不破(仮)

ボードゲームを色々とやっております。

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テラミスティカ革新の時代統計 100戦の記録

前回から5か月が経過して100戦分(正確には101戦)の記録が取れました。 ランキングの上下を見ていきましょう。 前回はこちら↓ では101戦の結果がこちら。 まずは勢力から。 前回トップだったフィーラインが大きく負け越してトップ3から転落。ただ、前回から17回ピックされているので、難しい局面でもピックされている結果負け越している感じです。 代わりに3位に来たのが発明家。後出しで能力タイルを選択でき、どんな状況にも柔軟に対応できるため勝率を上げました。特に、他の勢力より1

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    • テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑰

      宮殿タイルレビュー17回目。これで本当の本当に終わりです。これからは週2回にペースを落としてなんか書いていこうかと思います。というわけであんまりコメントすることもないけど最後はコレ。 フェイズ1:2パワーを得ます。 即座に10点を得ます。 強いていえば旧テラミスティカのカルティスト砦。 ドラフトバリアントを選択している場合は選択肢に現れないため、基本ルールでしか使うことはありません。 2パワー収入はおまけ程度のもので、10点獲得のために建設する形になるでしょう。単純な点数

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      • テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑯

        宮殿タイルレビュー16回目。ドラフトルールで使用する分はこれで全部ですが、宮殿タイル自体はまだありますのでもうちょっとだけ続くんじゃ。 というわけで今回はコレ。 フェイズ1:2パワーを得て、任意の本を1枚得ます。 即座に、計画ディスプレイからギルド駒を1個取り、ゲームボード上で空いている任意の拠点地形ヘクスに無料で置きます。このヘクスが到達範囲内にある必要はありませんが、この時点でこのヘクスを地形改造することはできません。これは建設と見なされるので、あなたに得点をもたらした

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        • テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑮

          宮殿タイルレビュー15回目。残りあとわずか。続けて欲しいというコメント(1件)と投げ銭(開設から今までの合計600円)を頂いているので、もうちょっとネタを探してみる方向で検討中です。ただ、少なくとも今よりペースは落としていくかと。 というわけで今回も行ってみましょう。 フェイズ1:6パワーを得ます。 即座に、無料のスコップを2本得て「地形改造と建設」アクションを1回実行し(道具駒を支払って、拠点地形へと改造するために必要な不足分のスコップを得ることもできます)、橋を無料で2

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑭

          宮殿タイルレビュー14回目。そろそろ終わりが見えてきました。終わった後のことは何も考えてない・・・。 今回はコレ。 フェイズ1:6パワーを得ます。 即座に船舶トラック上で2スペース進みます。 都市を設立するときは常に、グループを形成する建物の間にある河川ヘクスを1つ無視することができます(この能力を使うかどうかは任意です。この能力を使ったときは常に、無視した河川ヘクス上に都市タイルを置きます)。 都市化はアクションではありません。河川を無視して都市化が可能ならば、手番中であ

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑭

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑬

          宮殿タイルレビュー13回目。今回は得点と収入のバランスを併せ持つコレ。 フェイズ2:あなたは3コインと任意の本1枚を得ることができる特別アクションを得ます。 フェイズ2:ギルドを建設する度に3点を得ます。 ギルドを建設する度に3点得られますが、1軒分は宮殿のために必ず先に建てる必要があるため、最大で8軒+中立のギルドで理論値は9軒分27点になります。前回の工房2点よりも7点期待値は低いですが、その分ギルドは追加得点を獲得する手段がゲーム中にいくつかあり、特別アクションで貰

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑬

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑫

          宮殿タイルレビュー12回目。今回は旧テラミスティカで猛威を振るったアレ。 フェイズ1:8パワー得ます。 フェイズ2:工房を建設するたびに2点を得ます。 多めのパワー収入と、何をするにもまず必要な工房を建設するたびに2点、と普通に見ればかなり強力なタイルです。 最速で宮殿を建設した場合、通常の勢力なら16軒まで工房を建てられ、革新タイルで得られる中立の工房まで含めれば理論値34点獲得できる計算てす。が、まずこの宮殿を最初に建てるかというと、他の宮殿のように建てたら即時何かが

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑫

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑪

          宮殿タイルレビュー11回目。今回もスタートダッシュを決めていきたいコレ。 フェイズ1:道具駒を1個得ます。 即座に任意の都市タイルを1枚得てこの宮殿タイル上におき、その都市タイルの即時ボーナスを得ます。この都市タイルはゲームボード上での都市の設立に影響を与えません。依然として、あなたは宮殿駒を含めて都市を設立することができます。他のすべての効果において、この都市タイルはゲームボード上にある都市タイルと同じと見なされます。 この都市タイルの獲得は都市の設立と同様に処理されるた

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑪

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑩

          宮殿タイルレビュー10回目。今回はスタートダッシュを決めたいコレ。 フェイズ1:6コインを得ます。 即座に、12パワーを得て、任意の本を2枚得ます。 収入も多く、即座にパワーと本を得られるため、1ラウンド目に素早く建てて高速展開したいタイルです。 12パワー獲得すると、通常の地形でも初期状態から7パワーがトレイIIIに移動するため、どのパワーアクションでも打てる状態になります。とはいえ、最速でも2手番必要なので1ラウンド目に人気の学者、2道具、1スコップあたりは取られてい

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑩

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑨

          宮殿タイルレビュー9回目。宮殿タイルレビューも後半戦です。今回はクセ強なこのタイル。 フェイズ1:学者駒を1個得ます。 「地形改造と建設」アクションをする実行するときは常に、あなたは学者駒1個支払って、地形/河川ヘクス1つか2つを飛び越えることができます(飛行)。飛行を行うたびに、あなたは5点を得ます。 飛行を行う場合、対象ヘクスが自弁の建物に隣接していてはいけません(対象ヘクスが自分のヘクスに隣接しておらず、到達範囲内にあるだけなら、依然として飛行を行うことができます)。

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑨

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑧

          宮殿タイルレビュー8回目。そろそろ宮殿タイルも折り返し。今回はコレ。 フェイズ1:2コイン、2パワー、道具駒1個を得ます。 都市を設立するとき、あなたの建物パワー値合計は(7以上ではなく)6以上でよくなります。しかし、必要な建物の数は変わりません。 旧テラミスティカでいえば恩恵タイルの火2相当の能力。 都市化に必要なパワー値が減り、収入も工房1軒分+2パワーと悪くありません。ですが、どちらかといえば工房を建てまくるよりは学校を建てて科学ディスプレイを進めた方が有利なゲーム

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑧

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑦

          宮殿タイルレビュー7回目。いきなり結論から言えば、多分これが一番強いと思います。 フェイズ1:4パワーを得ます。 パスしたとき:ゲームボード上にあるあなたの学校1つごとに3点を得ます。 旧テラミスティカで言えばアイスメイデンの砦能力と同じ。 何度か触れている通り、学校を建設するプレイングは科学ディスプレイの上昇と本の入手、さらに能力タイルの獲得もできるため、ギルドのままにしておくよりは学校にしてしまった方が有利にゲームを運べます。 そのため、学校を積極的に建設するプレイと

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑦

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑥

          宮殿タイルレビュー6回目。今日は久しぶりに革新の時代をプレイできてやる気UPです。今回はコレ。 フェイズ1:2パワーと、任意の本を1枚得ます。 フェイズ2:あなたは科学ディスプレイ上にある任意の分野1つで、無料で2レベル進むことができる特別アクションを得ます。 前回に引き続き旧テラミスティカのオウレン砦能力のもう片割れ(+α)。 無料で科学ディスプレイの1分野を2レベル上げられるのですが、都市化が間に合わないと意外とすぐに天井に到達してしまい、上げるべき分野がない・・・な

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑥

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑤

          宮殿タイルレビュー5回目。革新の時代どころかボードゲームを1週間以上やってないので手が震えてきました。 今回はコレ。 フェイズ1:4パワー収入を得ます。 即座に任意の能力タイルを1枚得ます(それに応じて科学ディスプレイ上で進んだり、本を得たりもします)。 旧テラミスティカで言えばオウレンの砦能力の半分。もう半分は宮殿タイル⑥に分かれてしまいました。能力タイルの取得と科学ディスプレイの進行はこのゲームでは強力ですが、分割した結果ちょっと物足りない感じになってしまった印象です

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー⑤

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー④

          宮殿タイルレビュー4回目。ギルド系が続きますね。今回はコレ。 フェイズ1:2パワーを得ます。 フェイズ2:あなたは工房1つをギルド1つへと無料で改良することができる特別アクションを得ます。これはギルドの建設と見なされるので、あなたは得点をもたらしたり、隣接している他勢力にパワーをもたらしたりすることがあります。 旧テラミスティカではスウォームリングの砦能力。 前回と違って工房をギルドへ無料で改良できます。ギルドの建設は2道具3コイン(他勢力との隣接が無い場合は6コイン)で

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー④

          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー③

          宮殿タイルレビュー3回目。最近革新の時代をプレイできてなくて禁断症状出てきました。今回はコレ。 フェイズ1:2パワーを得ます。 フェイズ2:あなたは学校1つをギルド1つへと無料で格下げして、見返りに3点と道具駒1個を得ることができる特別アクションを得ます。このとき、あなたは学校駒1個を計画ディスプレイ上に戻し、それがあったヘクスにギルド駒を1個置きます。これはギルドの建設と見なされるので、あなたに得点をもたらしたり、隣接している他勢力にパワーをもたらしたりすることがあります

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          テラミスティカ:革新の時代 宮殿タイルレビュー③