店舗や企業が学割を掲載するメリット
あなたのお店を「学割」を使ってPRしませんか?本記事では、「①学割とは」、「②学割を掲載するメリット」、「③過去の学割成功事例」ついてご紹介しています。
なんとなく学割を提供しているオーナー様、これから学割を導入しようと思っているオーナー様は、是非最後までご覧ください!
学割について
学割とは、「学生割引」の略で、企業が学生・生徒に向けて提供する割引サービスの総称です。
ラーメン屋や居酒屋などの飲食店から、ヘアサロンやネイルサロンなどのサロン、電化製品や交通手段などにまで幅広く提供されています。
学割を出す目的も企業によって様々です。大学の周りにある飲食店などによくあるのは、「①単に学生を応援する目的」、「②学生の集客目的」などで、電化製品などは、「③将来に渡って継続的に購入してもらう目的」などがあります。
このように、学割1つとってもいくつかの種類があり、目的に応じて使い分ける必要があります。
学割を掲載する(提供する)メリット
「学割」には、他の集客対策や売上対策などに劣らないくらい魅力がたくさんあります!ここでは、その中でも提供する側が得られる3つのメリットを紹介します!
①認知拡大
まず、最初のメリットは認知拡大です。SNSに敏感な現代の学生の多くは、TwitterやInstagramで学生の特権である学割を見かけると、かなり高い関心を示します。
実際に、多くの企業がSNSで学割という切り口で広告を出向しているケースを確認することができます。
SNSでお得な学割を見つけて、次の日学校で友達に伝えるという流れも自然に発生しています。基本的にクーポンでは起こりづらいこのような事象は、「学生の特権」だからこそ起きます。
すでに、TwitterやInstagramに力を入れている企業や飲食店の次の認知拡大の一手は、間違いなく「学割」です。
②短期的な集客促進
次のメリットは、短期的な集客促進です。
学割をきっかけに、今までそのお店に来店してこなかった学生の新規来店が見込めます。
具体的には、「①そのお店を知っていたが、まだ来店したことがない学生」と、「②そのお店を知らなくて、まだ来店してことがない学生」の2パターンの学生の来店が見込めます。
まず、①の「そのお店を知っていたが、まだ来店したことがない学生」については、SNSやお店にの前などで学割を紹介することで来店を見込むことができます。
②の、「そのお店を知らなくて、まだ来店してことがない学生」は、学割まとめアプリ「GAKUWARI」に学割を無料で掲載することで、「そのお店を知らないが、学割を使いたい学生」に周知することができ、新規の来店を促進することができます。
実際に、95%以上の学生が学割を使用しているというデータもあり、掲載する場所さえ間違えなければ、学割の提供で新規顧客獲得を実現することができます。
コロナ禍で経営に悩んでいる方々にとって、学割を提供することが、新しい顧客獲得のチャネルとなります。
③長期的な目線での利益拡大
最後に、学割提供の最大のメリットでもある「③長期的な目線での利益拡大」についてご紹介します!
実は、ビジネスにおいて、その瞬間の利益よりも、長期的な利益の方が重要になる場合が多くあります。例えば、スマホプランの販売やパソコンの販売などがこれにあたります。
これらは、スイッチング・コストと呼ばれる、ユーザーが現在使用しているサービスや商品を競合に乗り換える際に発生するコストが高いビジネスとして知られています。
このスイッチング・コストが高い分野において、いかにユーザーが最初に利用するサービスや製品を自社のものにするかが大切になってきます。
スマホプランでは、大手のDocomoやAU、Softbank、Rakutenなどが初めてスマホを手に取る中学生や高校生が初めて使うキャリアを自社にしてもらおうと、値引きなどの施策を打ち、必死になって学生の新規顧客獲得を目指しています。
パソコンについては、Appleなど大手パソコンメーカーが、新生活の時期になると通常の学割に加えて、より高いインセンティブを用意して、最初のプロダクトをいかに自社のものを使ってもらおうかとアピールを続けています。
このように、将来何十年にわたって1人のお客さんから売り上げをあげられるビジネスをしている方にとって、学割を提供して学生のうちからサービスや商品を利用してもらうのは大変意味のあることです。
その瞬間赤字だとしても、5年、10年、20年のスパンで見れば大きい利益を上げていることも多くあります。
最後に
学割を提供することで、新規顧客獲得や将来的な売上拡大を期待することができます。
しかし、とりあえず新しく学割を提供するだけではこれらの利益を享受することは難しいです。学割で最大限の効果を発揮するには、その準備(学割の内容や金額など)と掲載場所がとても重要になってきます。
もし、この記事を読んで、新しく学割を提供しようと思った方は、まず、私たちにご連絡ください。
私たちは、学割まとめアプリ「GAKUWARI」を運営しています。
飲食店や美容院、映画館、電化製品などでは最適な学割の提供方法は異なります。
私たちは、全ての事例について、最適な学割を提供方法を完全無料でお手伝いさせていただきます。
また、一緒に考えた学割については、私たちが運営する学割まとめアプリ「GAKUWARI」にて、無料掲載が可能です。
是非、少しでも学割の掲載について興味がある方は、下のフォームからご相談ください。
担当のスタッフがZoomでヒアリングの上、実際に学割の提供までお手伝いさせていただきます。
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