ガチャ創始者、ガチャ商売の認識
ガチャ創始者、ガチャ商売の認識、、、、
1965年の2月17日に蔵前2丁目に設立された日本初のガチャ会社ペニイ、、、、
創始者、、、、重田龍三氏が、ガチャガチャが、どいう商売なのかわからない社員に
ガチャガチャ商売とは、何ぞや?
を自ら、社員の教本としてまとめたものから抜粋、、、、
ガチャ商売の原点、、、
【仕事の認識】(文)重田龍三氏
自動販売機と名の付くものは我々の周囲にかなり多くみられます。
二、三、例にとって考えてみてください。
それらはいずれも買い手の希望通りの品が出てくるはずです。
20円区間の切符を買うのに10円区間では、具合が悪いはずです。
コーラが欲しいのにリボンジュースでは、客は怒るでしょう。
ここで、我々の自動販売機(以下VMという)を見る事にします。
中の玩具は、異種の玩具が、同型のカプセルに入って、高価なものから
普通のものまで混入されております。
高価な商品(目玉といいますが、略語でPZ(ピーゼット)ともいいます)が、
一台のVM中に約30個入っております。
全体で300個くらい入ります。
客は、10円コインを入れても何が出てくるのかわかりません。
ここが、一般の自動販売機と大きく異なる点です。
何が出るのが解らない、というギャンブル性が少々加味されています。
我々はこれを、『夢』 といいます。
このギャンブル性が大きくなれば、『悪夢』 になります。
無心な子供達に対して、健全な夢を売るためには、我々の商品が、イカガワシイ物であってはならないのです。