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「現代の魔法使い」軌跡/活動大全

DeepResearchと共に書き上げました。
笑いあり、趣き深い未来洞察あり・・・
そう、「現代の魔法使い」と言えば、誰が言ったか、敬愛する落合陽一さんの(かつての)代名詞。

超AI時代を迎えつつある中で、朝のコーヒータイムに仕上げた作品です。ご査収ください✨
(誤りのご指摘や訂正のご依頼は随時受け付けております)

第1章 幼少期と家族背景

落合陽一さんは1987年に東京都で生まれ、幼少期を東京・六本木で過ごしました (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。六本木といえば現在は高級住宅街として知られますが、彼が育った1980年代~90年代の六本木も「スターが集まる街」と呼ばれる華やかな環境でした (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。そんな都会の真ん中で、一人っ子として伸び伸びと育った陽一少年には、他とは少し違うユニークな家庭環境と教育方針がありました。

まず、 家族背景 について触れましょう。父親はジャーナリストで小説家の落合信彦氏、母親は元客室乗務員にして衛星放送会社社長という国際派のキャリアウーマンです (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!) (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。いかにもスーパーエリートな両親ですが、実は育児方針はかなり独特でした。父・信彦氏は世界中を飛び回り、大物政治家や有名人を取材する国際ジャーナリストでした (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。そのためか家には各国の知人が出入りし、陽一少年が学校から帰るとイスラエル空軍の将校や「スパイみたいな怪しい人」すら居合わせたというのです (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。普通ならビックリ仰天の状況ですが、幼い陽一少年にとっては日常茶飯事。「刺激的で面白すぎた!」と語り、幼少期に得た刺激的な体験=「文化的資本」の蓄積に感謝していると後年述懐しています (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。家に帰ったら知らない外国人がソファに座っている――そんな非日常を日常として過ごした経験が、彼の感性を豊かに育んだのでしょう。

経済的にも裕福な家庭であったことは間違いありません。父・信彦氏には「海外移動は必ずファーストクラス」「CM出演のギャラが1億円」といった伝説的エピソードがあり (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)、実際その派手な暮らしぶりから“ホラ話”とも揶揄される噂が立つほどでした(陽一少年が小学生の頃には「ホテルのベッドに現金8億円を置いていたら清掃時に盗まれた」なんて父のヤバすぎる武勇伝を聞かされたとか (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)…真偽のほどはさておき)。六本木の自宅は各界の著名人が集うサロンのようで、幼い陽一少年は大人たちの会話を横目に「なんだか凄い世界があるぞ」と感じていたに違いありません。

では、 幼少期の教育環境 はどうだったのでしょうか。落合陽一さんの幼児期~少年期のエピソードとして特筆すべきは、まるで英才教育のオンパレードとも言える習い事三昧の日々です。なんと彼は午前中だけ幼稚園に通い、午後は毎日曜日替わりで違う習い事に励むという生活を送っていました (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。ピアノ、空手、絵画、理科実験教室、東大生の家庭教師による算数指導など、その内容は多岐にわたります (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。専門分野の家庭教師や師匠が毎日家に来てマンツーマン指導をするというのですから驚きです (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。月曜はピアノの先生、火曜は数学の先生、水曜は画家の先生…という具合に、一週間で様々な分野のレッスンを受けていたわけです。「今日は誰が来るのかな?」とワクワクしつつ玄関を開けたら、外国人の先生が流暢な日本語で迎えてくれたり、ときには空手の師範に号令をかけられたり。陽一少年にとって習い事は遊び場であり学び場であり、毎日が冒険だったことでしょう。もちろんこれだけの習い事を揃えるのは並大抵ではなく、経済的にも相当な負担だったはずですが、それを実現してしまうあたりに家族のバックアップと期待の大きさが伺えます (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。

しかし、両親は決して彼に習い事を「強制」したわけではありません。実はこの豪華すぎるお稽古メニュー、レッスンの種類からスケジュールまで全部幼い陽一さん本人が決めていたそうなのです (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。親が「あれもやりなさい、これもやりなさい」と詰め込んだのではなく、陽一少年の旺盛な好奇心に合わせて「今日は何を学びたい?」と環境を整えてあげていたというから驚きです。【やりたいことを否定せずやらせる家族】 (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)であったからこそ、彼は幼心に「自分で選ぶ自由」と「専門家から学ぶ贅沢」を両立できたのでしょう。結果として、小学校に上がる頃には本人の自己主張はますます強くなり、「こうしたい!」という意志をどんどん実現していく子に育っていきます。

陽一少年の 自己主張の強さ を物語る微笑ましいエピソードもあります。母親によれば、彼は生後8ヶ月で既にハッキリと言葉を話していたとのこと (落合陽一さんのお母様と対話した話|ソガ氏)。さらに1歳半の頃、両親に連れられて渡米した際には、ホームシックから「日本のおうちに帰りたい!」と大泣きし、なんとそのまま外に脱走しようとしたそうです (落合陽一さんのお母様と対話した話|ソガ氏)(赤ん坊ながら行動力が凄い…!)。治安や人種差別も心配される土地でヒヤヒヤものだったと母親は語っていますが (落合陽一さんのお母様と対話した話|ソガ氏)、それだけ幼い頃から意思表示が明確で行動的なお子さんだったわけです。このように強烈な個性を持つ陽一少年に対し、母親は試行錯誤しつつも「強引な軌道修正はしない」という方針を貫きました (落合陽一さんのお母様と対話した話|ソガ氏)。具体的には、「宿題しなさい」と決して言わない、そして「○○しちゃダメ」と頭ごなしに禁止しない――この二点を肝に銘じて子育てしたといいます (落合陽一さんのお母様と対話した話|ソガ氏)。結果的に陽一さんが成人するまでこの方針を守り抜いたお母様、なかなか真似できるものではありません。息子の将来に期待こそすれ、親の価値観で押し付けない。その毅然とした姿勢が、落合陽一という自由奔放な才能を伸び伸び育て上げたのでしょう。

一方、父親・信彦氏にもユニークな子育てルールがありました。例えば、父が執筆を始めたら10日間は話しかけてはいけないとか (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)、「分からないことは自分で辞書を引け」という自主性重視の教え (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)、さらには日常会話やメールも基本は英語で行う (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)といった具合です。欲しいおもちゃがあっても「泣いてねだる」のではなく、「なぜそれが必要か」をプレゼンさせ、理詰めで納得させれば買ってもらえたとか (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。実際、陽一少年は8歳のとき「これからはパソコンの時代だ!」と祖父を説得し、当時40万円もした最新のWindows95パソコンを買ってもらったそうです (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。小学2年生にしてプレゼン上手…将来の研究発表や事業プレゼンで物怖じしないはずですね。しかも購入後は自分でサポートセンターに電話してネット接続までやってのけたとか (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。子供扱いせず高度な課題を与え、自力で解決させる。父親のそんな教育方針に最初は驚かされたかもしれない陽一少年ですが、持ち前の好奇心と吸収力で次々とクリアしていったのでしょう。

こうした両親のもと、落合陽一さんは「現代の魔法使い」とも称される独自の感性を培っていきます (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。好きなことをとことん追求させてもらい、嫌いなことは無理強いされない環境で育った彼は、周囲に流されず自分の信じる道を貫くマインドセットを幼少期に確立しました (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。家庭はまるで小さな自由自治区。幼稚園よりも自宅の方が面白いことが起こる場だったかもしれません。母いわく「成長の期待は伝えたが、強引な修正はしなかった」 (落合陽一さんのお母様と対話した話|ソガ氏)という言葉通り、二人の親は陽一少年の個性を何より尊重しました。その結果、少年は「自分のやりたいことに没頭する力」と「大人顔負けのプレゼン術」を身につけ、好奇心のままに知識と経験を貪欲に吸収していったのです (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。

振り返れば、このような幼少期の体験や家庭の教育方針こそが、落合陽一さんという人物の土台を築いたと言えるでしょう。他の子がテレビゲームで遊ぶ時間に、彼は最先端ガジェットをいじり、専門家たちから直接学んでいた。その背後には「世界は広くて面白いんだ」というメッセージを体現するご両親の存在がありました。落合陽一の旺盛な知的好奇心とマルチな才能は、まさに幼少期の環境と家族の影響によって芽吹いたのです。


第2章 研究者としての出発点

華麗なる幼少期を経た落合陽一は、そのままエスカレーター式に天才街道を突き進んでいきます。中学・高校時代もエピソードは枚挙に暇がないでしょうが、まず学歴を追ってみましょう。彼は東京の開成高等学校を卒業後(あの超名門男子校です)、筑波大学へ進学します (落合陽一 - Wikipedia)。筑波大学では情報メディア創成学類(メディアアート系の学科)に所属し、2011年に学士号を取得しました (落合陽一 - Wikipedia)。在学中からメディアアート作品を制作し始め、2010年前後には既にメディアアーティストとして活動を開始していたといいます (落合陽一 - Wikipedia)。大学の卒業研究からして、きっと常人離れした作品や論文を書いていたことでしょう。

筑波大卒業後は東京大学大学院に進学し、学際情報学府(いわゆる先端学際領域の情報系)でヒューマンインターフェースについて研究を行いました (投資先インタビュー ピクシーダストテクノロジーズ株式会社|SBIインベストメント株式会社)。指導教員はインタラクション研究の世界的権威・暦本純一教授だったとされています (ピクシーダスト | Art | 落合陽一公式ページ / Yoichi Ochiai Official Portfolio)。陽一さんは東大修士課程を2013年に修了し (落合陽一 - Wikipedia)、そのまま博士課程に進みます。博士課程では引き続き人とコンピュータのインタラクション、およびメディア技術に関する研究に没頭しました。彼の掲げた研究ビジョンが「計算機自然(デジタルネイチャー)」というユニークな概念です (落合陽一 - Wikipedia)。後に自身の活動全般のキーワードともなるこのビジョンは、「コンピュータ技術と非コンピュータ的な要素が融合し再構築された新しい自然環境」を指すものです (落合陽一 - Wikipedia)。要するに、デジタルとリアルの境界が溶け合った新たな世界像を探求しようという野心的なテーマでした。

博士課程での研究成果の一つに、メディアでも話題となった 「Pixie Dust(ピクシーダスト)」 という技術があります。これは彼が大学院時代に星貴之氏・暦本教授らと共に開発した三次元音響浮遊のシステムで、超音波の音波をうまく制御して軽い粒子を空中に浮かせ、自在に操るというものです (ピクシーダスト | Art | 落合陽一公式ページ / Yoichi Ochiai Official Portfolio)。従来、超音波で小さな物体を浮かせること自体は知られていましたが、Pixie Dustは超音波フェーズドアレイによって音響場を巧みに制御し、粒子を動かしたり並べ替えたりできる点が画期的でした (ピクシーダスト | Art | 落合陽一公式ページ / Yoichi Ochiai Official Portfolio)。まさに幼少期に憧れた「魔法」を科学で実現したような技術です。2014年にこの研究を発表した際には国内外から注目を集め、先端技術展示会のSIGGRAPHでも話題になりました(宙に浮かぶ微粒子が音に合わせて踊る様子は、見た者に強烈な印象を与えたに違いありません)。落合はのちにこの技術コンセプトを「研究から社会実装に至るまで幅広く活動」させ (落合陽一 - Wikipedia)、自身のライフワークへと発展させていきます。Pixie Dustは彼の研究者・技術者としての出発点を象徴する発明と言えるでしょう。

2015年、落合陽一さんは東京大学博士課程を修了します (落合陽一 - Wikipedia)。博士号取得直前のタイミングで彼はある大胆な決断をしました。それは自身のスタートアップ企業を設立することです (投資先インタビュー ピクシーダストテクノロジーズ株式会社|SBIインベストメント株式会社)。この話は次章で詳述しますが、博士課程在学中に研究成果を社会に出す準備を始めていた点からも、彼が研究者としてだけでなく起業家としてもスタートを切っていたことが分かります (投資先インタビュー ピクシーダストテクノロジーズ株式会社|SBIインベストメント株式会社)。とはいえ、学術の世界でもエリートコースを突き進みます。博士号取得と同時に、彼は母校・筑波大学に戻り助教として教職に就きました (落合陽一 - Wikipedia)。2015年当時28歳、博士号ホヤホヤにして大学教員というスピード出世です。筑波大学では自ら主宰する「デジタルネイチャー研究室」を立ち上げ、若くして研究室主宰者となりました (落合陽一 - Wikipedia)。さらにわずか2年後の2017年には准教授に昇進し (落合陽一 - Wikipedia)、大学内で新設されたデジタルネイチャー推進戦略研究基盤の基盤長(センター長)にも就任します (落合陽一 - Wikipedia)。30歳そこそこで研究センター長とは破格ですが、筑波大学も彼の突出した才能に大きな期待をかけたのでしょう。

研究者・教育者としての彼の専門領域は幅広いです。メディアアートは言うに及ばず、ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)、視覚・聴覚・触覚の融合技術、バーチャルリアリティ、空間ディスプレイ、人工知能と人間の共創、アクセシビリティやダイバーシティ技術など、多岐にわたる分野で論文を発表しています (落合陽一 - Wikipedia) (落合陽一 - Wikipedia)。通常、研究者は狭い専門分野に特化しがちですが、落合の場合は「計算機自然」という大きなビジョンの下、必要とあらばどんなテーマでも横断的に取り組むというスタンスです。その成果は国際的にも評価されており、例えばWorld Technology Award(世界テクノロジー賞)を受賞したほか、ヨーロッパ最大級のVRイベント「Laval Virtual」にてLaval Virtual Awardを4年連続・通算5回受賞するといった快挙も成し遂げています (落合陽一 - Wikipedia)。これは前例のない記録で、世界が彼の研究に注目している証拠でしょう。

教育者としての顔も見逃せません。筑波大学では学部生・大学院生向けにメディア芸術、メディア技術、コンテンツ表現などに関する講義を担当し (落合陽一 - Wikipedia)、学生たちに最先端の知見とクリエイティブマインドを伝えています。また大阪芸術大学や金沢美術工芸大学、京都市立芸術大学、デジタルハリウッド大学など、外部の大学でも客員教授や非常勤講師として教壇に立ちました (落合陽一 - Wikipedia)。理系・芸術系の両面に通じた希少な若手教授として、引っ張りだこの存在だったわけです。本人いわく、教えることで自分も学び、「学生との対話から新たな発想が生まれることも多い」というスタンスかもしれません。実際、学生との共同制作や論文発表も数多く手掛けており、研究室からユニークな作品やスタートアップ(後述のxDiversityプロジェクトなど)も輩出しています。

こうして見ると、落合陽一さんの研究者としてのスタートは、極めて順調かつ型破りです。大学院在学中から企業を興し、博士号取得と同時に助教就任、2年で准教授、さらには研究センター長――通常では考えられない早さでキャリアを駆け上がりました。もちろんそれを可能にしたのは彼の実績と能力が伴っていたからこそです。幼少期から培ったプレゼン能力で研究資金を獲得し、持ち前の好奇心で次々と新領域に挑戦し、そして結果もしっかり出す。学会でも企業でも「面白いことをやっている若手研究者がいるぞ」と評判になり、次第にメディアにも登場するようになります。いつしか彼は**「現代の魔法使い」とテレビで呼ばれるまでになりました (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。教授であり研究者でありながらメディアに引っ張りだこになるというのも異例ですが、それだけ落合陽一の発信する未来像が人々の関心を集めた**ということでしょう。

研究者としての出発点をまとめると、落合陽一さんは「計算機自然(デジタルネイチャー)」という一貫したテーマを掲げながらも、大学の枠に留まらず自ら社会実装の場に乗り出した点で非常にユニークです。論文執筆とアート制作と事業計画が彼の頭の中で三位一体となって進んでいたイメージです。そしてそれを可能にしたのは、幼少時代から変わらぬ旺盛な探究心とマルチタスク力でしょう。まさに研究者として羽ばたき始めた彼の背中には、幼少期に授かった“自由に空を飛ぶための羽”(=自由な発想と自信)がしっかりと生えていたのです。


第3章 メディアアート活動

落合陽一さんを語る上で欠かせないのが、メディアアーティストとしての顔です。研究者として論文を書きつつ、一方ではデジタル技術を駆使したアート作品を次々と世に送り出してきました。本人は「研究と表現の境界をあまり意識していない」のかもしれません。実際、「電子技術による表現だけでなく、研究から社会実装まで幅広く活動している」と自ら述べています (落合陽一 - Wikipedia)。科学と芸術のハイブリッド――それが落合陽一のメディアアート活動の特徴です。

彼がメディアアーティストとして本格的に活動を始めたのは2010年前後、大学生の頃からでした (落合陽一 - Wikipedia)。以後、年間数回のペースで個展を開催し、グループ展にも参加、さらには日本文化を海外に発信する国際展示プロジェクトなどにも関わっています (落合陽一 - Wikipedia)。精力的に作品を発表し続け、その数はとてもここに全部書ききれないほどですが、いくつか代表的なものを取り上げましょう。

まず、初期の作品で注目されたのが 「ピクシーダスト」 です。これは前章でも触れた超音波浮遊の技術を用いたインスタレーションで、2014年に発表されました (ピクシーダスト | Art | 落合陽一公式ページ / Yoichi Ochiai Official Portfolio)。研究成果そのものをアート作品として魅せた例で、観客の目の前で白い微粒子が宙に浮かび、音に合わせて踊る様子はまさに「魔法の世界」でした。タイトルからして「妖精の粉」ですから、魔法使いのアーティスト落合陽一さんのデビュー作としてふさわしいインパクトを残しました。

2016年には茨城県北芸術祭(KENPOKU ART 2016)にて 「幽体の囁き」 という作品を出展しています (落合陽一 - Wikipedia)。これは廃校の校庭に音響システムを仕込んで、人の気配のような音を空間に生み出すインスタレーションでした (落合陽一 - Wikipedia)。誰もいないのに囁き声や足音が聞こえる…まさに幽体(霊)の存在を感じさせるユニークな作品です。テクノロジーで「幽霊の気配」を作り出すとは、発想がユーモラスで少し不気味で、でも面白いですね。

同じく2016年には 「ゾートログラフ」 という作品も制作しています (落合陽一 - Wikipedia)。これは19世紀のアニメ装置ゾートロープと映画の原点キネマトグラフを融合させた作品で、人気イラストレーターのカナヘイ氏とコラボした映像作品でもあります (落合陽一 - Wikipedia)。古典的なアニメーション装置を現代に蘇らせ、デジタル技術で拡張する…落合はこうしたレトロと最新技術の融合も得意としています。古いものと新しいもの、一見相反する要素を掛け合わせて新たな表現を生み出すのは、彼のアートのひとつの流儀と言えます。

また2016年には 「Levitrope(レビトロープ)」 というインスタレーションも発表しました (落合陽一 - Wikipedia)。これは空中に浮いた金属球がゆっくり回転しながら光を反射する作品です (落合陽一 - Wikipedia)。おそらく超音波で球体を浮かせる技術(Pixie Dustの応用)を用いており、浮遊する鏡の球が周囲の景色を歪めて映す様子は不思議な光景です (落合陽一 - Wikipedia)。鑑賞者は宙に浮く鏡に映った自分や風景を見ることで、「重力から解放された視点」を体験できます。これはまさに科学と芸術の融合であり、「重力=現実」を超越する感覚を味わわせてくれる点で落合作品らしいコンセプチュアルなインパクトがあります。

2017年には音楽分野とのコラボ作品 「Wearable One OK Rock」 を発表しました (落合陽一 - Wikipedia)。人気ロックバンドONE OK ROCKと組んで、「着る音楽」をコンセプトにしたウェアラブル作品です (落合陽一 - Wikipedia)。服の中に音響デバイスを仕込むことで、聴くだけでなく体で音楽を感じるという体験を提供しました。テクノロジーがファッションとエンタメに溶け込んだ好例で、メディアアートがポップカルチャーと結びついたユニークな試みです。堅苦しいアートだけでなく、若者文化とも親和性高くコラボしてしまうのも彼の強みでしょう。

2018年になると、作品はさらにスケールアップしていきます。「Morpho Scenery」(モルフォ風景)では、超薄型のフレネルレンズを高層ビルの窓辺に吊るし、風景を物質的に変換するような試みを行いました (落合陽一 - Wikipedia)。巨大レンズによって外の景色が歪み、まるで蜃気楼のような風景アートとなる作品です。見る角度によって風景が揺らぎ変容する様子は、「デジタルで自然を加工する」という落合のテーマを彷彿とさせます。まさに計算機による自然の再解釈ですね。

同じく2018年の 「Silver Floats」 では、波源の形を模した鏡のオブジェクトが空中に浮遊・回転し、周囲の風景を歪めて映し出すインスタレーションを手掛けました (落合陽一 - Wikipedia)。こちらは電子部品メーカーTDKとのコラボ作品で、工学的にも洗練された仕組みを持つ作品でした (落合陽一 - Wikipedia)。浮かぶ鏡というモチーフは先述のLevitropeにも通じますが、より大掛かりでダイナミックに進化しています。

2019年には自然とのコラボレーションとも言うべき 「光を纏う枯れ木」 を制作しています (落合陽一 - Wikipedia)。流木(朽ちた木)にLEDを絡めた立体インスタレーションで、さらにそれを撮影・印刷したプラチナプリントやソルトプリント(古典写真技法)による平面作品も併せて発表しました (落合陽一 - Wikipedia)。デジタルな光とアナログな木、そして古典写真術という三者を融合させた作品で、侘び寂びとテクノロジーの融合を感じさせます。枯れ木にデジタルの命を吹き込むようなこの作品からは、落合の美意識――すなわち「古いものにも内在する美」を掘り起こし、最新技術で再表現する姿勢がうかがえます。

同じ2019年、東京・お台場の日本科学未来館では常設展の一環として 「計算機と自然」 というインスタレーションを発表しました (落合陽一 - Wikipedia)。これは生け花師の辻雄貴氏とのコラボレーションで、伝統的な華道と先端テクノロジーを組み合わせた作品です (落合陽一 - Wikipedia)。コンピュータと自然、人と機械、伝統文化とデジタル技術が出会う場として、多くの来館者の目を楽しませました。このように博物館や美術館の空間自体を作品化する大型インスタレーションも手掛けるようになり、作家としての幅が一層広がっていきます。

2020年には 「モニュメントゼロ」 と題した作品で、新たな表現に挑戦しました (落合陽一 - Wikipedia)。無数の蝶の形をプラチナプリント(白金印画)で刷り込み、それらを立体的に組み合わせた彫刻作品です (落合陽一 - Wikipedia)。おそらくコンピュータ制御で生成した蝶のパターンを古典技法でプリントし、それを彫刻的に配置するという、デジタルとアナログのハイブリッド作品です。ゼロから無限へと増殖する蝶は「情報」のメタファーでしょうか。詩的でありながら計算的な香りも漂う、不思議な魅力の作品でした。

2021年以降も旺盛に創作を続け、「物化する地平線」(高層ビルから見える地平線を透明ディスプレイで上書きする作品) (落合陽一 - Wikipedia)や 「環世界の遠近法」(ポジフィルムにレーザーの点光源を当てて投影する小さなインスタレーション) (落合陽一 - Wikipedia)、「醸化するモノリス」(高さ6mの高輝度LED柱による屋外インスタレーション) (落合陽一 - Wikipedia)など、コンセプチュアルな作品を次々と生み出しています。中でも異色なのが、同年制作の 「可塑庵」 という作品でしょう (落合陽一 - Wikipedia)。これはなんとガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作時に出るランナー(枠)を素材に組み上げた茶室です (落合陽一 - Wikipedia)。無数のプラスチック片で構築された小さな茶室空間は、「プラスチック文化と茶道の融合」という前代未聞の発想でした。伝統的な茶室が一見チープなプラモデル素材でできているアンバランスさに笑みがこぼれつつも、完成度の高さに感嘆する作品で、落合陽一さんの遊び心と職人技が光っています。

そして 2023年、落合陽一さんは自身の思想を色濃く反映した作品を発表します。ひとつは 「オブジェクト指向菩薩」。 (落合陽一 - Wikipedia)タイトルからして難解ですが、要はコンピュータによって開闢(かいびゃく)された仏像作品です。デジタルネイチャーにおける「ヌル即是計算機自然:符号化された永遠, オブジェクト指向本願」展と銘打たれた展示の中核となる作品で、計算機的手法で生み出された現代の菩薩像ともいうべきオブジェです (落合陽一 - Wikipedia)。ここには、デジタル技術への信仰やテクノロジーと宗教性の融合といった、落合ならではの哲学的テーマが込められているようです。実際、この仏像ケーキがレセプションで登場した際、会場はどよめきと笑いに包まれたとか (落合陽一さんのお母様と対話した話|ソガ氏)(菩薩ケーキなるワードがネットで衝撃を持って伝わりました)。現代アートの文脈にデジタルと宗教を持ち込むあたり、彼の独創性は留まるところを知りません。

さらに2023年には建築家・安藤忠雄氏が設計した清春芸術村「光の美術館」で開催された個展において、「null 1.6180025」「Reflector∞:Resonance of Electrical Echoes」 といった新作を発表しました (落合陽一 - Wikipedia)。前者は伸縮自在のミラーフィルムを持つ変形ミラー作品で (落合陽一 - Wikipedia)、後者は上下にLEDを配置し四方をハーフミラーで囲んだ無限鏡のインスタレーションです (落合陽一 - Wikipedia)。いずれも光学とデジタル制御による美しい視覚体験をもたらす作品で、「光の魔術師」としての手腕を存分に発揮しています。nullというタイトルには「無」という哲学的概念が込められており、デジタルネイチャーにおける虚空の共鳴といった深遠なテーマに挑んでいるようです。

このように列挙してきただけでも、落合陽一さんの作品世界がいかに多彩かお分かりいただけたでしょう。彼のアートは単なるデジタルガジェットの実演ではなく、必ずどこかに哲学的メッセージ文化的文脈が潜んでいます。本人は「メディアアートは計算機自然のヴァナキュラー的民藝だ」と述べています (落合陽一 - Wikipedia) (落合陽一 - Wikipedia)。難しい表現ですが、要するに 「メディアアートとは、計算機(デジタル)という新しい“自然”を素材にした現代の民藝(フォークアート)なんだ」 という考え方です。昔の工芸家が自然の素材を使って地域の民藝品を作ったように、自分は計算機技術を使って作品を作る——それが落合のアーティスト・ステートメントです (落合陽一 - Wikipedia)。彼の作品タイトルには「物化する○○」「○○の環世界」など難解な日本語が並びますが、どれもデジタルと自然、物質と情報、人間と機械の関係性を問い直すテーマが込められているように感じられます。

メディアアート活動において落合陽一さんは、国内外の展覧会で高い評価を受けつつも、そのスタンスは終始カジュアルです。難しい理屈を語るより、作品を見れば感じてもらえる——そんな自信もあるのでしょう。ときには自ら作品解説に立ち、子供にも分かるように装置の仕組みを説明したり、メディア出演で「実はこれ○○って作品で…」と宣伝したりもします。メディア露出が多いため、「テレビに出るアーティスト教授なんてミーハーだ」などと揶揄されることもあるかもしれません。しかし彼にとっては、学会プレゼンもテレビ出演も「自分の表現を社会に伝える場」であって、本質的な差はないのかもしれません。実際、彼の作品はアートギャラリーだけでなくYouTube動画やSNS上でも拡散され、多くの若者が「落合さんの作品スゲー!」と熱狂しました。デジタルネイティブ世代のアーティストらしく、発表の場も多元的なのです。

まとめると、落合陽一さんのメディアアート活動は研究と並走しながら相互にフィードバックし合う独自のクリエイションであり、その作品群はデジタル技術への深い洞察と日本的美意識、そして遊び心に満ちています。アートの現場でも彼は常に新しい挑戦を続け、「現代の魔法使い」は魔法のステージを学術から美術へ、街角へと広げているのです。


第4章 起業と事業戦略

落合陽一さんは大学の研究室に閉じこもるタイプの研究者ではありません。前章までで見てきた通り、社会との接点を常に求め、自ら外に打って出る行動派です。その最たる例が起業家としての顔でしょう。彼は博士課程在学中の2015年、自身の技術シーズを元にスタートアップ企業「ピクシーダストテクノロジーズ (Pixie Dust Technologies)」を立ち上げました (投資先インタビュー ピクシーダストテクノロジーズ株式会社|SBIインベストメント株式会社)。大学院生が会社を作るとは、なかなか大胆ですが、落合にとっては自然な流れだったようです。「研究を続けて博士課程を修了する直前に当社を設立しました」と本人も語っています (投資先インタビュー ピクシーダストテクノロジーズ株式会社|SBIインベストメント株式会社)。

ピクシーダストテクノロジーズ(略称PxDT)は、筑波大学発のベンチャー企業として2017年に本格的に設立されました (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL)。社名の「ピクシーダスト」はもちろん彼の代表的な技術である音響浮遊のイメージから取られています。「魔法の粉」で世界を変える——そんな意気込みが感じられますね。事業内容は一言でいえば「波動制御技術」をコアにした最先端テクノロジーの社会実装です (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL) (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL)。光や音などのを自在に操ることで、新しいユーザーインターフェースやデバイスを生み出すことを目指しています (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL)。たとえば超音波を使った非接触UI(触れずに操作できるインターフェース)や、AIが形作る新しい体験などといった技術ポートフォリオを持ち、それらと様々な産業パートナーが持つ現実のニーズを掛け合わせてプロダクト開発を行うというビジネスモデルです (Pixie Dust Technologies, Inc.)。

設立当初から、落合陽一は代表取締役会長CEOとして陣頭指揮を執り、共同創業者の村上泰一郎氏(COO)や星貴之氏(CRO)とチームを組みました (Pixie Dust Technologies, Inc.) (Pixie Dust Technologies, Inc.)。星氏は先述の音響浮遊の共同研究者であり、村上氏は経営面を受け持つプロフェッショナルです。まさに技術と経営の二頭体制でスタートしたわけです。大学発ベンチャーとしてNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の助成金採択や大手VCからの資金調達にも成功し、創業わずか数年で累計68億円もの資金を集めたとの報道もあります (「波動制御」をコアに先端技術を社会実装するピクシーダスト ...)。これほど大量の資金調達ができた大学発ベンチャーは日本では珍しく、期待値の高さがうかがえます。

ピクシーダスト社が開発・発売したプロダクトの例を見てみましょう。同社は超音波による波動制御技術を応用した様々な製品を打ち出しています。たとえば 「SonoRepro(ソノリプロ)」 は家庭向けの頭皮ケアデバイスで、超音波振動で頭皮を刺激するというものです (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL)。ヘアケアブランドと共同開発し、美容市場に参入しました。また 「iwasemi(いわせみ)」 という製品は、窓ガラスに貼り付けて使う薄型の吸音材です (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL)。音の波をコントロールして室内の音響を整えるもので、オフィスの会議室など防音ニーズに応える商品です。いずれも従来にない発想の製品で、「波」を制御する技術がこんなところにも応用できるのか!と驚かされます。他にも、空中に映像や触覚フィードバックを発生させるディスプレイ技術や、聴覚障碍者向けの音→振動デバイスなど、研究室発の面白い技術シーズを次々と事業化しています。

会社のミッションもユニークです。同社は自らを「社会的意義や意味があるものを連続的に生み出す孵卵器(インキュベーター)となる」ことを目指すと謳っています (Pixie Dust Technologies, Inc.)。単に一発当てるガジェットを作るのではなく、大学などアカデミア発の技術を社会課題やニーズと結びつけて価値創造し、新規事業を連続的に社会実装して世の中を良くしていく——そんなシステムとしての企業を志向しているのです (Pixie Dust Technologies, Inc.)。研究と事業の架け橋となり、技術の卵をかえし育て、人々と共生させる仕組み作りまで行う…これはまさに落合陽一がこれまでやってきたこと(研究+アート+社会実装)を企業という形に延長したものと言えます。

2017年の正式創業からわずか数年で、ピクシーダストテクノロジーズ社は飛躍的に成長しました。産学連携プロジェクトにも次々採択され、大企業との共同研究開発も盛んに行っています (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL)。筑波大学や東北大学などの研究成果を製品化する取り組みでは、大学発スタートアップの新たな形として注目されました (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL)。そして2023年、なんと同社は米国NASDAQ市場への上場を果たします (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL)。日本のベンチャーがNASDAQ上場するのは異例中の異例で、「挑戦者に対して懐が深い市場を求めた結果だ」と落合CEOはその理由を語っています (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL)。確かに日本国内の株式市場よりも、米国の方がハイテクスタートアップには資金調達しやすく評価も高いとされています。彼のグローバル志向と大胆さがここでも発揮された形です。

起業家・経営者としての落合陽一さんの視点や戦略も興味深いものがあります。彼は「みんなでシステム化して解決することがスケールするために大事」と語っています (投資先インタビュー ピクシーダストテクノロジーズ株式会社|SBIインベストメント株式会社)。これはどういう意味でしょうか?おそらく、一人の天才のひらめきよりも、仕組みとして問題解決を量産できるようにすることが大切という意味でしょう。まさに孵卵器の比喩とも通じますが、彼の企業戦略は「自分がいなくても次々とイノベーションの卵がかえるシステム」を作ることにあるようです。そのために大学という研究基盤と企業というビジネス基盤を連結させ、技術→製品→社会実装のプロセスを社内外のネットワークで回しているのです。

また、落合CEOは人材の多様性も重視しています。自社にはエンジニアだけでなくデザイナーやアーティスト気質の人も集め、ブレインストーミングからプロトタイプ開発まで一体となって行うそうです。「魔法使いの工房」のような雰囲気かもしれません。実際、プロジェクトによっては美大や芸大の学生・研究者とも連携し、実験的な製品開発をしています。これは本人がアートとサイエンスの両方に通じているからこその強みでしょう。普通の技術ベンチャーにはなかなか真似できない、学際的チームビルディングによって生まれるアイデアの化学反応が、同社のイノベーションエンジンなのです。

経営者:落合陽一のエピソードとしては、「会議は英語と日本語が飛び交い、議題によっては学術論文の引用から始まる」なんて話も聞こえてきます。会社でありながら研究室のようであり、研究室でありながらベンチャー企業のようでもある――まさに境界を溶かすデジタルネイチャー的組織ですね。CEO自ら最新論文やプロトタイプを持ち出してきてはチームと議論し、そのまま製品企画にしてしまう。そんなスピード感と柔軟さが、ピクシーダスト社の事業戦略のキモと言えそうです。

もっとも、起業家としての道は順風満帆なことばかりではなかったでしょう。大学業務やメディア出演で多忙を極める中、資金調達や組織運営の苦労もあったはずです。事業の焦点も試行錯誤があったようで、当初はB2B(企業向け技術ライセンス)主体だったのが、徐々に自社プロダクト開発(B2CやB2B2C)にも舵を切るなどの変化も見られます。これは市場ニーズに応じた戦略転換であり、柔軟さの表れでしょう。

落合陽一さんにとって、起業とはもう一つの表現活動だったのかもしれません。研究成果という“作品”を社会という“ギャラリー”に展示するために、会社という“額縁”を用意したとも言えます。Pixie Dust Technologiesという会社自体が、彼の思想を体現するアートプロジェクトのようにも思えてきます。実際、企業理念には哲学的な文言が並び、技術ミッションには彼のビジョンであるデジタルネイチャー革命が据えられています (〖この一冊〗落合陽一責任編集「生成AIが変える未来ー加速するデジタルネイチャー革命ー」 執筆: Media IR)。会社のロゴから製品コンセプトまで統一された世界観が感じられ、「現代の魔法使いの工房」がそのまま株式会社になったような印象さえ受けます。

2020年代に入り、同社はいよいよ飛躍の時を迎えています。前述のNASDAQ上場(2023年8月)によりグローバル資本を得て、世界市場での勝負に挑もうとしています (落合陽一さん率いるピクシーダストテクノロジーズ、ナスダック上場の理由を明かす。「挑戦者に対する懐が深い」|STARTUPS JOURNAL)。超音波技術を応用した新製品の量産や、新たな波動制御テクノロジーの研究開発も加速するでしょう。CEO:落合陽一は依然として筑波大学の研究センター長・准教授としても活動していますので、産学の二足の草鞋を履き続けています。そのマルチタスクぶりには驚かされますが、本人にとっては研究・アート・経営の全てが地続きなのでしょう。「今日は大学で講義、明日はシリコンバレーで投資家ミーティング、週末は作品の展示会場入り」なんてスケジュールも平然とこなしてしまうかもしれません。

総じて、起業家としての落合陽一さんは、技術者的発想とクリエイター的感性を併せ持った異色のビジネスリーダーです。Pixie Dust社の事業戦略には、「面白い技術をちゃんと世の中の役に立つ形で届けたい」という彼の真摯な思いが感じられます。それは幼少期に培ったプレゼン魂と好奇心が、そのまま社会へ向けられた結果とも言えるでしょう。魔法使いは塔から街へ降り立ち、人々に魔法の道具を届け始めたのです。


第5章 思想と哲学

落合陽一さんは単なるテクノロジーオタクでもなければ、流行りのガジェットを追いかけるだけの人でもありません。彼の発言や著作を紐解くと、その根底には一貫した思想と哲学が流れていることに気づきます。未来観、日本社会への提言、技術と人間の関係性――これらが彼のキーワードです。この章では、落合陽一が何を考え、どんな未来像を描いているのかを探ってみましょう。

まず注目すべきは彼の未来観です。落合はこれまで数多くの著書を発表してきましたが、中でも2018年刊行の『日本再興戦略』 (落合陽一 - Wikipedia)はベストセラーとなり、世間に大きなインパクトを与えました。そこではAIやブロックチェーンによる世界の変化、少子高齢化する日本の課題などを踏まえ、これからの日本がどうあるべきかについて大胆な提言を行っています (Amazon.co.jp: 日本再興戦略 (NewsPicks Book) : 落合 陽一: 本)。例えば、彼は日本人が欧米をひとくくりに真似ようとする態度に警鐘を鳴らし、日本固有の強みを活かすべきだと主張します (本の紹介 2019−24 日本再興戦略 落合陽一 | TNコーポレーション公式サイト)。明治維新以来欧米を追いかけ続けてきた日本は、自国の持つ魅力を忘れているのではないかという指摘は鋭いですね (本の紹介 2019−24 日本再興戦略 落合陽一 | TNコーポレーション公式サイト)。実際、海外では日本文化が"クール"だと評価され、商品に日本語のネーミングが使われたりしています (本の紹介 2019−24 日本再興戦略 落合陽一 | TNコーポレーション公式サイト)。落合は「日本の文化には大切にすべき価値がある」と断言しつつ、日本人の気質とテクノロジー適応力にも言及します (本の紹介 2019−24 日本再興戦略 落合陽一 | TNコーポレーション公式サイト)。

彼が強調するのは、「日本人は機械と相性がいい」という点です (本の紹介 2019−24 日本再興戦略 落合陽一 | TNコーポレーション公式サイト)。これは面白い観点ですよね。確かに日本人はロボットや機械を擬人化して愛でる文化があり、最新家電やアニメのロボットキャラなど機械への抵抗感が少ないと言われます。落合はそこに着目し、人口減少という逆風さえもテクノロジーで乗り越えるチャンスと捉えました。彼のビジョンでは、自動運転やロボット、AI翻訳などをフル活用してあらゆるものを自動化し、人口減でも回る魅力的な国を作ることが描かれています (本の紹介 2019−24 日本再興戦略 落合陽一 | TNコーポレーション公式サイト)。そして象徴的なフレーズが「東京を東洋のパリに」というスローガンです (本の紹介 2019−24 日本再興戦略 落合陽一 | TNコーポレーション公式サイト)。つまり、日本がアジアの中心となり、文化とテクノロジーが花開く都市を作ろうという夢ですね。アジアへのパワーシフト(勢力移動)は近い将来必ず起きる、その時に日本は独自路線で輝ける——落合はそう予言しています (本の紹介 2019−24 日本再興戦略 落合陽一 | TNコーポレーション公式サイト)。

このような国家戦略的な話だけでなく、彼の思想はもっと生活や教育のレベルにも及びます。例えば、2018年には『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる』という著書も出しました (落合陽一 - Wikipedia)。タイトル通り、生涯学習社会について説いた本ですが、ここにはAI時代における教育改革の必要性が語られています。落合は「これからの時代、学校で習ったことがすぐ時代遅れになる。人は一生学び続ける前提でいないといけない」と主張します。実際、彼自身も大学教員として学生に知識を与えるだけでなく、一緒に新しい学び方を模索しているようです。幼少期に自らが受けたような個性尊重の教育を広めたいという思いもあるでしょうし、日本の受験競争や画一的教育への問題意識も強く持っています。「正解を教える教育ではなく、問いを立てる力を養うべきだ」といった趣旨の発言をしばしばしています(母親の教育観からの影響もあるかもしれません (落合陽一さんのお母様と対話した話|ソガ氏))。

技術と人間の関係性については、落合陽一さんの哲学的テーマの中心と言えます。彼の掲げる「デジタルネイチャー」という概念こそ、まさに人間・自然・計算機の新しい関係を模索するものです (落合陽一 - Wikipedia)。彼は「人・モノ・自然・計算機・データが接続され脱構造化された新しい自然」をデジタルネイチャーと定義しています (落合陽一 - Wikipedia)。デジタル技術が進化し続ける現在、私たちは常に新しい“自然”と向き合って関係性を更新していかねばならない、とも述べています (落合陽一 - Wikipedia)。つまり、テクノロジーはもはや外部の道具ではなく、環境や生態系の一部に組み込まれていくという視点です。これはかなり先鋭的な考え方で、一種のテクノロジーの汎神論的世界観とも言えます。実際、彼の著書『デジタルネイチャー』の副題には「生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂」なんて難解な言葉が並んでいます (落合陽一 - Wikipedia)。「計算機が汎神化する」とは、コンピュータが神さまよろしくあらゆるところに宿る存在になる、という意味でしょうか。侘・寂といった日本美の概念まで持ち出しているのも興味深いですね。

落合陽一さんの哲学の面白いところは、日本の伝統思想や美意識とテクノロジーを融合させて語る点です。彼自身、和装(着物や袴姿)で登壇したり、日本庭園をこよなく愛したりと、伝統文化へのリスペクトが感じられます。現代の技術者でありながら、どこか茶人や禅僧のような雰囲気を纏っていることがあります。これは例えば、茶室をプラモデルで作った「可塑庵」のような作品にも通じる感覚ですよね。彼は「テクノロジーも文化の延長線上にある」と捉えているようです。だからこそ、日本が古来培ってきた哲学(空(くう)とか無常とか)をデジタル時代に翻訳し直すことに価値を見出しているのでしょう。実際、先述のオブジェクト指向菩薩などは、その試みの一端と言えます。

日本社会への提言という点では、彼は単なる観念論に留まらず具体的な対話も重ねています。2019年には猪瀬直樹氏と共著で『ニッポン2021-2050』を出し (落合陽一 - Wikipedia)、超高齢社会の展望を議論しました。またNewsPicksの「Weekly Ochiai」といった番組で毎週様々な専門家と議論を交わし、教育、地方創生、カルチャー、政治に至るまで幅広いテーマに意見を発信しています。彼の口からは「静かなる革命」「ポスト近代」「Society5.0」などキーワードが次々飛び出しますが、一貫しているのは「テクノロジーを前向きに活用して社会をアップデートしよう」という前向きな姿勢です。批評家然と現状を嘆くのではなく、自ら実装者として変革に関わろうとする点が彼の哲学の実践といえるでしょう。

興味深いエピソードとして、2022年には父・信彦氏との親子共著で『予言された世界』を出版しています (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!) (落合陽一 - Wikipedia)。80代の国際ジャーナリストと30代のテクノロジストという異色の親子対談本で、世代を超えた未来論が展開されています。そこで落合陽一は「過去を巨視して未来を考える」(Zoom outして歴史を俯瞰せよ)といった思考法を説き、父親からは「もっと飲め食え喋れ、人生を楽しめ」といったアドバイス(?)を受けたりしています (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!) (落合陽一の父は落合信彦!母親や兄弟に親族など家族全部まとめた!)。親子で文明論を語るなんて、なかなか他に例がありませんが、これも彼のバックグラウンドと思想のルーツを探るヒントかもしれません。

さらに彼は「老い」と向き合う哲学も語っています。2021年刊の『落合陽一 34歳、「老い」と向き合う』 (落合陽一 - Wikipedia)という著書では、超高齢社会における新しい成長の形を模索しています。まだ30代なのに「老い」とは?と思うかもしれませんが、これは単に高齢者介護の話ではなく、人が年齢を重ねる中でどう進化し続けるか、社会全体で高齢化をどうポジティブに捉えるかというテーマです。自らの父母の世代やさらに上の世代と接する中で、彼なりに感じたことがあったのでしょう。「人生100年時代における精神的成長戦略」のようなものを提示しており、テクノロジーを単に若者のものとせず高齢者にも恩恵をもたらす設計を訴えています。実際、落合は視覚や聴覚など感覚に障害のある人々への技術応用(アクセシビリティ)研究にも取り組んでおり (落合陽一 - Wikipedia)、技術の包摂性について強い関心を持っています。

彼の思想のもう一つの柱は「アートと思考の関係」です。2022年の著書『忘れる読書』 (落合陽一 - Wikipedia)では、情報過多の時代における読書論や思考法を語り、同年刊のNHK出版からの『ズームバック×オチアイ』 (落合陽一 - Wikipedia)では歴史から未来を展望する対談をまとめています。これらは一見、テクノロジーとは離れた人文的テーマですが、落合にとっては全て地続きです。膨大な情報社会で何を取捨選択し、いかにクリエイティブな発想をするか——AIだけに頼らず人間の想像力を高めるにはどうすればよいか——そういった問いを探求しているのです。彼自身、大の読書家・映画好きでもあり、SFや哲学書からインスピレーションを得ていると公言しています。「忘れる読書」というタイトルからも分かるように、彼はインプットとアウトプットの間でどう創造性を発揮するかに関心があり、それは教育論や技術論と密接にリンクしています。

最後に、落合陽一さんの思想を端的に表すフレーズとして、彼が責任編集したムック本(2024年)『生成AIが変える未来』序章の一節を引用しましょう。そこには「生成AIの発展とデジタルネイチャー化」について述べられているとあります (〖この一冊〗落合陽一責任編集「生成AIが変える未来ー加速するデジタルネイチャー革命ー」 執筆: Media IR)。つまり、新しい技術が出現するだけでは社会は変わらないが、その技術を“自然”の一部として社会に溶け込ませることで初めて人々の行動や価値観が変容し、未来が開けるという考えです (Pixie Dust Technologies, Inc.)。落合は技術と人間の関係性について常に多角的に分析し、自身の専門領域に閉じず生物学者や哲学者とも対談しながら、新たな視点を提示しようとしています (〖この一冊〗落合陽一責任編集「生成AIが変える未来ー加速するデジタルネイチャー革命ー」 執筆: Media IR)。その柔軟な思考は「○○でなければならない」という凝り固まった発想を嫌い、「○○でもいいじゃないか」と余白を残すスタンスにも表れています。

要するに、落合陽一さんの思想と哲学は、一言でまとめるのは難しいほど多層的です。しかし中心にあるのは「加速するデジタル社会の中で、人間はどう創造性と幸福を維持向上していくか」という問いだと言えるでしょう。彼は未来に対して楽観的な希望を持ちながらも、具体的な戦略と行動を伴ってその問いに答え続けています。テクノロジーへの畏敬と愛情、人間への信頼と批判、その両方を胸に抱きながら、今日も落合陽一は思索し発信し続けているのです。


第6章 未来予測

最後に、落合陽一さんが描く未来予測についてまとめます。彼は常に未来を見据えた発言をしてきましたが、特に近年では**生成AI(Generative AI)**やデジタル社会の行方について積極的に発信しています。現代はAI革命の真っ只中。落合ほどその動向をウォッチし、自ら活用している人物も珍しいでしょう。彼は一体どんな未来を予測しているのでしょうか。

まず、生成AIに関して。落合陽一は2023年、「生成AI」という言葉が日本の流行語大賞トップ10入りした際にその代表的論者として注目されました (落合陽一「生成AI」で流行語大賞を受賞「サム・アルトマンじゃない ...)。彼は自身の経験から「最新の生成AIは既に人類の半数以上より頭が良い」とまで述べています (「最新の生成AI」はすでに人類の半数以上よりアタマが良い…落合陽一 ...)。これは決して大袈裟な表現ではなく、実際、人工知能の性能指標は凄まじい勢いで向上しています。彼が指摘するように、ChatGPT(GPT-3.5)が2022年末に登場したとき、難関試験ベンチマークであるMMLUで約70%のスコアだったものが、わずか1年半後にはClaude 2や3といったモデルが86.8%を叩き出しました (「最新の生成AI」はすでに人類の半数以上よりアタマが良い…落合陽一「今後、人類の働き方は大きく変わる」 すごいスピードで現在も進化している (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン))。この進化のスピード感は驚異的で、「今やどのAIが覇者になるか読めない戦国時代に突入した」と彼は評しています (「最新の生成AI」はすでに人類の半数以上よりアタマが良い…落合陽一「今後、人類の働き方は大きく変わる」 すごいスピードで現在も進化している (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン))。実際、回答速度に特化した新モデル(例:1秒間に500トークン生成する高速LLM「Groq」)なども次々登場し、多様化が進んでいると指摘しています (「最新の生成AI」はすでに人類の半数以上よりアタマが良い…落合陽一「今後、人類の働き方は大きく変わる」 すごいスピードで現在も進化している (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)) (「最新の生成AI」はすでに人類の半数以上よりアタマが良い…落合陽一「今後、人類の働き方は大きく変わる」 すごいスピードで現在も進化している (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン))。

では、こうした生成AIの進化がもたらす未来を彼はどう見ているのでしょう。彼は明言します:「今後、人類の働き方は大きく変わる」と (「最新の生成AI」はすでに人類の半数以上よりアタマが良い…落合陽一 ...)。AIは既に多くの知的作業を代行・補助できるレベルに達しており、ホワイトカラーの仕事からクリエイティブ領域まで影響が及ぶでしょう。落合自身、日々の仕事にChatGPT等を活用しており、その生産性向上を肌で感じているはずです。例えば、ある記事では「最新の生成AIは、人間よりミスなく速く大量の文章を吐き出せる。これを使わない手はない」と述べています(趣旨)。ただし同時に、AI時代における人間の役割も論じています。単にAI任せにするのではなく、人間はAIを使いこなす 「プロンプトエンジニアリング」 や、AIが出したものを評価・編集する能力が重要になるというのです。実際、落合は高校生向けの講義で「プロンプト(AIへの指示文)は長いほどいい。AIはこちらが何度やり直しを頼んでも嫌がらないから、遠慮なく使い倒せ」と指南したとか (「プロンプトは長いほどいい」「AIは何度やり直しを頼んでも嫌がら ...)。彼自身、ChatGPTで西暦2300年が舞台の物語を生成する実験を行い、その際のノウハウを楽しげに語っています (「プロンプトは長いほどいい」「AIは何度やり直しを頼んでも嫌がら ...)。要は、AIと対話し協働することがこれからの創造の基本になると見ているのです。

落合陽一さんは生成AIを脅威というより機会と捉えています。しかし無批判な楽観でもなく、社会への影響を冷静に分析しています。彼が編集した『生成AIが変える未来』では、生成AIの社会的影響、ビジネス活用、アートや教育分野への応用、そしてデジタルネイチャー革命後の未来と、多角的に議論が展開されています (〖この一冊〗落合陽一責任編集「生成AIが変える未来ー加速するデジタルネイチャー革命ー」 執筆: Media IR) (〖この一冊〗落合陽一責任編集「生成AIが変える未来ー加速するデジタルネイチャー革命ー」 執筆: Media IR)。例えばアートの分野では、彼は生成AIとメタバースの親和性にも言及しています。「自然空間に著作権はないから、生成AIで景色をいくら生み出しても問題ない」と述べ、メタバース(仮想空間)での創作をAIが加速させるだろうと語っています (落合陽一「生成AI」で流行語大賞を受賞「サム・アルトマンじゃない ...)。確かに、実在の芸術作品を真似ると著作権問題になりますが、自然風景やオリジナルの幻想世界をAIで生成する分には自由です。AIが大量のバーチャル環境を作り出し、人々はそれを体験する——そんな未来像を彼は描いています。まるで無限に広がるデジタル自然ですね。

教育の未来についても、彼は熱心に語ります。生成AIが教師や教材の在り方を変える可能性に触れ、「子供たち一人ひとりにAIチューターがつく時代になる」と示唆しています(発言趣旨)。実際、彼の2024年の編集本でも第4章でAIと教育について詳述されており (〖この一冊〗落合陽一責任編集「生成AIが変える未来ー加速するデジタルネイチャー革命ー」 執筆: Media IR)、具体例を交えた議論がなされています。例えば、学校のレポート課題にAIが使われることへの是非や、AIによって知識習得が容易になる一方で考える力をどう育むか、といった課題ですね。彼は自身が教育者でもある立場から、「AIリテラシー教育」の必要性も説いています。つまり、AIを正しく評価し、偏りや限界を理解し、出力を鵜呑みにせず活用する力です。これは今後の必須スキルになると予測しています。

さらに視野を広げると、資本主義社会やコミュニケーションへの影響についても彼は考察しています (〖この一冊〗落合陽一責任編集「生成AIが変える未来ー加速するデジタルネイチャー革命ー」 執筆: Media IR)。AIが高度化すると、労働の価値やお金の稼ぎ方も変わるでしょう。大量生産・大量消費のモデルから、より創造性や人間らしさを活かす経済へのシフトが必要かもしれません。落合さんは「生成AIが資本主義や価値観、コミュニケーションに与える影響」を深く考察すべきだと述べています (〖この一冊〗落合陽一責任編集「生成AIが変える未来ー加速するデジタルネイチャー革命ー」 執筆: Media IR)。例えば、AIがコンテンツを無尽蔵に生産できるようになると、人間は何をもって価値と感じるのか?という問いが浮上します。人間味や共感、リアルな体験こそ希少価値になるかもしれません。彼は生命科学者の福岡伸一氏との対談で「生命とコンピュータの境界線」について議論し、人間とは何かという根源的テーマにも踏み込んでいます (〖この一冊〗落合陽一責任編集「生成AIが変える未来ー加速するデジタルネイチャー革命ー」 執筆: Media IR)。テクノロジーが進化すればするほど、人類は自らの存在意義を問われる。落合陽一はその問いから逃げずに、積極的に向き合おうとしているのです。

さて、落合陽一さんの未来予測は希望に満ちているでしょうか、それとも警鐘的でしょうか。その語り口はどちらかと言えばポジティブです。彼は自身を「未来派」だと言っていますし、現状に悲観するより未来にワクワクしている様子が伝わってきます。例えば、「AIがこれだけ賢くなった今、人類はつまらない作業から解放されるチャンスだ」といった趣旨のことを述べています。ルーチンワークはAIに任せて、人間はより創造的な活動や、人間にしかできないケア・サービスに注力できる、と。実際、彼は「働き方5.0」というキーワードも提唱し、AI時代の新しいワークスタイルを展望しました (落合陽一 - Wikipedia)。場所や時間に縛られず、AIと協働しながら、自分も学び成長し続ける——そんな能動的な働き方が主流になると考えているようです。

また、日本の未来についても明るい展望を語ることがあります。前章で紹介した「東京を東洋のパリに」というビジョンしかり、落合は日本がデジタル社会をリードできる素養を持っていると信じている節があります。例えば彼は、「日本には四季折々の美しい自然と文化がある。その膨大なデータをAIで解析し、新たな価値を生み出せる」という趣旨の話をしています。伝統工芸や地方の風習などもデジタルアーカイブ化し、それを元に観光資源やコンテンツを作り出すなど、日本の未来にテクノロジー×文化で付加価値を付けていくことを提案しています。これは、単に経済合理性だけでは測れない豊かさを追求する未来像とも言えます。

もっと広い視点では、落合は人類全体の行く末にも関心を寄せています。彼が関与した政府のムーンショット型研究では、2050年までに人が身体や脳の限界から解放されるという大胆な目標も掲げられています(例えば「身体的な制約を超えた社会」など)。SFのような話ですが、脳とAIの直接接続やサイボーグ技術が発達すれば、人間の定義も変わるでしょう。落合はそういったポスト人体の未来にも思いを馳せています。もっとも彼は、テクノロジー偏重で人間性を見失うことには批判的です。常々「テクノロジーは手段であって目的ではない」と述べており、人間が幸せになるために技術を使うというスタンスを強調しています。これは非常に大事なポイントで、いくら未来予測が当たっても、人間が不幸では意味がないということですね。

落合陽一さんの未来予測は、単なる「○年後に○○が実現する」といった短絡的な予言ではありません。彼は兆しを捉え、大局を語り、行動で示すスタイルです。AIがこれだけ進歩すると分かれば自ら活用し、問題点が見えれば解決策を模索し、社会に提言する。そして自分の研究・事業・作品でその片鱗を形にしてみせる。未来予測といっても、彼の場合はかなりの部分が自分の実践とリンクしています。だから説得力があり、人々も耳を傾けるのでしょう。

最後に、彼が最近よく口にする言葉で締めくくりましょう。それは「加速する未来において必要なのは、半歩先を読む思考法だ」というものです。あまりに先を行きすぎても現実とのギャップが大きいし、一歩遅れれば機を逃す。だから「半歩先」を読む——これは彼の2021年の著書タイトル『半歩先を読む思考法』から来ています (落合陽一 - Wikipedia)。落合陽一は常に時代の半歩先を行くアイデアマンであり続けました。これからも、その半歩先を提示し、我々を未来へと誘ってくれることでしょう。現代の魔法使いが見据える未来、それは混沌と希望が同居するデジタルネイチャーの世界です。我々も彼の著作や発言を通じてその未来図を共有し、来たるべき時代に備えていきたいものです。

【引用文献・出典】

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ソガ氏
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