイベント運営ログ

          Arbor3BehaviorTreeメモ

          ParameterParameterの取得方法も、Animatorのままだと感じてる。 下はTestValue(int)のParameterを取得する時の書き方 [SerializeField]private BehaviourTree behaviourTree;private void Start(){    Debug.Log(behaviourTree.parameterContainer.GetInt("TestValue"));} エディタ上にはSet,Get

          Arbor3BehaviorTreeメモ

          Arbor3StateMachineの遷移関連のメモ

          この記事についてArbor3を触った感想、次にやりたいことのメモ代わりに書いているのでかなり雑記です。 State遷移方法の種類Aroborのドキュメントを読んでステート遷移方法がどれだけあるのかを調べて見ました。全部使ったことが無いから分からないのも多々あります。 自分が利用した遷移方法・AnimatorStateTransition ・BackToStartState ・GoToTransition ・TimeTransition 順番に利用した感想を書いてきます。

          Arbor3StateMachineの遷移関連のメモ