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Claude Artifactsでゲーム生成AI [作り方と作成例]

Claude Artifactsを使ってAIにコーディングさせたゲーム例です。

Claude Artifactsでゲームを作るには?


Claudeでは「Artifacts」という仕組みが追加されました。
これは「Reactコンポーネント」「HTML5」などで生成したデータをすぐその場で表示できるというものです。

ゲームを作るには「TicTacToeを作って」などのように言えばOK。ただしこの場合、「Python」のゲームソースを作ってしまう場合もあるので「TicTacToeをReactコンポーネントで作って」のように依頼した方がよいでしょう。


作成が終わると2分割された右側にゲームが表示され、実際にクリックしたりできます。


グラフィックは弱いので「2DシューターをReactで。グラフィックはそれっぽいのをSVGで作って」などのように指示するといいかもしれません。

これでできたのがこちら。全然シンプル。


追加のプロンプトでどんどん修正していくことができます。
「敵は上から下へ出てきて。発射は上に向けて。自分はロケットのアイコンをSVGで作って。」など。



神経衰弱


カード記憶ゲームです。


テトリス


ご存じの人気落ちものゲームです。


フラッピーバード


フラッピーバードは、スマホなどで人気の激ムズな横スクロール型のアクションゲームです。障害物に当たらないように鳥を誘導します。


3Dシューター


いわゆる3D系のFPS(ファーストパーソンシューター)です。
リアルとはいいませんが、アーティファクトでこのぐらいは作れるようです。


2Dシューター

ちょっとレトロな感じのシューティングゲーム。


宇宙船ゲーム

噴射しながら宇宙船を操縦するゲームです。


3Dアクション

3Dワールドを使ったシンプルなゲーム。


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