記事一覧
【ビジネスに関する情報収集】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。今回はビジネスに関する情報収集についてお伝えしします。目の前に今すぐ解決したい課題があるわけではないが、金融機関や知り合いの事業者さんの紹介を受け、今後の事業展開の参考になればということで相談予約を頂くことがあります。その際はどのような情報提供をするのか、いくつかのケースをご紹介できればと思います。
事業内容を聞き、相談者の特徴から新展開を提案
【企画した商品の具現化の方法やポイントを相談する】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。今回は社内でもっているアイデアを具体的に作っていくためにどうすればよいか、またモノを形にしていく際の留意点などに関する支援内容についてご紹介します。
ものづくり空間Fab-coreと連携
ガキビズの事務所があるソフトピアエリアにものづくり空間Fab-coreがあります。ガキビズではFab-coreと連携して、相談者さんの「アイデアを具現化した
【新規事業の可能性を検討する】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。今回は事業者さんが考えている新規事業に関する経営相談についてご紹介します。新たな事業の可能性をリサーチするにあたり、ガキビズに相談が寄せられることがあります。その場合にどのようなサポートをしているか、ご紹介したいと思います。
新規事業の成否の判断はできないので、検討する際の情報提供になりますが、「違う視点で意見が聞けてよかった」というお声を頂くこ
【飲食店の新メニュー開発支援】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。今回は飲食店の新メニュー開発支援についてご紹介します。ガキビズのメンバーはプロの料理人ではありませんが、どのような角度からアイデアをお伝えしているか、ご紹介したいと思います。
トレンドを踏まえた商品
飲食店のメニュー開発で意識をするのは、トレンドを生かすことができないか、ということ。例えばコロナ禍ではおうち時間が長くなることで、手作りセットの
【新商品の開発②】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。前回紹介した開発段階の支援に続き、今回は開発後の支援や、新商品のアイデア自体を提案するケースについて紹介します。
具体的な販路の提案
新商品を開発した場合、すでに販路を持っているケースもあれば、新分野進出で、売り先をこれから作っていくケースもあります。その際は企業さんのリソースを踏まえた上で、取り組める打ち手を提案するようにしています。
近
【新商品の開発①】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。今回は、ガキビズのサポート内容の一つである、新商品の開発についてご紹介します。新商品開発の支援には、いろんなケースがあるので、よくあるパターンを2つの記事に分けて、紹介させていただきますね。
開発した新商品のネーミング提案
自社で開発した商品について、商品はできたけれども、ネーミングが決まっていない、というケースがあります。そういった場合は、
【インターネットでの販売強化】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。実店舗だけではなく、インターネットでの販売強化をしたいという方に対する支援について、ご紹介します。コロナの影響もあり、地域のお客様を相手にご商売をされていたお店も、インターネットでの販売に取り組んでいきたい、という相談を受けることがあります。また創業をされる方には、実店舗をもたず、インターネットだけで販売を検討されるケースもあります。
それぞれ
【メディアに向けたプレスリリース】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。今回は新商品や新サービスをより広くアピールするために取り組むプレスリリースの配信サポートについてお伝えします。
ガキビズに初めてお越しになる方によく驚かれるのは、ガキビズの紹介記事や支援事例が壁一面にメディアに掲載された光景。新聞やテレビなど、ガキビズでサポートしている数多くの事業者さんの取り組みを紹介いただいております。
相談でこちらから「
【チラシやパッケージなどのデザインアドバイス】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。今回はガキビズでサポートしている、ロゴやチラシ、パッケージなどのデザインアドバイスの支援内容についてご紹介します。
デザインのアドバイスって!?ガキビズの専門家の相談員として、デザインアドバイザーの伊藤由香子さんが活躍してくれています。もともとデザイン事務所で様々な販促物を手掛けてきた彼女。今は独立してチラシやリーフレット等の制作を手掛けていま
【SNSの活用について】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。これまでは具体的な情報発信のサポートについて、ホームページや紙媒体の支援内容についてお伝えしました。今回はSNSの活用についてご紹介します。
続けられて効果がでるSNS運用をFacebookやTwitter、InstagramにLINE、またTikTokなどSNSも多様なサービスがあります。それぞれ耳にしたことはあるかと思いますし、他社が積極的
【紙媒体の販促物】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。前回は、ホームページの作成支援についてお伝えしました。今回はチラシやパンフレットなど紙媒体の販促物の支援内容についてお伝えします。
そもそも何のために作成したいのかガキビズの支援内容で、情報発信の具体的な方法を提案するということを紹介しましたが、紙媒体でチラシを作成するという時も、じゃあどうして作成したいのか、ということを改めてお尋ねすることが
【ホームページの作成支援】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。前回は、情報発信の方法は多様で、ビジネスにあった情報発信の方法を提案しますとお伝えしました。そして今回から、情報発信の具体的な支援内容をご紹介させていただきますね。
会社やお店の顔になる、ホームページ作成支援ホームページについてはすでにお持ちの会社やお店の場合、あるけれどもなかなか集客につながっていないので変えたい、という相談があります。またこ
【情報発信の具体的な方法を提案する】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。これまでのブログでは、ガキビズの支援内容として、強みを見つけることや、ターゲットを絞って新たな展開を考えることなどを紹介しました。今回は、新商品や新サービス、お店について具体的に見てもらいたい人に届ける、情報発信について、紹介したいと思います。
情報発信の方法は色々わざわざ言うまでのことではないですが、今ビジネスの宣伝をしようと思えば、様々なメ
【ターゲットを絞り、利用シーンを提案する】ガキビズの支援内容
こんにちは、大垣ビジネスサポートセンターの松浦です。これまではガキビズの支援内容について、ヒアリングで強みを見つけることや、強みが伝わる表現をつくるお手伝いについて紹介しました。今回は強みをもとに、実際に集客や売上アップにつながるため、提案の中で重要視している「ターゲットをしぼり、利用シーンを提案する」ということについて紹介したいと思います。
ターゲットを絞るということターゲットを絞りましょう、