ファイナルファンタジーVIIリメイクをクリアした感想
はじめに
昨年リバースが出たというのに、ようやく前作のリメイクをクリアしました。
PS5版をプレイ。
ファイナルファンタジーVIIは、PS1時代に懐かしのデジキューブで購入してその日の早朝からプレイして、数日かけて一気にクリアしたものです。多くにプレイヤーと同じく、最新の映像美に感動し、途中でプレイアブルキャラでキーキャラクターでもあったエアリスが死んで蘇らないなど、当時のRPGとして、記憶に残る作品でした。商品としても滅茶苦茶売れましたし、続編がフルCGアニメになったのも当時として斬新で、DVDを買って楽しみました。
ただ、リメイクをこれまでプレイしなかったのは、
・ストーリー知ってるから最後までプレイできるモチベーション保てない気がした。
・体験版パートがあまり面白くなかった。
ためでした。
それでも続編であるリバースの評判がすこぶるよく、GOY候補にもなるほどだったのでプレイしたくなり、それならまずはリメイクからだよなあ、というわけで、昨年末重い腰を上げてようやくプレイ開始しました。
クリア時間は44時間ほど。サブクエストも一通りプレイしましたので、まあしっかりプレイしての時間だと思います。難易度はノーマル(アクションあり)で。
感想としては、いいところ、悪いところがはっきりしているゲームだったなあ、という印象でした。
いいところ
グラフィックが本当に綺麗でびっくりしました。PS5でAAAタイトルのゲームも複数プレイしていたのですが、今でもトップクラスのグラフィックだと思いました。フォトリアルだけどちゃんとキャラ付けされている絵柄は流石の一言。
カットシーンの多くが、その時装備している武器でグラフィックが変わるのもポイントたかったです。このグラフィック密度でよくぞ……。と感動しました。
グラフィック向上の恩恵を一番受けたのは、アバランチのメンバーですね。正直バレットの仲間その1、その2くらいの印象だったのが、別れが悲しいくらいの大切なメンバーに感じられました。特にジェシー、魅力倍増すぎて、別れがとても辛かったです。
音楽もとてもいいですね。植松伸夫さんの音楽をベースにアレンジしている曲が多いのですが、例えば戦闘曲もシチュエーションに応じてアレンジが変わっていき、終盤になるにつれどんどん盛り上がっていくので、聴いていて本当に飽きませんでした。それ故にサントラの収録時間は8時間超え。結構1シーンでしか使われない曲もあって、本当に贅沢だなあ、と思いました。
戦闘は、アクション要素多めですが、コマンド時は止まってくれるので、技や魔法が出しやすいのは良かったです。3人パーティで操作していないキャラクターに切り替えることも容易でしたので、皆で戦っている感がありました。
ボス戦など要所要所で召喚獣が解禁されるのもメリハリが効いていて好きでした。
よくなかったところ
もともと1作のRPGを三部作に分けて、特にリメイクはミッドガル脱出までを40時間のRPGにまとめていますので、水増し感はありました。
プレイ中、「これやる必要ある?」と感じている時間も結構あり、特に神羅ビル潜入時にティファを単独で操作して扉を開けるシーンなど、ただ面倒なだけで、サクッとカットシーンでやってくれて良かったのに、と思ったりしました。
逆に操作させろ!と思ったのは、悪いやつへの攻撃ですね。これも三部作の弊害なのでしょうが、作中でヘイトを集めるキャラクターに攻撃できなかったのが、個人的にとてもストレスでした。
神羅の幹部なんて、二、三人退場したって、今後のストーリーにそれほど影響無くない?宝条とかハイデッカーとかボコらせてよ、と真剣に思いました。あとコルネオも。
操作に関して言うと、最後までメインストーリーでキャラクターの入れ替えが出来なかったのが不満でした。最終的にクラウド、ティファ、バレット、エアリスがプレイアブルキャラなのですが、好きなメンバーでパーティを組むことは出来ず、ようやく全員が揃った終盤でもボス戦が突然始まり、それもクラウド一人からティファ、バレットが途中から入ってくる流れになるため、折角事前にセットしていたマテリアも意味をなさないという残念さ。エアリスに範囲回復をセットしていたので、ここは本当に腹立たしかったです。こういう仕様にするなら頼むから合流後に戦闘準備をさせてくれよ……。
また、ストーリー進行で時折挿入されるミニゲームも、それほど楽しくなかったのが残念でした。バイクゲームは何度かリトライした(させられた)ので終盤少し楽しくなってきましたが、まあまあストレスがたまりました。
そういう部分もあり、終盤は「早くエンディング迎えてくれないかなあ」と思ってしまったり。楽しさより面倒くささが勝っている部分があったのが残念ポイントでした。なのでやりこみプレイとか、2周目はやらないかな、と思っています。
リバース以降への期待
とはいえFF7リメイク、クリアまでプレイできましたし、随所でオリジナルのストーリーを変えてきていることもヒシヒシと感じました。
そのため色々文句は言いましたが、次回作以降への期待は高まっています。
特にリバースでは、広大なフィールドを歩き回れるらしいと聞いていますので、オープンワールド的な楽しさも堪能できるでしょうし、昨年のレビューを読む限りだと、ミニゲームも楽しくなっている様子。
とりあえずしばらくは別のゲームをプレイしながらセールが来たらインターミッションをプレイして、その後リバースもプレイしていきたいと思っています。
派生作品他にもありそうだけど、プレイしたほうがいいのとかありますかね……?