BtoBとyoutubeをつなげる事
私が取り組んでいる、「薬剤師を中心とした産業構造に組み替える」という、我々が便利になるように市場を変えようとする挑戦。
マーケット戦略において、多くの人は
・大きな企業(病院)から入れるとか…
・権威のある人を使って…とか
情報のハブとなる企業(人)を使う事が普及のカギと言ってます。
否定はしないのですが、否定されてはいけないのは、
情報のハブって今はyoutubeやtwitterやfacebookやticktockやnetflixなどなど…
そっちですよね。
BtoBとは違う?
でも、Bを形作ってるのは人ですし、今は企業でのyoutube利用は大分本格的に始まってます。
ただ、企業感を全面に出しては受け入れられず、youtubeはあくまでも「人間の魅力×企画」で伸びています。
以下最近伸びてるyoutubeのほんの一部をご紹介。
裏に企業がちゃんといるチャンネルもあります(^^)
youtubeに限らずですが、新しいメディアは
ピンポイントマーケティングとしても有能だし、マスマーケティングとしても有能です。
企業がちゃんとプロデュースしながら、個人の魅力を利用してプロモーションを行う事。
ちょっと企業内での壁は高いのですが、
真剣に取り組みます(^^)
------youtubeの登録者数最近伸びてるやつ-----
■健康系
『竹内マリナ』
アラサー健康チャンネル
139万人
『メトロンブログ』
男性向け筋トレ帯チャンネル
71万人
■教育系
『とある男が授業してみた』
小〜高むけ教育系チャンネル
102万人
『AK-English』
英会話教育系
50万人
『税理士大河内薫の税金チャンネル』
試算運用まめ知識系
19万人
『quizknock』
東大クイズ王のチャンネル
141万人
■海外系
『Bloombeg Quick Take News』
世界の金融マーケットニュースチャンネル
44万人
『5minute crafs』
キプロスの会社のものづくりチャンネル
6470万人
『Watch jomo.com』
様々なジャンルのtop10チャンネル
2270万人
■お笑い系
『カジサック』
芸人のトークチャンネル
200万人
『ガーリーレコード』
無名芸人の様々な企画チャンネル
77万人
■マンガ系
『ボンボンTV』
UUUMと講談社のマンガチャンネル
209万人
『ヒューマンバグ大学 闇のマンガ』
人がバグる瞬間を切り取ったマンガチャンネル
81万人
■料理系
『きまぐれクック』
魚さばき系チャンネル
360万人
『料理研究家リュウジのバスレシピ』
キャチーで美味しいバスレシピ紹介チャンネル
85万人
■幼児系
『ノッカーナアニメーション』
幼児向け歌アニメチャンネル
256万人
『せんももあいしーCh』
4兄弟成長系チャンネル
815万人
■音楽系
『THE First Take』
音楽一発取りチャンネル
150万人
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?