テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑩
宮殿タイルレビュー10回目。今回はスタートダッシュを決めたいコレ。
フェイズ1:6コインを得ます。
即座に、12パワーを得て、任意の本を2枚得ます。
収入も多く、即座にパワーと本を得られるため、1ラウンド目に素早く建てて高速展開したいタイルです。
12パワー獲得すると、通常の地形でも初期状態から7パワーがトレイIIIに移動するため、どのパワーアクションでも打てる状態になります。とはいえ、最速でも2手番必要なので1ラウンド目に人気の学者、2道具、1スコップあたりは取られている可能性は考えておきたいです。1ラウンド目で収入を増やしておくに越したことは無いので、フリーアクションで道具に変換するなどして極力動いておいて損はないでしょう。
また、2本ついてくる点も強く、あと3本手に入れて革新タイルにつなぐか、強力は本アクションがあれば使っていきたいです。特に工房→ギルドの本アクションがあれば1ラウンド目に宮殿と学校をそろえることもできるでしょう。
欠点としては、得点に直結する能力ではないため、得点化を意識していかないと点数が伸びきらないことになりがち。幸い収入も6コインと強力なため、コインを大量に必要とする船舶/スコップの改良で得点を稼ぎたいところ。
これだけに限らず、コイン収入にモノを言わせて各ラウンドでコツコツ点数を積み上げていきましょう。6金収入ある分パワー収入はついていないため、収入のバランスには気を付けていきたいです。道具を気持ち多めに獲得できるように意識していきましょう。都市タイルも忘れずに。
(一応、有料記事部分を作っておきますが何も書いていません。よろしければ投げ銭いただけると私がゲーム中に飲む麦茶代になります。)
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