理解される、その日まで
個人向け携帯電話・スマートフォンのコンサルタントをしている
トライアングルデザイン コンサルタント
お客様からお金をもらい、要望や希望に合ったプランの見直しや機種、携帯電話会社の選定、格安SIMやスマホについてなどのアドバイスや相談、使い方や疑問などの講習会、セミナーを対面はもちろん、メッセージ、ビデオチャットなどで行っている
それは、専門的な知識と経験、体験をプロとしてしています
自分自身、いままで携帯電話業界に17年以上携わり、20,000人以上の方を見てきました
その経験と知識、実際体験してきた多くのことを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思い、事業として行っています
みなさんは携帯電話は普段使っている会社のショップに行き、窓口で相談や変更をしている
それに対して、お金を払うことはないと思います
携帯電話は使ったものにお金は払うことはあっても、相談やアドバイスに対して、お金を払うという感覚はないというのが現状
納得してコンサルタントをされる方は、まだまだごくわずか
わたし自身、培ってきた知識や経験を使い、お客様の要望や希望、困りごと、悩みに全力で解決できるようにしています
携帯電話の世界は、専門的でわかりにくい、というよりわからない。という人がほとんど
ショップに行けば、数時間待ちは当たり前
聞きたくてもカンタンに聞ける人も場所もないこともある
都会でも田舎でも知りたい人はいる
そんな方たちの手助けになれればと思っています
携帯電話のコンサルタントは専門職です
販売するにも営業するにも相談に乗るのもアドバイスをするのも、ある程度の経験と知識が必要になってきます
◯◯搾取という言葉があります
知識や経験がある人からタダで何かを教えてもらおうとかタダで相談に乗ってもらおうというのは、止めてほしい
自分自身も昔はタダでやっていましたが、専門的な知識や経験があるのにタダではもったいないと、ある人に言われたことがキッカケで有料にしました
その人も有料で行いました
最近は、FP(ファイナンシャルプランナー)の方がスマートフォンの料金相談をしていたりします
FPの方を悪く言うつもりはありませんが、料金を安くする提案はできても、安くした後のフォローはできないでしょう
それは、専門的な知識も経験も体験もないからです
安くする方法だけなら誰でもできます
でも、わたしがしていることは、その先です
いまや携帯電話は一人2台3台の時代で、買い換えのサイクルも2〜4年程度と言われています
そして何より、インフラとなり生活必需品となっています
修理はできないですが、メンテナンスや防止策のアドバイス、犯罪に巻き込まれない方法や対処法というようなこと、使いやすいスマートフォンや海外製のスマートフォンのこと、安くする以外のおトクな使い方など、携帯電話に関わる、ある程度の様々なことに対応できます
使える幅が増えることで見える世界も変わってきます
生活が劇的に変化し便利になることもあります
もっと便利に快適に、そして安全に使ってもらえるような話もしています
ちなみに、オレオレ詐欺や架空請求、〇〇詐欺、ウィルス感染警告というようなものも、全て自分自身で対処してきた経験がありますので、そういったことにも対応できます
携帯電話やスマートフォンを取り巻く環境は日々変化・進化しています
多くの方がスマートフォンを一つのツールとして、楽しく使ってもらえるように今日も戦っています