開催後レポート①【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった
※2024年5月ウェビナー開催時の内容に基づいたレポートです。
先日「元」戸板女子短期大学、入試・広報 部長の澁谷さんに登壇をいただきました。300名を超える皆様にお聴きいただいた大好評ウェビナーをより多くの学校広報担当者様に届きますよう、トピックごとにシリーズでレポートをお送りします。
今回はまず、澁谷さんと戸板女子短期大学のご紹介〜産学連携についてどんな取り組みをされてきたかという前段をギュッとまとめます。
私も澁谷さんの大ファンで、大学職員の中でもファンが沢山いらっしゃいます。念願のウェビナー開催となりました。下記に澁谷さんのブログや各メディア掲載のほんの一部のリンクを貼っておきます。
❏ 登壇者「渋谷太輔さん」のプロフィール
❏ 今回のウェビナーのテーマは「産学連携・企業コラボ」です。
❏ 戸板女子短期大学は東京No.1短大
戸板女子短期大学さんは
「全国の短大約300大学のうち、志願者数9位の短大」
「東京の短大37大学のうち、志願者数9年連続1位」です。
その背景にある、産学連携・企業コラボの効果的なPR手法と仕掛け作りに秘訣を教えていただきます。
❏ 4年間で30企業、戸板女子短期大学での産学連携
『産学連携・企業コラボは大学広報としてネタの宝庫』
澁谷さんが8年前に入職した際、企業コラボは今のようには大学業界にはなかった。「これがウリになるんじゃないか、これをしっかり広報していくことで高校生に1番分かりやすく響く」というとこで、今日は産学連携・企業コラボは大学広報としてネタの宝庫というお話、そして
『産学連携・企業コラボってどうやって成功させる?』
というお話です。
ただし、
『今回は企業コラボの内容についてはあまり語りません。。。』
というのも、中身をご紹介したいわけではなく、HOW(どうやって)の部分(=各大学の広報担当さんに再現性を持ってもらう)が本ウェビナーの主題だから。
ということで、次はいよいよ本題!!
を次回、開催後レポート②にて↓
これからも学校広報の皆さまにお役立ち情報を発信してまいります。「note」はフォローしておくとブログ更新時に通知が届きます。よろしかったらぜひ 「学校広報 応援部ログ」フォローをいただければ幸いです。
このウェビナーの2日後に澁谷さんと「ウェビナー後記」的なラジオをXスペースで開催しました。そのレポートもよかったらこちらからどうぞ。
※告知※学校広報担当者のコミュニティを作りました
学校広報の面白い取り組みを紹介しあったり、悩み相談をしあったり、ゆくゆくは学校広報の勉強会やオフ会などできればと考えております。
下記バナーから飛べます。
飛んだ後に「参加する」ボタンをクリックくださいませ。
弊社が学校様のみをお客様として広報のサポートを続けて今年で20年となります。
よろしかったら「私たちのしごと」ページものぞいていってください。
ご相談などなんでもかまいません。
お気軽にフォームよりお声がけくださいませ😃
下記SNSもフォローよろしくお願いいたします。
X ひろい|学校広報 応援部 マネージャー
Facebook
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?