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儲かるおしゃべりビジネスが続々登場!①若者がシニアとおしゃべりして売上げウン億円!?②累計販売金額300億円!ポケトークの最新サービス「同時通訳」がスゴい!③コールセンター最強の「おしゃべりお助けマシン」って!?

今回のがっちりマンデー!!は、
儲かる!「おしゃべりビジネス」!

いまや誰かと話すといえば、直接声でしゃべるよりも…

メールで…LIÑEで…が、普通に。
とっても便利ではあるけれど、イマイチうまくニュアンスが伝わんない…。
なんてこと、結構ある。

そう!こんな時代だからこそ、
やっぱり「おしゃべり」が大事なんじゃない?
と、いうことで調べてみたところ…
ありました!
儲かっている「おしゃべりビジネス」が!

コールセンターって、今こうなってるの!?
オペレーターの癖からお客さんの気持ちまで全部見えちゃう、
コールセンター最強の「おしゃべりお助けマシン」とは…?

東京でじわじわ増えてる、若者とシニアのおしゃべりビジネス!
やたらに会話が盛り上がるその秘密は…
「ネガティブ切り返し」って何?

おしゃべりの最新ビジネスが続々出てきます!

※以下、5月5日放送の書き起こしです。

東京でじわじわ増えている!若者がシニアとおしゃべりして売上げウン億円!?

儲かるおしゃべりビジネスがある、とのことで
やってきたのは…

東京・渋谷のシェアオフィス。

スタッフ:「Age Well Japan」って書いてあります。 

お出迎え頂いたのは、「Age Well Japan」の赤木円香社長。「Age Well Japan」は、できてまだ4年の会社なんだそうで…
一体どんなおしゃべりビジネスなんですか?

赤木社長:私たちは、シニアの方とおしゃべりをするビジネスを展開しております。

シニアとのおしゃべり?

スタッフ:会社の年間売上げは?
赤木社長:2、3年前からと比べると8倍くらいになっていて、今期売上げはウン億円って感じですね。

シニアとおしゃべりしてウン億円のビジネスって、ちょっとあやしい感じもしないでもないですが…。お仕事の現場を見せて頂ける、とのことで…

別の日、スタッフとの待ち合わせ場所にやって来たのは、「Age Well Japan」の荒生真優さん。

荒生さんが向かったのは、閑静な住宅街の一軒家。すると…

荒生さんを出迎えたのは、90歳の黒田明子さん。

おうちに入った荒生さんは…

黒田さん:もう一人の男の人がいて、やっぱり肺が悪いんだってね。
荒生さん:それに比べたら黒田さん、何も悪くなくて…。
黒田さん:頭が足りないから。
荒生さん:イヤイヤイヤイヤ。これからスマホもできるようになりますから。

確かにシニアの方とおしゃべりをしています。
実は荒生さんは大学4年生。アルバイトとして、シニアの方とのおしゃべりをするお仕事をしているんです。
シニアの方のサービス利用料は、月1回、1時間で5500円。

おしゃべり以外に、一緒にお散歩や外出、お買い物に書類の整理など、シニアの方がやってみたいプランが盛り込めます。結構色々あるんですね、赤木社長。

赤木社長:なんでも相談できる「人生の相棒」というおしゃべりの相手がいることによって、ポジティブな毎日を送れるのではないかな、というところからサービスを始めたのがきっかけです。

そう、「Age Well Japan」の赤木社長が考えたのが、「どんどんおしゃべりをすることで、シニアの方に元気になってもらう」ということ。そして、サービスの中で一番人気なのが…

荒生さん:押す時のコツが「軽くポン!」です。
黒田さん:そうか。

そう、スマホのレクチャー!

こちらの現場でも…

稲村さん:竹下通りってあるんで…

レクチャーを受けてるシニアのお二人に、感想を聞いてみると…

西村さん:デジタルを使って楽しく旅行もできるかなと思って。
黒田さん:いつも一人だから。何もないんですよ、楽しいことが。荒生さんが神様みたいですよ。

黒田さんの場合、スマホのレクチャー以外にも…

荒尾さんがバイオリンを弾き、黒田さんがピアノで弾き語り!
とっても仲良し!

こちら、大学3年生の穴吹琴里さんは…

穴吹さん:あ、ちょっとこれ一発じゃないですか!

須藤玲子さんに、スマホでかわいい写真を撮影する方法を特訓中!

穴吹さん:変にお皿に映っていると…
須藤さん:なるほどね!中身だけ!

しかし、ここで番組スタッフは気になった。どこのおしゃべり現場も、なんだかやたらに楽しそう!
「シニアをおしゃべりで元気に!」が目標とはいえ、なぜイイ感じでしゃべる事ができるのか…。思い切って聞いてみると、意外な返答が。

穴吹さん:自己開示をどれだけ上手にするかという研修があったりとか。
荒尾さん:研修もレパートリーがある。
稲村さん:研修があるんですよ。

なんと皆さん「研修」を受けてるんだとか。今回特別に、その様子を見せていただくことに。

辰巳先生::時系列、話題は同時に変えない。話題と時系列をずらさずに、1個ずつ近づけていく。

講師は「Age Well Japan」の辰巳裕亮さん。研修の内容はズバリ、「どうやったらお話が盛り上がるか」ということ。

辰巳先生:話題を振る時は自分から話す。好きなスポーツを聞く時は、「私サッカーやっていて、スポーツやっているんですか?」そうすると、簡単に聞けるんですよ。

そう!質問する時は、その質問についての自分の答えを先に伝えると、相手もスムーズに話せるようになる。穴吹さんのおしゃべりは…

穴吹さん:今年は舞台、見に行きたいな。私、劇団四季が好きなんです。
須藤さん:キャッツとか?見てない私。
穴吹さん:私、キャッツが一番好きなんです!見るなら何ですか?
須藤さん:キャッツ!

本当だ!そして、シニアの皆さんとおしゃべりする時の最重要ポイントが、こちら!

「ネガティブ切り返し」!

これ、どういうことかというと…

辰巳先生:「ほんとごめんね、覚えが悪くて」。それに対してどうお伝えしたら、落ち込んでいる気持ちが上がるのか。

ついつい出てくる、シニアの方の自分に対するネガティブ発言。これをどう切り返すかが、ポジティブなおしゃべりにできるかの大きな分かれ目!資料を見てみると…

どうやらネガティブ発言はいくつかあり、本人がそこまで気にしていない自虐型の場合、食い気味に「イヤイヤ!」と冗談交じりに…

少しネガティブに感じている謙遜型の場合は、「そんな事はない!」と切り返す、といった具合。でも、こんなのできるんですか?

穴吹さん:スゴいんです。最近の。
須藤さん:ねー!ついていけない。
穴吹さん:イヤイヤイヤイヤ!何言ってるんですか!

黒田さん:丁寧に私なんかに端くれに…
西村さん:イヤイヤイヤイヤ!端くれとか言わないでください。

ちゃんとできてます。スゴい!
そして、すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、熱心に研修を受けるみなさんは…

辰巳先生:ここにいる方は、7~8割は学生さんです。

そう、ほとんど大学生なんです。大学生ということは…

学生さん:就職に活かせるのもあると思います。面接でスゴくうまくしゃべることができて、1枠を勝ち取れるくらいに話せるようになりました。

培ったコミュニケーション能力が就職活動に役に立つ!お給料は昇給制で、1時間1200円からだそうです!

がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:スゴい!
ホラン千秋さん:今すぐあのマニュアルがほしいです。
加藤さん:本当だよね。
森永さん:実は、「Age Well Japan」のもうひとつスゴいところがあってですね。あらかじめお年寄りの許可を取って、あの会話を録音するんです。

森永さん:そうすると、何がほしいのかというのが全部データとして蓄積できるので、データそのものを他の会社に売るんです。
加藤さん:やり手だな、あの社長!スゴいね!
赤木社長:シニアのリアルを知りたいという企業様に、スゴくお声がけ頂いていて、「一緒に商品開発を!」というのが増えてきました。
加藤さん:あのマニュアルは色々蓄積して作っていったんですか?それとも、もともと誰かが作ってあったんですか?
赤木社長:8割以上は、この4年間で行き当たりばったりで。創業2年間は365日24時間、ずっと研修資料を作ってました。
加藤さん:じゃあ、実体験からくるマニュアルってことですか?
赤木社長:そうですね。本当にリアルな現場からのマニュアルです。
加藤さん:研修マニュアルは、いくらだと売ってくれますか?
赤木社長:3億円くらいです。
加藤さん:3億!?

累計販売金額300億円!ポケトークの最新サービス「同時通訳」とは!?

続いてのおしゃべりビジネスは…

「ポケトーク」の松田憲幸社長!「ポケトーク」といえば…

そう!話した言葉が外国語に翻訳される機械で、これを作って売っているのが「ポケトーク株式会社」。

お値段は、このタイプで3万円ちょっとなんですが…

松田社長:累計販売金額で300億円以上にはなってると思います。

めっちゃ売れてますね、社長!でも、なんでそんなに売れているのでしょうか?確かめるために、まずは使ってみよ!ということで、やって来たのは…

外国人旅行者でごった返す浅草。

スタッフ:Where are you from?
女性外国人:Poland.

ポーランドの方の場合は、ポケトーク上で…

日本語からポーランド語に翻訳してくれるように設定し…

スタッフ:お二人は、職業は何をされているんですか?

ポケトーク:Czym wy dwoje zarabiacie na życie?

そして、今度は逆にポーランド語から日本語に翻訳してくれるように設定すると…

女性外国人:Pracuję jako specjalista w banku.
男性外国人:Tworzę grę komputerową.
ポケトーク:私は銀行で専門家として働いており、コンピューター・ゲームを制作しています。

確かに簡単に、しかもちゃんと会話ができる!
ポケトークが翻訳できる外国語は85言語!国によって、発音や癖が微妙に変わる英語は5か国に対応。

でも、なんでポケトークは、そんなにたくさんの言葉を正確に翻訳できるのか?社長、教えてください!

松田社長:GoogleやDeepLだったり、いろんな翻訳のエンジンと言われるシステムがあるんですけど、その中から最適なエンジンを選んでいるというのがポケトークの特徴です。

そう、ポケトークは、自社で翻訳のシステムを作らず、Google翻訳やDeepLなど、世界中の様々な翻訳サービスの中で一番いいものを使ってるんです!翻訳の世界は日進月歩で、ベストの翻訳サービスがコロコロ変わるので、ちょくちょく使うシステムを変えているんです!

しかも、何語から何語への翻訳かによっても、どのシステムがベストかが違うらしく、これまた使い分けているんだとか。

こうして、あらゆる言語を正確に翻訳できちゃうポケトークは、世界中で売れている!最も売れているのが…

松田社長:アメリカの方が儲かるようになった。

なぜかアメリカでバカ売れ!でも、なんで今アメリカで?

松田社長:アメリカは移民が多いので、20%の人がちゃんと英語ができないという環境になります。

現在、アメリカへの移民がどんどん増えていて、手続きをする行政機関・学校・病院は大忙し!

そのため、ガツンと数百台!といった感じで、ポケトークを大量購入する場所が急増しているんだとか。そして、そんなポケトーク株式会社が、最近翻訳業界がざわつく、「ライブ通訳」というのをスタートしたらしい。

今までのと一体何が違うのでしょうか?

スタッフ:では、ちょっと改めて少しお伺いしていきたんですけど。

分かりますか?
まず、今までのポケトークのように、ボタンを押さなくてもどんどん翻訳していく!そうなると…

同じ人がしゃべってるうちから、翻訳がどんどん出てくる。まるで、同時通訳!だから…

しゃべって翻訳して、またそれを聞いてという待つ間がないので、会話がとってもスムーズなんです!

この新しいポケトークの翻訳で一番難しいのが、文章の切れ目の判断。開発者の川竹一さんによると…

川竹さん:文章の意味のかたまりとして、ここからここまでなら訳しても十分っていうところをAIで判定して、それを結果として出しています。

そう、話のちょっとした間や、文章の終わりっぽい語尾を見つけては、おしゃべりに区切りをつけ、どんどん訳してるんだそう!
ポケトークは来年、上場を目指しているとのこと!これはまだまだ、儲かりそうです!

▼スタジオでお話を伺いました。
ホラン千秋さん:コミュニケーションって、やっぱりラグがあると熱が下がるじゃないですか。国際恋愛になった時に…
加藤さん:いや、恋愛って言葉の壁があって、伝わらないほうが一生懸命伝えようとして、愛情って伝わるのよ。
ホラン千秋さん:「I LOVE YOU.」をポケトークで言われたとしても、いんじゃないですか?
若山(ポケトーク取締役)さん:実はユーザーアンケートを取ったことがあるんですけど、国際恋愛でポケトークを使ってるって方も結構いらっしゃいます。ポケトークで愛を育んでます。
加藤さん:すみません。私が間違っていました。

オペレーターとお客さんの会話を瞬時に文字起こし!コールセンター最強の「おしゃべりお助けマシン」って!?

次なるおしゃべりビジネスを求め、やって来たのは…

「アドバンスト・メディア」という会社。

今宮元輝さんに、どんなおしゃべりビジネスなのか伺いました。

今宮さん:コールセンター向けに、音声認識のソフトウエアの開発販売をしてます。

コールセンターの音声認識とは…。ちょっとマニアックなような気もしますが、儲かってるんですか?

今宮さん:年間売上げが前年度で51億8000万円です。

おっと、失礼しました!相当儲かってました!

ということで早速、アドバンスト・メディアのサービスを使っているコールセンターに行ってみることに…!

こちら、有料放送「スカパー!」さんのチャンネル契約をはじめ、操作方法の問い合わせなどを受けるコールセンター。スカパーカスタマーリレージョンズの水科慶太さんにお話を伺いました。

水科さん:例えば、こちらのオペレーターの画面ですね。お客さまとオペレーターが発話した内容を自動でテキスト化するソフトになってますので、可視化しながら対応ができるかと思います。

そう、アドバンスト・メディアがコールセンターでやっているのが…

お客さんとオペレーターのやり取りの文字起こし!今、こんな事になってるんです!

ソフトの名前は「Ami Voice(アミボイス)」!

左はお客さん、右はオペレーターと、実際のやり取りをリアルタイムでどんどん文字にしていくんです!しかも、かなり正確!

そして、この正確な文字起こし、何のためにやっているのかというと…

オペレーターのサービスの質向上。

例えば、文字起こしの隣の欄に「こちら」とか、「あの」とか、「えー」など、いくつかのキーワードが表示されています。これは…?

水科さん:不要語とかが多いと表示されます。お客様の説明に対して、不要な一言が入ると通話フィルターに引っかかります。

そう!言い淀みがリアルタイムで表示されるんです!実際のやりとりを見てみると…

金城さん:あ、はい。ええっとですね…

本当だ!「え~」という表示が出た。

金城さん:えっと…

あっ!また出た。言い淀みが多いと耳障りになる事もあるので、表示を見ながら気を付ければいい、というワケ。なるほど。

でも、ネガティブな表示だけではない!

音符のついたマークは「こういうフレーズを、もっともっと言っていきましょう!」というしるし。

金城さん:さようでございます。

なるほど、これは品質の向上につながる!さらに、通話を書き起こすことで便利なことが…

お客さん:すみません。スカパー!をこれから契約しようと思っているんですが…

オペレーターさんが受けたのは、契約に関する問い合わせ。すると…

何やらパソコン画面に、小さな枠が出てきた!実はこれ…

お客さん:それで加入手続きが…

「加入手続き」というキーワードを、書き起こしから見つけたAIが…

手続きに関する必要情報を出してくれる!これは、お客さんを待たせなくて済むからイイ!さらにさらに、こんな便利機能も。

お客さん:自分で付けられるんですかね…。
金城さん:アンテナの角度調整が必要になってきます。

どうやら、アンテナの設置に関して不安がある様子のお客さん…。すると…

うん?「工事業者 派遣可能」という、謎のメッセージが!実はこれ…

水科さん:管理者がテキストでやり取りができるので、オペレーターもスムーズに対応できる。

そう!管理者は、オペレーターひとりひとりのやりとりを、リアルタイムで見ることができる。

「通話にやたらと時間がかかってる…」とか、不測の事態になると、その困ってるオペレーターの会話や文字起こしデータがすべて画面に出てきて、必要な情報を送ってくれていたんです!

Ami Voiceは、なんと日本の500社のコールセンターに入ってます!

アドバンスト・メディアは…おしゃべりを音声認識して…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:コールセンター、Ami Voiceという音声認識機能であんな風になってるんだね。
ホラン千秋さん:電話に集中してます、自分の不要語も見ます、小さな枠で必要情報もとらえて逃しません、さらに管理者からのメッセージも見ます…
加藤さん:しかも、たまに褒められる。それで頑張れる、みたいな。
森永さん:実は、TBSの文字放送テロップ、字幕の一部はAmi Voiceでやってるんですよ。
加藤さん:そうなんだ。

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