2023年11月メルカリアフィリエイト開始!ブロガー目線でメリット・デメリットを考えてみた
メルカリのアフィリエイトが間もなく開始されました。
https://jp-news.mercari.com/ambassador/
サービス開始にともない、14日から報酬の還元率が上がる「メルカリアンバサダー」スタート記念キャンペーンも開催されるみたいです。
条件は以下の通りです。
《報酬レート・上限》
アフィリエイトリンクを通して購入された商品の販売価格の2%を報酬として獲得できます。
商品1個の購入につき報酬はP1,000を上限とします。
同一のお客さまからの購入に基づく成果報酬の上限は、お客さま1人あたり月P3,000とします。
新規報酬発生時に報酬上限に到達する場合には、報酬上限までの新規報酬が付与されます。
報酬はメルカリポイントでの付与となります。(ポイントには有効期限があります)
この他にも、1出品者・1ショップあたり月P3,000の上限があります。
審査はなく、アカウントを持っていれば誰でも使えます。
楽天やAmazonのアフィリエイトが平均3%くらいなので、報酬の割合は少ないですね。また上限も1000Pなので、楽天、Amazonと同等となってます。
ブログ運営者目線でメリットとデメリットをまとめてみました。
メリット
収入源が増える
売値によっては楽天やAmazonのアフィよりも売れる可能性あり
楽天やAmazonにない商品やキーワードで記事が書けるようになる
審査がないみたいなので、Amazonの審査が通らない方などにはハードル低くなる
貼るなら商品リンクではなく検索結果の方が良さそう
デメリット
報酬額が少ない
楽天やAmazonアフィリエイトを食い合う可能性があり既存の売上が減る
商品リンクを貼ると商品が売れた場合のURL貼り替えが面倒
1出品者・1ショップあたり月P3,000の上限があるので、同じ出品者のリンクを沢山貼ると損する
といった感じです。
ブロガー目線での感想
ブロガーにとって対策キーワードが増えるのはかなり良い点かなと思いました。
報酬や条件が楽天やAmazonより良ければ、すごく良いのですが条件が悪いため、楽天やAmazonアフィリエイトにない商品や売り切れの場合に使うのが良さそうです。
ただし、検索結果のリンクは使えそうです!
商品リンクの場合、売り切れた場合に備えてリンク先のチェックや貼り替えが、結構しんどそうだなという印象です。
とりあえず、スタート記念の報酬額アップを期待したいです。
最後まで読んでいただき感謝致します。
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