IMS ザ・ナイト・オブ・ゴールド (ボークス) 制作過程
1・仮組~改造段階
2024/04/29~2024/08/04
去年?くらいの誕生日に自分に購入したIMSナイトオブゴールド。
2月に行った永野護デザイン展での感動の熱が冷めないうちに完成させようと思い至りました。
写真取り忘れたけどカカトのアイゼン部、丸穴部を一部カットしてレジン複製、ベタ足とヒール足それぞれ入れ替えしなくてもいいようにそれぞれ組み付けてます。
2・サフ噴き
3・塗装
2024/08/13~2024/08/15
4・塗装(重ね塗るよー)
2024/08/16~2024/08/30
5・塗装の途中段階でも借り組んでブンドドしてしまう人
6・細かいところ
プレミアムトップコート光沢を全体に噴いた後、エナメル墨入れ塗料のダークブラウンで墨入れ、ところどころリタッチして完成ー
7・完成
というわけでIMS KOGの制作過程でした。
ところどころ中級者以上向け、というキットで
考えながら作らなければいけない部分が多くて、
難しいけれど楽しかったです。
ボークスの他のFSSキットは作ったことないけれど、
次に作るとしたらGTM黒騎士ダッカスかなぁ
(バッシュやシュペルターも作りたい)
現状IMSのKOGは確実に今手に入る立体物の中で最高のナイトオブゴールドだと思うのでオススメ
今後FSSに触れる方々が何かしらナイトオブゴールドの立体物を作る際に
役に立てば良いなと重い写真と文章をしたためました。
ファティマハッチのクリヤー化、ベタ足↔ヒール足の簡単交換など
やりたい改造がある程度うまくいって満足でした。
塗装はもう少し表面処理に妥協しないようにしたいねぇ・・・・
そういえば 完成した後に「スタビライザー短いほうがいいわ」って思って
レジン複製して短いスタビライザー作りましたとさ
個人的にボークス製KOGにこれ以上を望むとしたら
足の選択式は両足分パーツ入っててほしいし、
ファティマハッチは別パーツであってほしいし、
コクピットハッチは何かしら開閉状態にできてほしいし、
とにかく可動箇所の強度を何とかしてほしいなーと思いました