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「道聞かれ顔」から考える支援者の姿勢

はじめに

皆さん、「道聞かれ顔」という言葉を聞いたことがありますか?

語感から直感的に意味はつかめると思うのですが、おそらく明確な定義はなく、なんとなーく、道を聞かれやすい人、という言葉だと思います。

見知らぬ土地で誰に道を聞こうとしたときとか
だれかに写真を撮ってもらおうとするときとかに
なんとなく頼みやすい人と、そうじゃない人っていますよね

なんとなく感覚的に分かりますよね。

ふと、感想を共有したいときに話しかけやすい人もいる気がします

「天気がいいですね」とか「このスープおいしいですね」とか、話しかけやすい人と、そうじゃない人がいますよね。

まあ、そんなやつです。

「道聞かれ顔」の人はどんな人?

ネットに転がっていた情報を集めると、「道聞かれ顔」の人というのは、話しかけやすい、清潔な感じ、親切そう、優しそう、頼りになりそう、時間に余裕がありそう、会社の事情を知ってそう、答えを持ってそう、なんとなく人を引き寄せるオーラや雰囲気がある、ということのようで、このあたりがヒントになると思います。

まあ、つまり、正解はないのでしょうが、

なんとなく相談しやすいと思ってもらえるかどうか』

がキーなんだと思います。


そして、


なんとなく相談しやすいと思ってもらえるかどうか』


そんなことを、従業員さんから思ってもらえるかどうか

私たち産業保健職が

そういうポジションに立てているのかどうか

そういう姿勢を示せているのかどうか

それが、この記事の主題です。

そして、最初から結論を書くと、

なんとなく相談しやすいと思ってもらえる』ようなムーブができていますか?

ということをこの記事では書きたいのです。

なんとなく相談しやすいと思ってもらえる』ようなムーブのことを、この記事では

「道聞かれ顔ムーブ」

と呼んでみようと思います。

英語にしてみれば

Approachable Face / Approachable Move

という感じでしょうか。


なぜ「道聞かれ顔」ムーブが重要なのか


ここから、なぜ産業保健活動において、「道聞かれ顔」ムーブが重要なのか、ということを説明していきたいと思います。

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