列王記上19章/手で覆われて、ささやくように、鏡の向こうに
古代イスラエルは出エジプト後、「主が導かれたこの四十年の荒れ野の旅(申命記 8:2 新共同訳」を経て神と契約を結び
本章において「四十日四十夜歩き続け、ついに神の山ホレブに着いた。(列王記上 19:8 新共同訳」エリヤは神と出会う。
キリストは40日間荒野で誘惑を受け(ルカ4:1参照)
またモーセは神との契約際に「四十日四十夜、そこにとどまった。彼はパンも食べず、水も飲まなかった。そして、十の戒めからなる契約の言葉を板に書き記した。(出エジプト記 34:28 新共同訳」
荒野の40年という共同体の物語は個人、つまりはモーセやエリヤ、キリストなどに適応される。
試練の時である。
出エジプトという"奇跡"を経験した古代イスラエルはその後に荒野を40年彷徨い
エリヤはバアルの預言者を打ち倒す"奇跡"を行った後、ホレブ山まで40日の旅路を行き
キリストは洗礼と聖霊を受けた後(ルカ 3:21-22)、40日間荒野で誘惑を受けた。
前章においてエリヤはバアルの預言者たちに勝利する。
エリヤは奇跡を起こすが、バアルの預言者たちは奇跡を起こせなかった。
めでたし、めでたし。神の勝利だ。
…とはならない。
わかりやすい物語では出エジプトが、敵対する預言者たちとの奇跡を起こせるかどうかの戦いに勝利したら、洗礼を受け聖霊が降ったらそこでエンドロールが流れる。
が、聖書はそうではない。わたしたちの人生は別にそのように構成されていないからである。
試練はその後に来る。
では彼らはどのように神と出会ったのか。
・モーセ
・キリストの弟子たち
ルカ書9章でキリストと弟子たちはエルサレムに向けての旅の中、"山"に登る。
そこでキリストの変容が起き、弟子たちはモーセ、エリヤと語り合うキリストを目撃する(ルカ 9:30)。
そしてペトロたちは神と出会う。
その出会いはこうである。
・本章
エリヤは"ホレブ山"で再び神と出会う。
その次第はこうである。
・書簡
わたしたちは神、あるいは善そのものをこの世で見ることはないだろう。
それはモーセに語られたように、目にして尚人間が生きることはできないようなものであり
キリストの弟子たちが山で見たように、それを理解し伝えようとしたところで「自分でも何を言っているのか、分からな(ルカによる福音書 9:33 」いようなものであり
本章でエリヤが神と出会ったように、それは偉大な、目を奪うような目に見える巨大な力の中には無いものだから。