【エターナルリターン】ランクマ開放まで振り返り
ひとつの区切りっぽいランクマ開放まで行けたので、振り返りも兼ねて記事を書きました。(開放の字こっちでよかったっけ?)
記事というか、日記に近いです。
自分用メモといいますか。
というわけで言葉遣いはくだけていくぜb
いや、いつも記事は極力文章整えて書いてるから逆にめんどくさいな……?
適当に行きます!
触るきっかけ
ソロ時代(確かエヴァが実装されたあたり。うろ覚え)でちょろっとやっていたので、存在は知っていました。
その時は面白いとは思ったけれど、サバゲーがあまり好きじゃないこともあってそこまでのめりこまず。
多分片手でプレイして数える程度で終わっていたはずです。
ただ、ルート機能は神機能だと思っていて、ものすごく印象はよかったのを覚えています。
なにかが違っていたらこの時からプレイしていたかもしれません。
当時は今以上に格ゲーにはまっていた時期なので、純粋に間が悪かったかも。
それで今回(確か10月頭くらい?)、エターナルリターンのとある記事を読みました。
ボンバーガールをやったことでチームゲーに好印象を抱くようになっていたこと、ちょっとした事情で格ゲーをプレイするだけの集中力を維持できなかったことから、プレイしてみることにします
結果、速攻ハマりました。
なぁにこの面白いゲームぅ!
実はいまだになにが面白いのか言語化できないんですが、夢中になってプレイしました。
ミクロ単位だといくつかこういう点が面白いんだよと説明できるんだけど、マクロ的な面白さが説明できないです。多分自分がまだよく理解していない。
でもとにかく面白かった。
対戦ゲームをここまで時間を忘れてプレイするのはボンバーガール以来かもしれません。
というわけで、もりもりエターナルリターンをプレイするようになります。
鉄は熱いうちに打ちましょう。
特に筆者みたいに熱しやすく冷めやすいタイプは。
やったこと振り返り
まずデビマリを触る
この手のゲーム(俯瞰でマウスクリックとキー入力で操作するゲーム)は初めてだったので、ネットで調べて初心者向けっぽいキャラをチョイス。
ネットでの調査では毎回浅民のエタリタ攻略情報局さんにお世話になってます。ありがとうございます。
何度か一般対戦に潜って、装備作りに慣れたり、スキルコンボみたいなのをなんとなく理解していきました。
デビマリの交代後のQスキルかっこいい。
ただ、突っ込むタイミングとか戦闘の立ち回りとかがよくわからず負けまくります。
それで萎えるということはなかったんですが、他の人がプレイしているのを見て、他のキャラも使ってみたいなーと思うようになりました。
レニをメインに据える
筆者はサポートというか、直接火力に貢献するより他のキャラにええ感じにバフとかデバフとか回していきたいタイプなので、色々キャラ見ている時にこいつは絶対触るだろうなと思っていました。
しかし、チームゲーでサポートキャラ?
どう考えても、ゲーム展開を左右するのが難しいキャラだな?
というか、流れ次第では無理だな?
と思って最初はゲームに慣れるのにちょうどよさそうで、かつ自分で色々なんとかできそうなデビマリを触ったという経緯があります。
でもまあ、人間って情動は止められないんだよね。
触りてーという気持ちを抑えられずにプレイ。
面白すぎました。
性能もキャラも自分に合いすぎでしたね。メスガキ大好き。動いているの見るだけで楽しい。
なんならセリフとかスキルのSE聞いてるだけで楽しい。
そして戦闘。
戦ったのはあなたたちですが、勝ったのは私のおかげですよ? 的な状況になったときが気持ち良すぎです。
もうこいつメインから外れんわ、と思ってしばらくレニでプレイします。
色んなキャラを触る
いやー、でも構成的にレニだとやっぱり無理だわー。
かと言ってデビマリは自分が下手すぎてうまくケアしてあげられんわー。
となって、いっそのこと色んなキャラ触ってみるか! と方針転換します。
とりあえず、ランクマに行く前にタイプごとにどんな立ち回りになるのか知りたいなーと思って、ほんとに色んなキャラを触りました。
覚えている限りで列挙してみます。(順不同)
アロンソ
エレナ
マイ
ラウラ
ケネス
アヤ
エマ
アドリアナ
ヴァーニャ
プリヤ
キャッシー
イレム
お試しキャラだったりチケットだったりA-Coin使ったりでなんとか用立てました。
使いたいキャラに限ってスペシャルパッケージがないので、どんどん販売してください。
みんなも楽しいゲームにお金を払うのは躊躇しないようにしよう!
特に運営型だと、お金払うユーザーが少ないとプレイすらできなくなるぞ!
少しでいいから! 懐が痛まない程度!
このゲームどのキャラ使っても面白いです。
キャラをほんの少しでも理解してるだけで、そのまま攻略に繋がりそうなのもいいところ。
最近までメイジタイプのキャラがなにが面白いのかよくわかってなかったんですが、立ち回りとかちゃんと調べて何度か触っていたら面白くなってきました。これでエマの胸が小さかったら危なかった……。
極論マウスクリックとキー入力しかしないゲームなのになあ。すごい。
莉央で沼る
で、そんな感じで色々なキャラを触っていましたが、そのキャラコロ期間に終わりが訪れます。
全てはこの実験体、莉央のせいです。
正確には、画像のミッドナイトオーロラスキンのせいなんですが。
このスキンでQスキル使うと、ガシャコンガシャコン弓が変形するSEがして楽しいんですよ。
他のスキンだとチャってSEでとりあえず弓取り替えましたーって感じなんですが、ミッドナイトオーロラの時は変形します。すごぉい。
そんなわけで音の魅力に憑りつかれた筆者は、がんばって莉央で勝とうと思うようになります。
全然勝てないんだが?
いやもうびっくりするくらい勝てなくなりました。
火力出すべきキャラなのに、火力出せずに死んでいることが原因なのはすぐにわかったので、改善すべくリプレイを見たりして色々練習。
初動をなにも考えずできるようにひたすら一人用で練習
オブジェクトは全部もらう気持ちで早めに強くなれるよう立ち回る
移動撃ち(AA>ちょっと動いてAA>ちょっと動いてAA。筆者が勝手にそう呼んでいるだけで正式名称は知りません)をめちゃくちゃ意識する
そもそも極力近づかない、二種類の弓をうまく使う
壁抜けの使いどころを考える
などなど、色々やってみたんですが……。
まあ勝てずにランクマ開放までいっちゃいました。
世の中練習したらすぐできるようになるほど簡単にできてないってわけ。
チャンピオン1回、脱出1回、ええ感じの時に2位、が精一杯でしたね……。
(他サバゲーに合わせてチャンピオンと呼んでますが合っているんでしょうか? ラスサバ?)
組んでくれた人、へたくそな莉央につき合わせちゃってごめんね。
今後の目標
まあレベル勝手に上がるし、開放されちゃったものはしかたないよね! ということで元気にランクマやっていこうかな、と思います。
あ、メインはレニです。いつの間にか莉央がプレイ回数1位になっていますが、メインはレニです。
今後やれるようになりたい、というか意識してやろうと思っていることまとめ。
Alt+左クリックのピンをちゃんと使う。可能であれば拡張マップの視点移動も含めて
余裕があれば長押しの意図別のピンもちゃんと使う。上ができるようになってからでもよし
レニ1体だと無理筋があるので、ミッド1枚と可能であればレンジ1枚練習
よく見る実験体は特徴くらい把握しておきたい
逃げ筋を作っておく
Alt+左クリックのピンを使う
ひとつめ。とふたつめ。
チームゲーなんだからコミュニケーションちゃんとしようよってところですね。
ただ、他ユーザーが積極的にピンを使う時は、司令塔が混在して混乱する可能性があるので注意しないといけなさそうです。
でも、ちらっと敵が見えた時に警戒しようとか、あのオブジェクト行こうぜくらいは咄嗟にやれるようになりたいですね。
前衛1枚と後衛1枚練習
みっつめ。
前衛=ミッド、後衛=レンジという理解でオーケー?
まあ、ここでは前衛と後衛で進みます。
ええ感じの構成になるようなキャラを練習。
この構成でレニ無理! と思うのはそもそも前衛を誰もピックしてくれない時とか、前衛はいるけど防御力が低かったり、後衛がレニのQスキルより遠めの位置で戦う実験体だったりする時ですね。
前衛いないのは論外、脆いのもさすがに無理。
前衛1枚後衛1枚はいけないことはないけど、後衛がQスキルより外から攻撃するタイプだと、うまくバフをばら撒けなくてスキルが回らないのでこれも難しい。
じゃ、別キャラ乗れるようになるしかないか、くらいの気持ちで。
前衛はがっちがちのタンクっぽいアロンソか、タンクもファイターも兼用できそうな実験体を考えてます。エステルとかニッキーとかがそうなのかな?
後衛は……メイジタイプですかね。
レニ出せない場合、大抵火力型の後衛な気がするので。
いい感じに妨害とかも一緒にできる実験体がよさそうと思ってるんだけど、どうでしょ。
実験体の特徴把握
よっつめ。
そもそも、各実験体の戦うリーチ把握しておかないとレニ引っ込めるかどうかの判断つかないよなってことで。
あとはこのスキルを食らってはいけないくらいは知っておけると有利かも?
逃げ筋を作っておく
いつつめ。
敵が近づいてきたら移動スキル、わー! ではなくて、どうやって逃げるかもちゃんと考えておく。
今更ですけど、莉央とかとっさにEじゃなくて、Wでスロウ付与してからEとかしてたほうが逃げやすかったと思うんですよね。(できたよね?)
初心者帯だと、接敵>即移動スキル! な人も多いから、それに合わせてEを使うようにするとか、やりようはもっとあったなーと。
まとめ
てなわけで、ランクマッチまでの自分を振り返ってみました。
やっている間は面白ーいだけでしたが、こうして文章にしてみるとそういえばこんなこと考えてたなー、とか、だったらこういうことしないとなーとかが整理される気がしますね。
特に前項の最後の逃げ筋については、文章こねこねしてる時に思いついたので、目に見える形で出力するのって大事だな、と。
今後も気が向けばええ感じのタイミングで振り返り的に記事書ければなーと思っています。
お読みいただきありがとうございました。